20卒 本選考ES
ビジネスコンサルタント
20卒 | 東京大学 | 男性
-
Q.
就職活動の軸を400字で教えてください。
-
A.
私の就職活動の軸は二つあります。一つは自分がより成長できる環境に身を置くことです。成長するためには、周囲から様々な刺激を受けることが大事だと思います。高い目標を掲げ周囲と切磋琢磨していくことは、プロフェッショナルとして自立するために必要なことだと考えています。そうした環境で熱意を持って仕事に取り組むことができれば幸せだと感じます。二つめは、自分が得た経験を社会に還元できることです。私は日本人としてこの国に生まれてきたことに誇りを持っています。将来世代にも「この国に生まれてきて良かった」と思ってもらえるような社会を作っていきたいと考えています。そのためには様々な経験を積み、知見を深めていく必要があると感じています。 続きを読む
-
Q.
アクセンチュアのDNA、共感できるモノ、理由(経験)を400~600字で教えてください。
-
A.
私が最も共感しているDNAは、「チャレンジに、手加減しない」です。理由としては、高校・大学時代の課外活動への取り組み方と合致するからです。 高校では模擬国連に参加しました。元々英語には自信がありませんでしたが、毎日英語の論文を読んだり、リスニングをしたりすることで、英語に触れる機会を多くしました。また二週間に一度部員を集めて英語でのディベートを重ねたほか、他校の生徒と模擬のディベートをする機会を持つことで、自分が現時点で足りていない知見や能力を認識し、日々の取り組みに還元しました。その結果2年生の時には関西大会に出場することが出来ました。 大学ではバドミントン部に所属しました。部員の多くは中学や高校からバドミントンを始めており、入部当初は未経験者である自分が一番下手でした。未経験者が経験者に勝つには、ただ漫然と練習していてはいけないと感じました。そこで自分のプレイ動画を撮影し、上手な人の動画と比較することで、自分の課題を認識しました。また日々の練習とは別に、元プロの講習会に出席したほか、スポーツ整体に通い身体の使い方の改善にも取り組みました。その結果三年生の時にはオープン大会で準優勝するまでになりました。 社会に出てからも多くのことに挑戦し、それぞれに対し全力で取り組みたいと思っています。 続きを読む
-
Q.
アクセンチュアで何を実現したいか、400~600字で教えてください。
-
A.
私は貴社で働くことを通じて、地方企業の活動をサポートし地方の活性化を実現したいと思っています。私がそう感じるのは、奈良県の中学・高校に通い、課外活動等を通じて地方における少子高齢化や地方の衰退の現状を目の当たりにしてきたからです。これは地方だけの問題ではなく、地方から流入する人材を活用している都市部の経済にも悪影響を及ぼすため、国全体の問題であると考えています。人口が減少していくこれからの日本においては、デジタルやITの力を用いた新たなサービス、社会のあり方が求められてくると思います。貴社はIT分野においても、戦略立案から実行まで一貫して行える総合コンサルディングファームであり、様々な業界の知見を生かした寄り効果的な提言ができると思います。また貴社は札幌や福島にも拠点を置いており、地方の課題に直接向き合う機会の多い企業だと感じます。そうした企業で経験を積むことで、地方における様々な課題を解決できる人材になりたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
職種の志望理由を200字で教えてください。
-
A.
私がビジネスコンサルタントを志望する理由は、貴社が総合コンサルティングファームとして幅広い業界を顧客にしており、そこで得られる様々な知見が、自分の成長につながると考えたからです。また貴社では多様なキャリアパスが用意されており、自分のキャリアの可能性を最大化できる点に魅力を感じました。 続きを読む