- Q. 志望動機
- A.
株式会社電通デジタルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社電通デジタルのレポート
公開日:2020年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
企業研究で行ったことは、一日のイベントに参加したことである。イベントに参加したことで、電通デジタルについてどんな働き方をこなっているかや、どんなサービスが強みなのかがかなり解像度高く分かった。また、イベントの中で座談会や懇親会を通して、かなりの人数の社員と話すことができて、会社の理解をいろんな角度で深められる。他には、イベントに参加した後は、面接を受けた際にたくさん逆質問ができる。そこで自分がやってみたいビジネスをまさに行っている社員に話を聞いて、どんな事業なのかを理解できる。また、その面接の中でさらにアピールもできるので、面談もうまく活用するべき。ネットで調べるもの情報があるので有効である。
志望動機
志望動機は、貴社のマーケティングコンサルタントに興味を持った理由は三つあります。一つ目は、新規事業立案や経営戦略立案など、新しい価値を生み出したいからです。貴社のマーケティングコンサルタントの方から、0から新たな価値を創出する仕事が多いと伺い、興味を持ちました。二つ目は、あらゆる業界と関わり課題解決をしたいからです。なぜなら私は業界を問わずイノベーションを創出し続けたいと強く思うからです。マーケティングコンサルタントになって、業界を跨いでイノベーションを起こし続けたいです。三つ目は、他社とは異なり、電通グループの大きなネットワークを活かした事業戦略を立てられるため、貴社がよりイノベーションを起こしやすい環境だと思うからです。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2019年10月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長クラス/採用担当
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
感じたことは、ロジカルさを本当に重視していることだ。緊張していたが論理的に話せたので、落ち着いているといってもらえた。
面接の雰囲気
和ませようとしてくれたが、かなり緊張した。結構つめが厳しく、顔も厳しかった。ただ部長の人は優しかった。
1次面接で聞かれた質問と回答
電通デジタルでやってみたいこと。
貴社のマーケティングコンサルタントでやってみたいことは、新規事業立案や経営戦略立案など新しい価値を生み出し、あらゆる業界と関わり課題解決をしたいからです。なぜなら私は業界を問わずイノベーションを創出し続けたいと強く思うからです。マーケティングコンサルタントになって、業界を跨いでイノベーションを起こし続けたいです。とくにモビリティ事業にかかわって、自動車メーカーなどとともに、新しい価値を生み出していきたいです。現状自動車業界の変革は困難で、自社のみでは難しい。そこで、電通グループの大きなネットワークとマーケティング技術を活かした事業戦略を立て、よりイノベーションを起こしやすい環境でやっていきたいと考えます。
挑戦してきたことについて。
受験生向けメディア事業に挑戦し、半年間で目標の1万ユーザーを獲得したことだ。創業者として5人チームを引っ張った。始めた理由は、多くの受験生の悩みを解決し、「受験生達に喜びを与えたい」と思ったからだ。始めの2ヶ月間は、目標の10%の月千ユーザーしか得られず、常に失敗ばかりで辛い日々が続いた。状況を打開しようと知人の経営者に相談した。その中で「顧客志向」の徹底をすべきと考え、1受験生が本当に欲しい情報提供2アクセスしやすくする工夫が必要と結論付けた。それぞれの課題を分解して、以下3つ行った。1メールの受験相談で真の悩みを知り、解決に最適な内容を設計する。2受験生のスケジュールに合わせた情報提供。3タイトルなど競合サイトと差別化する工夫を重ね、検索エンジンとツイッターで集客。以上を毎日4時間継続すると、半年後に目標を達成した。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年01月
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 役員/採用担当
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
行動に関しての価値観を見ていると思った。価値観が会社に合っているかは変えられないので、素のままに臨んだほうがいい。
面接の雰囲気
本当に和やかだった。何回も笑わせてくれたし、自分が少し笑いを取ってもかなり盛り上げてくれたのがやりやすかった。
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことから得たこと。
受験生向けメディア事業に挑戦し、半年間で目標の1万ユーザーを獲得したことだ。始めの2ヶ月間は、目標の10%の月千ユーザーしか得られず、常に失敗ばかりで辛い日々が続いた。「顧客志向」の徹底をすべきと考え、1受験生が本当に欲しい情報提供2アクセスしやすくする工夫が必要と結論付けて進めた。毎日4時間継続すると、半年後に目標を達成した。学んだことは、1.顧客志向をもって価値を作ることが、多くの利用者を惹きつけるというビジネスの本質を理解できた。2.全体感を見て、戦略的にものごとを考えたうえで行動することが一番の近道であると実感した。今後は、数字を使って戦略を立てることは特にこの業界で生かしたいと思っている。
チームを率いた経験について。
学祭の模擬店でメンバーを売上目標20万円まで導いた経験だ。売上向上の課題を分析し、待ち時間の短縮が鍵と分かり、回転率向上に最も力を入れた。特に、メンバーの半数が準備に参加できず、作業を習得できていないことが問題だった。そこで当日に活躍してもらうため、彼らの士気と作業スキル向上を課題し、3つ行った。 1個々人の特徴に合わせた対話を行い、事業の想いや意義を示すことで共感を得た。2LINEで皆から意見を聞き、良い意見を必ず実行する。これを半年間積み重ねて信頼を得た。(まず幹部に意見を出してもらい、皆が意見を出しやすい環境にした。)3誰に対しても再現性のある「作業マニュアル」を作成して共有し、直前に反復練習した。 結果、皆の士気と作業スキルが上がり、売上目標を達成した。
株式会社電通デジタルの選考体験記
- 2025卒 株式会社電通デジタル マーケティング/メディアコミュニケーション の選考体験記(2024/11/18公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル エクスペリエンスデザイン の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ITコンサル の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル マーケティング/メディアコミュニケーション の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ITコンサル の選考体験記(2024/06/25公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル マーケティング/メディアコミュニケーション の選考体験記(2024/06/21公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ITコンサル の選考体験記(2024/06/20公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル マーケティング/メディアコミュニケーション の選考体験記(2024/05/31公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル エクスペリアンスデザインコース の選考体験記(2024/05/22公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル マーケティングコミュニケーション の選考体験記(2024/05/15公開)
サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
電通デジタルの 会社情報
会社名 | 株式会社電通デジタル |
---|---|
フリガナ | デンツウデジタル |
設立日 | 2016年7月 |
資本金 | 4億4250万円 |
従業員数 | 777人 |
売上高 | 556億9731万8000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 瀧本恒 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-6217-7000 |
URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |