就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【21卒】日産自動車の研究開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9417 (2020/7/14公開)

日産自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日産自動車株式会社のレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 研究開発職

投稿者

選考フロー

企業研究

就職活動の早期から自動車業界、特に完成車メーカーを志望していたため同業他社と絡めた企業研究を行っていた。そして日産自動車は夏から多くのインターンシップを開催していたため、私は3種類のインターンシップに応募し積極的に接触を図り能動的に生の情報を取りに行こうとした。また選考開始直前に行われた単独の企業説明会では技術系のベテラン社員の方との質疑応答に多く時間が割かれていたので、そこで複数回質問をして具体的なイメージを膨らませることに役立てた。インターネット上にも情報は多数あると思われるが、日産自動車単体の情報、特に技術に関わる深い話を得るにはインターンや説明会などのイベントで社員の方と交流することが有効だろう。

志望動機

研究開発職として、私が研究活動で培ってきた化学・材料に関わる知識や経験を活かしてこれまでにない新しい材料技術を創出し、100年に1度の大変革期と言われる自動車業界において日産自動車の将来の主力となりうる製品やサービスを生み出して貢献したいと考え、志望しました。インターンへの参加や社員の方への質問会での経験から、御社はさほど学生時代の専攻の一様さに拘らず幅広い分野の理系学生を採用していること、またリーダーシップなど学生個人の人間性についてかなり比重を高く評価していることがうかがえたため、その点は他の完成車メーカーにはあまり見られない魅力的な特徴であると感じ、そのような環境でこそ私の特徴が活かしやすいと考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当社への志望動機を教えてください。/入社後に取り組みたい仕事について教えてください。

ES対策で行ったこと

とにかく回答の文字数が少ないので、余計なフレーズを排し確実に要点が伝わるように書くことを強く意識した。他社のESとは明らかに毛色が違った。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

多数参加していたインターンの選考で経験を積んで慣らしていた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
ベテランの技術系社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

専門性の高さ、そしてそれが日産自動車でも活かせると判断された説明に要する論理性の高さと話し方の巧みさを評価されたと後に伺った。

面接の雰囲気

オーラを纏ったベテラン社員が3人並ぶ面接室の入室時は緊張したが、アイスブレイクもあり質疑応答では思ったように話すことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが考えるリーダーシップとは何か、意見を述べてください。

私は「リーダーシップ」について、以下の4つの役割を果たすことができる「リーダー」が持つ能力だと考えています。1つ目は「周囲からの信頼を築く」ことです。組織を構成するメンバーには当然ながら求められますが、特に人をまとめる立場であれば不可欠だと思います。2つ目は「変化を想定し対策を打つ」ことです。学生時代に力を入れた学園祭での企画運営の経験から、多くの人を動かすリーダーが率先して変化に対処できる思考力と行動力を持つことがチームプレーでは鍵になると感じました。3つ目は「責任を与えて成長を促す」ことです。リーダーとは共に行動する仲間に対して良い影響を与えられる存在だと思います。最後に「役割を完遂する」ことです。チームでの行動結果に対する責任はリーダーに帰着することがほとんどのため、うまく周りを活かしてやり遂げる力が最重要だと考えました。

学生時代に力を入れたことについて、定量的な指標を交えて教えてください。

大学祭の実行委員会の野外音楽ライブ企画責任者として、5人の企画チームを率いて総勢40人ほどの内部関係者と多数の外部関係者を巻き込み、長年続いていた企画を改革して過去最多となる4日間で1万人を越える観客動員と前年比220%となる企画収入の増収を達成しました。第三者目線から感じていた企画の課題を解決し魅力を高めようと責任者に立候補し、ロックフェスという形式だった従来の企画内容を大きく変えてアーティストの方に対して直接出演交渉をすることに最も注力しました。そして委員会の上層部から要請された収入増加についても、出演料の増額を決めて出演者との間で調整を図り、きちんと承諾を得て実現できました。この機会から立場の異なる方とのコミュニケーションスキルや周りの人を巻き込み働きかけることを学ぶことができ、貴重な経験となりました。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事部社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

選考の合否については先の面接で決まっていたようで、この面接では意思確認や事務的な連絡事項が多く特に評価の変更はなかったように感じた。

面接の雰囲気

当時まだ経験が少ないWeb面接だったが、特に緊張するような要素はなく開始後すぐに選考要素は薄いと察したため和やかだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

健康面や海外勤務の可能性など、入社にあたって不安なことはありますか。

御社への入社をするにあたって、不安なことは特にありません。健康面では生まれてから現在に至るまで通院や手術を伴うような大きな既往歴はなく、現在も非常に健康です。また総合職という形での採用、入社のため国内外の拠点への配属に伴う移動の可能性があることについては、重々承知の上で御社の採用選考にエントリーし今回の面接まで進ませていただいているので、全く不安には思っていません。私は将来的に海外で勤務を経験して国内外の多くの関係者から頼りにされるエンジニアになりたいと考えているため、むしろ積極的に自分から声を上げて海外勤務のチャンスをものにしていきたいです。現在は御社に入社するにあたっての期待感が高まっています。

現在の就職活動の状況を教えてください。

「現在はメーカーを中心に金融、総合商社、ソフトウェア開発、飲食、小売、資源開発、鉄道など幅広い業界の選考を30社ほど受けており、既に内々定も5社からいただいている状況です。自分なりの就職活動、そして企業選びの軸中でもメーカー、自動車関連の企業を受ける機会が多く、志望度も高いものになっています。最終的に御社から内々定をいただくことができたならば、第一志望として内々定の承諾、そして入社を真剣に検討させていただきたいと思います。」このようにただ状況を伝えるだけではなく、他社にも選ばれているという事実を示すことで改めて自身の能力、そして日産自動車への志望度の高さをアピールすることができるように心がけて回答した。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定通知後から承諾までの期限は1ヶ月ほどに設定され、それまでは納得のいくように就職活動を続けても構わないというスタンスだった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

日産自動車のエンジニアとして内定を目指すのであれば、非常に文字数が少なく制限されたESとプレゼンテーション形式での技術面接において自身の「研究で培われた技術的なスキル」及び「組織の中で活動した経験から得られた人としての内面的な魅力」について十分にアピールし、評価を得ることが必要になるだろう。そのためにESとプレゼンテーション資料については時間をかけて内容を向上させること、プレゼン本番では発表以上に面接官との質疑応答への対策を取ることが対策になると考える。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

選考の形式から考えて、「理系学生として自分の考えを論理的かつ的確に伝える力」と「研究内容の独自性と将来性」を持っている人がプレゼンテーションで評価され、内定が出るのではないか。日産自動車では特に前者が重視されていると実感した。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

まずES・プレゼンテーションについては個々に十分な対策が必要である。ESは他社のものの流用ができないほど短く、端的にまとめる必要があるので他者の添削よりも推敲が重要になる。プレゼンでは時間内に納められる発表内容と、最低限予想される質問への回答をまとめることが求められると感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 134,170人
売上高 10兆5966億9500万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.7歳
平均給与 850万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。