就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ディップ株式会社のロゴ写真

ディップ株式会社

【モチベーションの発見】【19卒】ディップの冬インターン体験記(文系/総合職)No.4326(大阪市立大学/女性)(2018/12/21公開)

ディップ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ディップのレポート

公開日:2018年12月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年11月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
参加先
内定先
  • 新電元工業
入社予定
  • 新電元工業

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

人材に興味はなかったが、早くから業界を絞るのももったいないかと思い、参加した。正直、この会社が人材を扱っていることさえあまり知らない状態で行った。きっかけはどこか1つでも多くインターンシップに参加しようと思い、都合のいい日時で検索を掛けたら出てきたこと。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に準備はしなかった。事前に送られてきた案内を読む限り、何か競ったり、選考するようなものではないようだったから。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2017年11月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
6人
参加学生の大学
関西圏の大学生ばかりだった。関関同立ではない私大だった気がする。学歴は高くないように思われた。
参加学生の特徴
就職活動を始めたばかりといった感じだった。特に企業を絞っている訳でもなさそうだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

何が自分のモチベーションに繋がっているか考える

1日目にやったこと

はじめに会社説明が行われた。会社のプロフィールや、社員の1日のスケジュールといった、オーソドックスな内容だった。
次に、自分のモチベーショングラフを各自で作成した。その後、同じグループの人からグラフについて意見を貰った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「モチベーショングラフを見た他人から意見を貰うことで、自分では気づけない得意・不得意が見えたのではないか」と仰っていて、その通りだと思った。ジョハリの窓についても触れていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に苦労したことはなかった。インターンシップの内容自体、会社のことを知ってほしい・就職活動の手伝いになればいい、といった感じだった。強いて言えば、グループのメンバーの1人がグループワークのルールについて理解していない様子だったのに、どんどん進行してく人がいるのが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

これまで参加したインターンシップでは自信満々の学生が多く、自分はかなり遅れているのではないかと焦っていた。しかし、今回参加したインターンシップでは、みんな不慣れな中、不安になりながらもキャリアを考えているのだと分かった。モチベーションについても、自分で気づけないところを指摘して貰えて面白かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

最低限、会社の情報くらいは見ておけばよかった。また、人材業界についても業界地図などで、他社との比較をしておけばよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

最初の会社説明でお話された、社員の1日のスケジュールが忙しそうだったから。1人で責任を持って最初から最後まで関われるのは魅力だが、私はもっとチームで分担して仕事がしたいと思ったから。また、社員の方もハキハキ元気な感じで、何となくタイプが違う人間だと思ったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

業務内容に興味が持てなかったし、組織文化に合わないと思った。しかし、これから成長していくことや、離職率の高い業界の体質から、人材不足なのではないかと思う。本選考では会社の組織文化に合わせれば、内定は出るのではないかと思う。難易度はそれほど高くないように感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

元々、志望業界ではないし、正直なところ上りも下がりもしていない。会社説明を聞く限り、いい会社なのだとは思うし、社員の方も生き生きとしていた。ただ、自分の描くキャリアビジョンと一致しないことや、自分の性格と合わないから志望度は上がらなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

その後、選考の案内が届くなど、1回でも参加すれば何かしらのリストには載ったのだろうと思う。しかし、特に興味がなかったので、しっかりチェックしていないので実際のところは分からない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

その後、他のインターンシップや本選考の案内のメールが届いた。それ以外には、特に積極的なフォローはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する以前はメーカー志望だった。特に、化学や素材メーカーに興味があった。モノづくりに興味があったし、扱う商材が有形財の方が面白味を感じたから。また、メーカーの安定した実績と手厚い福利厚生、おとなしい社風に魅力を感じていたから。化学や素材メーカーなどの川上で、社会に大きく影響を与える仕事がしたいと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今までメーカーしか見ていなかったので、人材を見てみたが、社風などからやはり自分はメーカーを志望しているのだと気づいた。今までぼんやりと志望していたが、他業界と比較することで、自分が何故メーカーを志望しているのか・何を重視しているのかがはっきりとした。自分が重視するのは仕事内容よりも、ライフワークバランスだと分かった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 ディップのインターン体験記(No.3875) 2020卒 ディップのインターン体験記(No.4976)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ディップ株式会社のインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

株式会社野村総合研究所

NRI ITフェス / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

東京電力ホールディングス株式会社

5days原子力廃炉コース / 原子力(廃炉)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱重工環境・化学エンジニアリング株式会社

秋冬座談会 / プラントエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

王子ホールディングス株式会社

1day工場見学会 / エンジニア職(プラントエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

キリンエンジニアリング株式会社

1day仕事体験 / プラントエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

パーク24株式会社

経営者ゲーム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社JFE設計

3day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

ディップの 会社情報

基本データ
会社名 ディップ株式会社
フリガナ ディップ
設立日 1997年3月
資本金 10億8500万円
従業員数 2,925人
売上高 563億8600万円
決算月 2月
代表者 冨田 英揮
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木3丁目2番1号
平均年齢 30.3歳
平均給与 524万円
電話番号 03-5114-1177
URL https://www.dip-net.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130647

ディップの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。