就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士通株式会社 報酬UP

【20卒】 富士通 ソフトウェア開発の通過ES(エントリーシート) No.26409(筑波大学大学院/女性)(2019/7/19公開)

富士通株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月19日

20卒 本選考ES

ソフトウェア開発
20卒 | 筑波大学大学院 | 女性
Q. 力を入れたこと3つ※必須 ( 日本語選択時:30文字以内 英語選択時:100文字以内 )
A.
丁寧なレポート・ノートの作成を心掛けた結果、次席卒業 部長として茶道部の活動改善を行なったこと 視野を広げるために、イベント等に参加する機会を増やしたこと 続きを読む
Q. 学生時代の取り組みの中で、あなたが自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか? その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的に記述してください。 ※必須 ( 日本語選択時:400文字以上600文字以内 英語選択時:1000文字以内 )
A.
茶道部での活動改善に尽力しました。私が新入部員の頃、部員の少なさと不明点の聞きづらさに問題を感じていました。成果発表として年に数回お茶会を開催していましたが、人手不足でお客様を待たせてしまう事がよくありました。しかし先輩に畏縮していたために指示を貰いに行けず、罪悪感に苛まれながらも忙しい姿を眺めていました。その経験を踏まえ、私が部長になった時には後輩に同じ思いをさせないように施策を講じました。部員の少なさへのアプローチとしては、部活動のブログ更新により自分たちの活動を発信したり、新入生歓迎茶会の開催場所を新入生が立ち寄りやすい場所に変えたりしました。不明点の聞きづらさに対しては、私自身が部員の状況確認を常に行い、その場に合った明快な助言をするように心掛けしました。その結果、新入部員数は例年の2倍となり、一人一人が責任を持ってお茶会に臨むようになりました。この経験から、問題解決のために行動を起こす重要性を学びました。 続きを読む
Q. あなたが富士通で挑戦したいことについてご記入ください。 ※必須 ( 日本語選択時:400文字以上600文字以内 英語選択時:1000文字以内 )
A.
私は、ICTによって社会問題に立ち向かい、新しい価値を紡いでいきたいと考えています。特に日本では、少子高齢化による労働人口の減少が問題として顕著です。その改善のためには、面倒な部分は人間にさせない(ロボットなどにやらせる)取り組みが必要です。例えば「レジのお釣りが自動で出てくる機械」などがあります。さらには近年では、スマホでドアの鍵を開閉できるスマートロック(Qrio)や対話が出来る冷蔵庫などといったスマートハウスの取り組みも見られています。そのようなICTの力はこれからも必要とされると考えます。これまでに情報工学を学んできた経験(特にフロントエンド)を活かしていけると考えています。しかし、ハードウェアの知識であったりお客様の希望するものを把握する技術にはまだ未熟です。そこで、貴社の業界トップの高い技術力を実践や研修を通して学んでいきたいと考えています。そうすることで私自身も成長し、さらにより良い価値を社会に提供していければと思います。 続きを読む
Q. あなたが当該職種を志望する理由をご記入ください。 ※必須 ( 日本語選択時:200文字以上400文字以内 英語選択時:1000文字以内 )
A.
これまでに学んできた情報工学の知識や経験を活かすことで、社会問題の解決に貢献したいと考え志望いたしました。その中でも特に、研究でユーザインタフェースに携わった経験から、お客様が初見であっても使えるような「直感的に使いやすい」ユーザインタフェースの開発から貢献したいと考えています。どれだけ高機能を持つシステムであっても、使い方がよく分からなければあまり利用されません。そして、利用されなければ課題解決手段として意味をなさないことになります。そのような事態は防ぐ必要があります。貴社では、様々で幅広い分野の社会課題をICTによって解決しておいでです。ユーザインタフェースがその1つ1つの解決を裏で支えているとすると、社会に対して大きな影響を与える重要な要素の1つだと言うことができます。より多くの人の抱える課題解決を支えたいと考え、ソフトウェア開発を志望いたしました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. GitHubのアカウントをお持ちの方は記載してください。なお、面接時はコードについてお伺いしますので公開できる作品については大小問わず公開をお願いいたします。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 878万円
電話番号 03-6252-2220
URL https://global.fujitsu/ja-jp/
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。