18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
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Q.
高専・大学・大学院で所属した部活動やサークル活動の内容・成果などについてご記入ください。(160文字以内) ※部活やサークルに所属されなかった方は、「所属なし」とご記入ください。*
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A.
私は留学生の生活を支援する団体に所属し、留学生と多面的に接してきました。これを通じ得たものは、日本人と思考回路が全く異なる彼らを統率する力です。留学生は予測不能の勝手な行動を取り、時間も気にしません。そんな彼らを統率し、イベントを滞りなく成功させる統率力は、この団体を通じて得た一番の成果だと言えます。 続きを読む
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Q.
いままでのアルバイト経験についてご記入ください。(160文字以内) ※アルバイト経験がない方は、「経験なし」とご記入ください。*
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A.
私は高等専門学校・大学在籍中の長きに渡り塾講師や家庭教師として生徒の学力向上に尽力してきました。特に塾講師の面では、高校生徒の英語の成績を偏差値にして27向上させたとして、塾内新聞に掲載されるなど、生徒の成績向上ひいては生徒の未来形成の一助となれたと自負しています。 続きを読む
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Q.
留学や旅行等、海外に行ったご経験がある方は、その期間と行き先を含め、概要をご記入ください。(160文字以内) ※留学・旅行経験がない方は、「経験なし」とご記入ください。*
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A.
私は高等専門学校・大学在籍中の長きに渡り塾講師や家庭教師として生徒の学力向上に尽力してきました。特に塾講師の面では、高校生徒の英語の成績を偏差値にして27向上させたとして、塾内新聞に掲載されるなど、生徒の成績向上ひいては生徒の未来形成の一助となれたと自負しています。 続きを読む
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Q.
留学や旅行等、海外に行ったご経験がある方は、その期間と行き先を含め、概要をご記入ください。(160文字以内) ※留学・旅行経験がない方は、「経験なし」とご記入ください。*
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A.
私は今までに中国やタイをはじめとしたアジアや、イギリスやポーランドといったヨーロッパを中心に計11ヶ国を旅行した経験があります。そのうちの大半は1週間程度の短期の旅行でしたが、イギリスとドイツには短期語学研修としてそれぞれ3週間と1ヶ月滞在した経験があります。両短期語学研修では、英語を学びました。 続きを読む
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Q.
インターンシップ参加のご経験がある方は、その期間・就業先を含め、概要をご記入ください。(160文字以内) ※インターンシップのご経験がない方は、「経験なし」とご記入ください。*
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A.
三菱重工業の船舶エンジンの過給器に関して、長崎にて2週間のインターンシップを経験しました。ここで、私は最終日の発表会にて最優秀賞を頂きました。また、貴社の計装制御部での2週間のインターンシップにも参加し、プラントにおける計装制御部の役割を理解できたのと同時にプラントの社会貢献度の高さを実感しました。 続きを読む
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Q.
英語に関する資格などあればご記入ください。 (記入例:TOEIC700点、実用英語技能検定2級など) ※ない場合は、「なし」とご記入ください。*
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A.
TOEIC 925点、実用英語技能検定 準1級、工業英語能力検定 2級 続きを読む
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Q.
英語以外の語学に関連する資格などあればご記入ください。 (記入例:中国語検定2級など) ※ない場合は、「なし」とご記入ください。*
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A.
なし 続きを読む
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Q.
【設問1】あなたの研究内容について教えてください。また、現在の状況と将来的なゴールについて教えてください。(400字以内) ※学部生の方は、最も関心があるテーマ(研究として取り組みたい分野)を教えてください。*
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A.
私の研究テーマは、LNGタンクを模した2種密度成層流体中に渦輪を発生させ、密度界面に衝突させることによって生じる混合現象を数値シミュレーションすることです。そのために私は数値計算理論を学び、ゼロからプログラムを作っています。 現在プログラムは角柱タンクを想定し、密度や渦輪強度等のパラメータを導入でき、混合現象が観察できる状態です。直近では先行実験研究者が提供している条件において、渦輪の界面貫通深度のシミュレーションでの再現性等の検証を行い、私のプログラムの妥当性を総合的に検証している段階です。 本来、本研究はLNGタンク内の流体層状化を防止する手法の研究です。従って、今後は実際のタンクにおける条件を導入して、実用化に向けた基礎研究にしていく計画です。具体的には、渦輪の一定間隔での連続射出、3種以上の流体の混在、タンク形状が円柱であるといった状況に対応できるプログラムの仕様変更を行う予定です。 続きを読む
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Q.
【設問2】あなたが最も熱心に取り組んだ事柄と役割、その成果について教えてください。(400文字以内)*
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A.
私はかつてより外国人と意思疎通を可能にする英語に興味を持っていました。そこで、日本の教育で英語力が向上しない現実を踏まえ、自らの力で高めようと発起しました。この時、英語学習を単なる基礎知識の積み重ねとするのではなく、目標に向かい課題を解決していくプロジェクトと捉えました。そこで、まず目標設定を行い、課題点を洗い出し、それぞれに対応する学習法を講じました。そして、一定期間ごとに効果測定を行い、能力向上の程度を確認しました。効果が薄い学習法に関しては、その理由を考察し、それに基づき学習法の改善を行いました。これを繰り返すことで次々に課題を解決し、目標を達成していきました。 上述のように、問題を明確にし、その改善を行う独特な方法を用いて、最終的に総合的な英語力を培えたと自負しています。客観的な指標の一例を挙げれば、TOEICでは特別な対策をすること無く900点を超えることができるようになりました。 続きを読む
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Q.
【設問3】志望動機(なぜ日揮で働きたいか、日揮でチャレンジ/実現したいこと、姿など)を教えてください。(400文字以内)*
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A.
貴社を志望する理由は「事業内容に惹かれた」、「業務体制に惹かれた」という2点です。 1つ目は、私の夢に関連しています。私の夢は国際的に活躍し、社会に大きな影響を与える仕事をし、自分の価値をカタチに残すことです。加えて、可搬で高密度エネルギー源の石油に関わり、世の経済活動を支えたいと思っていました。この観点より、貴社の事業は私が最も携わりたいと感じる事業であり、貴社の一員になりたいと考えました。 2つ目は、専門性にとらわれ過ぎない俯瞰した視野を持つ人財になりたいという思いからです。私は貴社のインターンシップに参加し、幅広い知識を統率し、関連企業・人を巻き込んでマネジメントし、プロジェクトを推し進める業務体制に魅力を感じました。理系で単一的な考え方をしがちである私がより広いフィールドで活躍できる場であると確信し、業務に携わりながら貴社の高いマネジメント力に触れ、成長していきたいと考えました。 続きを読む