就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
豊田合成株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

豊田合成株式会社 報酬UP

【21卒】豊田合成の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10852 (2020/10/27公開)

豊田合成株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒豊田合成株式会社のレポート

公開日:2020年10月27日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

企業研究

選考開始直前に行われたインターンシップに参加し、工場や社屋の見学、社員の方の生の声を聞く機会といった「この場でしか得られない情報を得る」ことを重視して企業研究を進めていた。実際に面接ではインターンで感じたことやエピソードを話すことで納得感のある回答ができたと考えている。また自動車業界の他社の情報も有益である。例えばこの企業のような「トヨタ系の自動車部品サプライヤー」と呼ばれる企業は他にも多数あるため、それらの情報と比較することでこのような点で御社に魅力を感じる、というような説得力を持たせた言い回しができるだろう。同業他社の選考を併願する方も多い業界だと感じたので、このやり方は他の就活生と自分を差別化するにも有効だと考えられる。

志望動機

私の企業選びの3つの軸である「関わるステークホルダーや扱う技術が幅広く、入社後に業界を浅く広く網羅するジェネラリストを目指せる環境があること」「職種によらず海外勤務を経験する可能性があること」「報酬や福利厚生の納得感が高いこと」というそれぞれに対し、御社は全てにおいて高いレベルで該当していると考得ています。さらに私がこれまでの研究生活で培ってきた能力や経験が活かせる分野が御社には多数あると判断し、将来にわたって変化の大きい自動車業界の中で世界を相手に競争している高いレベルの技術力がある御社に身を置いて国内外から頼りにされるエンジニアとなって新たな価値を生み出し、社内外に貢献を果たしたいと考えて、志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

入社後に絶対成し遂げたい目標について教えてください。

ES対策で行ったこと

インターンに参加してできた仲間と連絡を取り合い、複数人で作戦会議をしてエントリーシートの文章を練り上げていった。とても楽しかった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

頻出形式であるSPIだったので、他の企業の選考で慣れておいた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事・ベテランの生産部門社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

元気よくハキハキと明るい表情で話すことだけを念頭に置いて面接に臨み、その通り評価されたと思われる。他の企業の人事の方が「理系院生は元気の良さが足りない」と言っていたことを思い出し、その面で差別化できるようにと考えていた。

面接の雰囲気

待機時間中にインターンでお世話になった人事の方から面接官の属性などを聞いて臨んだため、特に緊張はなく思い通りに話すことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生における辛さを乗り越えた経験について教えてください。

高校時代に第一志望の大学を受験することもできずに諦めたことがあり、後に大学院の受験でリベンジを果たしたことです。大学受験に失敗した原因は主に2つあり、1つは私の当時の勉強法の詰めの甘さ、もう1つは家族との受験に関するコミュニケーション不足でした。当時は塾に通わず夜間の勉強も極力控えたため、授業中と通学時の移動時間に注力して行っていました。この方法は知識のインプットには適していましたが、数学のように問題演習が必要な科目をこなすには適していなかったのです。結果的に問題演習量が不足したことで数学の実力が伸び悩み、偏差値が目標のレベルに届かず第一志望の受験を諦める要因となりました。また受験直前まで私と両親とで受験先の想定が食い違っていたと気づかず、判明後に疑心暗鬼になったことでやる気が落ちたまま受験に臨むことになってしまいました。この苦い経験を糧にして、大学院の外部受験では問題演習の大幅増加と両親との間で早期の合意形成を図ってから臨んだことで、希望通りの進学を果たすことができました。

学生時代に力を入れたことについて教えてください。

大学2年生の時に、当時所属していた大学祭事務局において野外音楽フェスの企画責任者を務め、長年続く企画を改革して課題を解決し、過去最多の観客動員数と前年度比160%増の企画収入増収を達成したことです。観客としてこの企画を俯瞰したときに、内容のマンネリ化や時間帯による観客数の差が大きいことを課題と感じ、自ら立候補して責任者に就任し、従来のロックフェスからノンジャンルへの転換など改革を実行しました。併せて事務局上層部からの増収要請にも応えるために旧来の団体参加制度を見直すなど、前例に囚われず最善策をとることを意識していました。最終的には目標を上回る成果を上げることができ、立場の異なる人々とのコミュニケーションスキルや合意形成の手法を実践して学ぶ貴重な機会となりました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
ベテランの人事・技術部門社員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

内々定連絡の電話で受けたフィードバックによると、専門性の高さを評価されたようだ。技術職志望としては重要なポイントである。

面接の雰囲気

Web面接のツールにログインするとインターンでお世話になった人事の方がおり、その方が面接官でもあったためリラックスして受けることができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究概要について教えてください。

近年、持続可能な開発目標(SDGs)との項目13等の関連で注目されている次世代のスタンダード素材である、土中で分解されるために廃棄が容易な「生分解性バイオプラスチック」の原料となる木質バイオマスについて、稲わら等の食糧生産と競合しない植物からリグニンという物質を単独で取り出す方法を研究しています。過去の研究では主流となっていた地球環境への悪影響が大きい強酸や熱による処理に頼らず、同じく生物由来である酵素を用いる手法について主に研究しています。この研究を通して、従来の石油由来のプラスチックをバイオプラスチックで代替することで利便性を犠牲にせず環境保護との両立を実現し、地球環境の維持と社会生活の発展に貢献したいと考えております。

入社後に取り組みたい仕事はなんですか。

新製品の開発に取り組み、私がこれまで培ってきた化学・材料に関わる知識や経験を活かして今までにない新しい材料技術を創出し、100年に1度の大変革期と言われる自動車業界において現在の常識を覆すような製品やサービスを生み出して貢献したいと考えています。インターンへの参加を通して社員の方と話した内容から、御社はさほど学生時代の専攻との一貫性にこだわらずに幅広い分野の理系学生を採用していること、そして学生それぞれの個性についてかなり比重を高く評価していることが感じられたため、その点は他のメーカーにはあまり見られない特徴的かつ素晴らしい独特な特徴であると感じ、そのような環境で私の持つ特徴を活かして活躍したいと考えました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定の連絡時に明確な承諾期限は示されず、後ほど連絡するとのことだったのでそれが来るまでは就活が続けられると判断していた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

選考を受けて感じたことは、あらゆる場面で自らのアピールを欠かさないことが重要である。技術職に関しては例年早期選考が行われているようだが、そのルートに乗るためにもインターンシップの参加によって、自分の能力や研究内容をアピールしていくことが求められる。そして面接では自身の内面的な部分を積極的に押し出していくことが求められ、そこが評価の大部分を占めているように思われる。内容もそうだが、態度からも前向きなものを表現して好印象を持ってもらうことが必要だろう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

前提として、この企業は早期選考の機会が比較的多いため内定者にもそこからの合格者が多いと予想される。そのため志望度が高い方にとっては選考参加の「出遅れ」は非常にもったいない。そして技術職に関しては研究内容をわかりやすく伝えられるようにしておこう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接が2回のみで内々定まで進むことから、面接一つ一つの評価に占める比重が高いためきちんと事前準備をして、実力を発揮できるようにすることが求められる。さらにインターンの振り返りをしっかりとして面接での回答に活かしていただきたい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

豊田合成株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

豊田合成の 会社情報

基本データ
会社名 豊田合成株式会社
フリガナ トヨダゴウセイ
設立日 1949年6月
資本金 280億9900万円
従業員数 39,387人
売上高 9518億7700万円
決算月 3月
代表者 齋藤克巳
本社所在地 〒452-0961 愛知県清須市春日長畑1番地
平均年齢 42.8歳
平均給与 659万円
電話番号 052-400-1055
URL https://www.toyoda-gosei.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130848

豊田合成の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。