22卒 本選考ES
SE
22卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
NSSOLに対する志望動機をご記入ください。
-
A.
私の夢は、グローバル戦略を支えるITシステムを構築することで、日本企業の海外進出の支援をする事である。学生時代に訪れた国では、日本の商品やサービスが幅広く浸透しており、日本のプレゼンスの高さに感激した。しかし、今後の日本市場は縮小していく中で、多くの企業が海外進出に関しての課題に直面している。そこで、その課題に対してユーザビリティを考慮した最適なITソリューションを導入し、海外に日本の商品やサービスを更に広める事に寄与して行きたいと考えているのだ。 他方、貴社には、製鉄システムから得た高い技術力とサポート力を兼ね備え、グローバル進出にも積極的な経営戦略を掲げている。それに加えて、海外に現地法人を持ち、顧客に寄り添いながらコンサルティングから運用まで全てを担える事は、海外進出を考える企業にとって非常に信頼できる要因となる。 以上のように、自身の夢と貴社で出来る事が重なり合うため貴社を志望する。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れたことをご記入ください。
-
A.
〇年間働いていた日本食料理屋で、バイトリーダーとして店舗衛生の改革を目指した事である。売上が○○万円程ある忙しい店舗であったが、少ない社員数では仕事が行き届かず、店舗の衛生面に関する苦情を多く頂いていた。社員の指示や確認がなくても清潔を保つ為には、アルバイトの意識の低さも課題であると考え、2つの取り組みをした。1つ目は、衛生管理チェック表を作り担当者の氏名記入の徹底である。一人一人が店舗運営に関わっていることを意識させ、責任感を持って仕事に取り組んで貰った。2つ目は、SNS上での清掃業務の報告を徹底した。汚れやすい箇所などをお互いに共有し、手抜かりの無い清掃を目指した。結果的に、お客様アンケートでは清潔で居心地の良い店舗だと褒めて頂いた。また、内部監査では、定量的に改善があったと評価して頂けた。以降、アルバイトの意識も向上し自発的に取り組む姿勢が見られ、良い職場環境作りにも繋げられた。 続きを読む
-
Q.
これまでの人生で最も困難だったことをご記入ください。 また、それをどのように乗り越え、その後どのように活かすことができたかについてもご記入ください。
-
A.
「アジア圏を〇カ月間1人旅した事」である。私は、関係性の薄い人に対して意見することがあまり無く、控えめだった性格を変える為に、革新の精神で異国に飛び込んだ。現地では、自分の行動や考えは自身で決定・発信するしかない上に、日本人の話を汲み取り合うような文化は無かった。そのため、自分の想いや考えを「伝える努力」をする必要があったのだ。私は日々、現地人に懸命に伝え続け、現地大学ではフリーハグをして積極的に国際交流を行った。その結果、積極的に自分の持つ意見を発信する事と挑戦する事への抵抗がなくなり、現状を打開することが出来た。この成果は、○○留学の多くの場面で生かされた。例えば、毎週ビジネスクラスで行った10分間プレゼンでは、他人の発表に対してのフィードバックを欠かさず行い、現地アルバイトを手にする為には、○○もの店舗に赴きオーナーに自分を売り込んで仕事を得る事が出来た。 続きを読む
-
Q.
その他経験・自己PR等についてご記入ください。
-
A.
私の強みは、「自ら目標を掲げてそれを達成するために努力する事」が出来る。 その一つが、英語学習である。きっかけは、大学一年次のフィリピンへの短期留学であった。生まれも文化も違う人々と英語を介することで意思の疎通ができることに魅力を感じたのだ。それを機に、大学在学中に「TOEIC○○点」と「実用英語技能検定〇級」の取得を目標に勉強を始めた。その中で、1番困難だったのは、日々のモチベーションの維持であった。しかし、日々オンライン英会話やmeetupなどの集合型イベントに参加して意識向上を目指し、また、学習理由を明確にして短期・長期目標を掲げた事で、長期間継続することが出来た。大学三年次には、○○〇へ長期留学に行き、多国籍の学生との交流と現地○○レストランでのアルバイトを経験した事で、語学力は向上していった。結果として、「TOEIC○○点」と「実用英語技能検定○○級」を取得し目標を達成する事が出来た。 続きを読む