- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 空調を含むインフラ業界や海外事業に関心があり、グローバルに展開する富士通グループの一つである点に魅力を感じて参加を決めました。特に、生活を支える空調技術の社会的意義や海外での事業展開に携わる可能性に惹かれました。続きを読む(全106文字)
【アイデア競演、成長の証】【22卒】日本電気(NEC)の冬インターン体験記(文系/総合職)No.15730(立教大学/男性)(2021/6/19公開)
日本電気株式会社(NEC)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日本電気(NEC)のレポート
公開日:2021年6月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々IT業界を志望しており、業界内でも名実ともにトップクラスの企業だと認識していたNECのインターンシップに参加することで企業理解が深まるだろうと考えていたから。また、三日間のインターンシップ であったため、必然と社員の方との交流の機会も多いだろうと想定しており、社風把握の目的もあった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなく、先着順であった。ただ、一応ESの提出はあったため、事前に事業内容などの理解はするようにしていた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
前述したとおり、選考はなかったため重視されたポイントは特にない。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
ESの内容・テーマ
本インターンシップでどう成長したいですか。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
人柄が伝わるように書きました。インターンシップを本選考の場とも考えていたため、少しでも私という人物が社員の方に伝わるように書きました。
ES対策で行ったこと
企業のホームページや口コミを見て企業理解をするように心がけていた。しかし、選考はないためどんな内容でもインターンシップ には参加できた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 6人
- 参加学生の大学
- 早慶3割、MARCH4割、その他の大学4割ほどでした。先着順であったため学歴はさほど影響していないかと思います。
- 参加学生の特徴
- 全員が文系でITに詳しい人は誰もいなかった。お互いの意見を尊重しあえる学生が多く集まっており、スムーズにワークを進めることができたと感じている。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
首都圏における新規事業立案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
全体的な流れと1日のおすすめの時間配分の表が提示された後、進行はグループに委ねられた。毎日の活動終了後には社員の方に活動報告をし、フィードバックをもらっていた。
このインターンで学べた業務内容
グループワークの進め方。他者の意見を折衷してより完成度の高い意見に持っていく考え方など
テーマ・課題
首都圏におけるビジネスを考案せよ
1日目にやったこと
3日間全体の進行における時間配分を考え、抽象度の高いテーマであったため扱う分野を検討した。そして、具体的にその分野ではどのような課題が存在しているのかを検討・議論した。
2日目にやったこと
前日に列挙した課題を解決するための案を議論した。そしてその際にどのようなNECの技術が活かせるかなども考慮。後半は、最終日の発表に向けて意見の洗練化を図っていた。
3日目にやったこと
発表に向けて原稿・パワーポイント のスライドを作成。小グループに分かれて発表をし、社員の方に選ばれた上位3チームが公表され、1位は全体発表。その後全体のフィードバック。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
受け入れ部署の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワークを進める上で時間配分を徹底するようアドバイスを受けた。作業中、議論が白熱するあまり当初予定していた時間を超えることが度々あり、それが全体の進捗状況に支障をきたしていた。ご指摘いただいたことで、時間に厳しく濃い議論ができるようになったと感じている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間配分。インターンシップ参加前は三日間あればワークも余裕を持って進められると考えていたが、実際に進めるとやることが多くスムーズに進行ができないことがあった。だからこそ時間配分が大切だと改めて感じさせられた。夜中まで作業をした日もあったが、それも含めて貴重な体験だったと感じている。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
自分を含めた3人が中心的に議論に参加していた一方で、他の学生は消極的だった。ただ、諸曲的な議論の参加だったらこそ、議論が白熱しすぎないようなストッパーな役割を果たしていたのだと感じ、学びがあった。
インターンシップで学んだこと
様々な考えや価値観を有する人との議論でどのような役回りをすればより議論が活性化するのか、集団の中での立ち回りを学ぶことができたと感じた。また、頻繁にあった社員の方との交流を通して社員の方の暖かさを強く感じた。常に社員の方がワーク を見守ってくださるインターンシップ は珍しいと思うので、参加して良かったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
基本的に準備は必要ないと思いますが、事前にITツール(パワーポイント)などが使えるようになっておくとワークでは活躍できると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に働く上でも個人ではなく集団で働くことが多い仕事であるため、今回のような集団で議論をすることは実際の仕事と重なる点があると感じたから。実際に最前線で活躍される社員の方の意見も取り入れてワークを進めることができたこともその強い要因になっています。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン中の学生の活躍を見ているものの、必ずしもそれが本選考の結果につながると思わなかったからです。しかし、個人フィードバックで比較的いい評価をいただけたことは、これから本選考を受ける私にとって自信にはなりました。積極的に発言したことが評価されていました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社風に惹かれたからです。ここまで学生に真摯に向き合っていただけるインターンシップ はこれまで参加してきたインターンシップでもなかったと感じていました。一人一人をよく見てフィードバックをいただけ、社員同士の掛け合いからも社員間のコミュニケーション力の高さが垣間見れました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後、座談会に招待されることや早期選考に案内されることがあったため、インターンシップ参加者は他の一般志望者よりも有利な立場にあったと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、社員の方からオンライン面談の場を設けていただき、そこで企業について知りたいことを質問する場が提供されました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界、その中でもSIer企業を志望していました。その思いは就活序盤から終盤まで変化はありませんでした。志望企業としてはNECや富士通をはじめとする大手SIer企業を考えていました。
就職活動を進めていく上で、働く人を重視したいと考えるようになり、その上でNECのインターンシップに参加し社風の良さを知れたことは企業選びの参考になりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
変化はありませんでした。元々、口コミなどからNECはとにかく社風がよく働きやすいと聞いておりました。実際にインターンシップに参加したことで、前述したように改めてNECの社風の良さや働きやすさを感じられました。また、事業規模の大きさも感じ、規模感の大きい仕事ができるという期待などから第一志望でNECを考えるようになりました。
日本電気株式会社(NEC)のインターン体験記
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) 営業系営業職 職場受入れ型 インターンシップのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 日本電気株式会社(NEC) 技術系 SE 職場受入型 冬季インターンシップのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 日本電気株式会社(NEC) 技術系 職場受入れ型 夏季インターンシップのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) 冬季インターンシップ3daysのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) 冬季インターンシップ3daysのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) 職場受入れ型 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 日本電気株式会社(NEC) 技術系 職場受入れ型 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) 技術系 職場受入れ型 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) 技術系SE職 職場受入れ型 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 日本電気株式会社(NEC) 営業系営業職 職場受入れ型 インターンシップのインターン体験記(2025/07/24公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東証プライム上場企業のインターンはとりあえず受けておこうと考えており、インターンのテーマに魅力を感じて、参加しました。実際、単なる業務体験ではなく、企業の将来を考える視点で参加できる点が魅力的でした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、片っ端から有名企業のインターン選考に提出しており、エントリーシートが軽かったため、選考に応募することを決めました。選考通過した企業の中でも、待遇面が良くネームバリューのある有名企業だったため、参加を決めました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リチウムイオン電池に興味を持っていた。入社した先輩からの評価がよく給料もよいと聞いたため。働く場所が京都、滋賀が中心なため自分の働きたい場所に合致していたから。機械系の知識がどのように電池会社に生かされているのか知りたかったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルムグループのIT領域をカバーしている本企業に興味を持った.会社説明会に参加して,事業内容(ITソリューション)と私の研究に親和性があることが分かったため.また,技術(プログラミングなど)を触れるプログラムだったので,楽しそうだと思った.続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩が受けており、社名も知っていたため、マイページ登録をして置き、案内が来た。先輩からの情報でインターン参加の優遇が厚いことを聞いており、参加したいとより感じるようになった。また、興味がある職種だったので参加したいと思った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本トップクラスのものづくり力を学び、エンジニアの成果がどのように人々の暮らしに反映されているのかを具体的にイメージしたいと考えたことがきっかけである .私は研究においてハード・ソフトの両面からアプローチしており、自身の知識が実際の現場でどのように発揮されているか...続きを読む(全153文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 京都の企業で探しているときに、なんとなく良さそうかなという漠然とした思いだけでとりあえず企業の話を聞こうと考え、参加を決めました。初任給も良く、会社も綺麗で名前を聞いたことがあるという安心感からインターンに参加するだけ損はないと考え選びました。続きを読む(全122文字)
日本電気(NEC)の 会社情報
| 会社名 | 日本電気株式会社(NEC) |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンデンキ |
| 設立日 | 1899年7月 |
| 資本金 | 4278億3100万円 |
| 従業員数 | 104,194人 |
| 売上高 | 3兆4234億3100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 森田 隆之 |
| 本社所在地 | 〒108-0014 東京都港区芝5丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 963万円 |
| 電話番号 | 03-3454-1111 |
| URL | https://jpn.nec.com/ |
| 採用URL | https://jpn.nec.com/recruit/newgraduate/index.html |
