就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友化学株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友化学株式会社 報酬UP

【22卒】住友化学の事務系総合職の2次面接詳細 体験記No.19708(一橋大学/男性)(2021/12/1公開)

2022卒の一橋大学の先輩が住友化学事務系総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒住友化学株式会社のレポート

公開日:2021年12月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

通過はしたが、正直何を見られているのかはわからなかった。雰囲気や質問内容も様々であったため、人柄重視なのか、面接においての対応力重視なのか、不明である。

面接の雰囲気

1次面接と同様、どこか厳かな雰囲気のある面接であった。しかし、時には冗談も含めるなど、落ち着いた雰囲気の時もあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

人生において、大切なことを学んだ経験について(さらに、それをどのように住友化学で生かせるのかについても言及するように指示あり)

大学1年生の際ののメルボルンでの留学において、授業担当の先生との関係性に悩み、積極的なコミュニケーションをする姿勢を失った際に、常に目的意識を持って行動することの重要性を学びました。私は、語学力向上と異なる価値観に対応する柔軟性を身に着けるために、オーストラリアのメルボルンでの留学をしました。しかし、現地の授業において、ミスを厳しく指摘する先生の指導法に対して疑問を持ち、同時に間違いを犯すことに対する恐怖心が芽生え、英語学習に対して後ろ向きになってしまいました。私はこの状況に危機意識を抱き、現地の友人と相談し留学の目的を再確認する必要性を感じました。そこで、受講している授業を変更し、自分が前向きに学習をすることのできる環境を自ら手に入れる努力をしました。以後、私は授業中にも積極的に英語で発言をすることができるようになりました。私はこの経験から、困難に直面した際には、本来の目的や目標を再確認し、自分が目指していることを明確にすることで、モチベーションを維持し高い成果を生み出すことができるということを学びました。
御社に入社した後には、常に目的意識をもって目の前の仕事に取り組むことで、生産性の高い仕事をしながら付加価値を提供できるような営業担当になりたいと考えております。

留学をしようと思ったきっかけやそこから学んだこと、それを今後、住友化学でどのように生かしていくのかについて教えてください

私は、自身の英語力に対する危機意識が芽生えたことと、多民族国家において多様な経験を積みたいという思いの元、留学を決意しました。大学入学以降、英語に触れる機会が減り、自身の語学力の低下を自覚し焦りました。また、中学3年生で2週間の海外研修をした際、相手の行動に疑問を違和感を覚えるだけで、その背景となる価値観の吸収ができず、相互理解の下でのコミュニケーションがとれませんでした。例えば、食事が合わない、ルームメイトがうるさくて眠れない、教員の言っていることを聞き取れなかったときに自分で周囲の生徒に聞けなかった等に対して、それを我慢するだけでその背景にある価値観を知って理解することができなかった、などがありました。語学力の習得と、新しい環境に適応するために、そこにいる人の価値観を学び理解し合う力を養いたいと思い、留学することを決意しました。現地において、具体的にしたことは、フィリピン系のホームステイにおいて、野菜が出ない、洗濯によって服が縮んだ、等の困難に対して、どうしてそのような行動をするのかを直接聞くことでその背後にある価値観や文化を学びました。例えば、食事は楽しむものではなく空腹を満たすために作業であるから、簡単な料理にすることで他のことに時間を回している、野菜を買うお金があったら貯金して趣味に使いたい、節水の文化が根付いているため洗濯は最低限の汚れが取れればよい、などの価値観を学ぶことができました。結果として、自分が疑問に感じた相手の行動に対してその行動の背景となる価値観や考え方を実際に聞き、相手の行動や考え方の理解に努めることができ、それによって相手の行動を否定せずに受け入れやすくなり相互理解の上でのコミュニケーションに成功しました。
これを生かして、就職後には周囲の人が持つ考え方や価値観を積極的に吸収することで相互理解を深めたいと考えております。例えば、住友化学の営業担当として、顧客企業の価値観や考え方の背景にあるものを理解しようとする姿勢を持つことによって、相互理解を踏まえ、互いに価値のある取引を実現させていき、最終的には御社に貢献できるような営業担当になっていきたいと考えております。具体的には、顧客の潜在的なニーズを引き出し、技術者とともにそれを素材という形にして実現させていきたいと考えております。

辞退理由

他社への入社がきまったため

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友化学株式会社の他の2次面接詳細を見る

メーカー (化学・石油)の他の2次面接詳細を見る

住友化学の 会社情報

基本データ
会社名 住友化学株式会社
設立日 1925年6月
資本金 896億9900万円
従業員数 32,542人
※2019年03月31日現在
売上高 2兆3186億円
※2018年度実績
決算月 3月
代表者 岩田 圭一
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号
平均年齢 40.7歳
平均給与 910万円
電話番号 03-5201-0200
URL https://www.sumitomo-chem.co.jp/
採用URL https://www.saiyo-sc.com/

住友化学の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。