電通のインターンシップの面接(一次面接〜最終面接)の質問と回答一覧(全1件)
電通のインターンシップ選考の面接の体験記一覧です。インターン選考を通過した先輩が、一次面接、二次面接から最終面接、ケース面接で実際に聞かれた質問や逆質問とその回答を掲載しています。参加したい理由や自己PR、学生時代に頑張ったことなどの頻出質問のほか、当日の流れや雰囲気、面接官の人数、所要時間、結果の通知方法なども網羅しているので、先輩たちの面接対策とともにチェックして、インターン選考通過を目指しましょう。
電通の
インターン面接(一次面接〜最終面接)の体験記一覧
26卒
電通 / インターン / 最終面接 / メディアビジネス塾 / デジタルクリエーティブ職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【チームでの役割や工夫した点について教えてください】大学のプロジェクトで、私はSNS運用とターゲット分析を担当し、集客を最大化するための戦略を提案しました。チーム内ではメンバーの意見を丁寧にまとめつつ、データに基づく改善案を積極的に提示することでプロジェクトの成果...
電通を見た人が見ている他社のインターン体験記
26卒
電通グループ / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / さわれるビジネスプロデュース塾 / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】就職活動を行う中で広告業界に興味を持ち、広告業界が第1志望の業界であったため。その中でも、年収、関われるプロジェクトの大きさ、ネームバリューなどから、最大手である電通の...
26卒
日本テレビ放送網 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 日テレ『超』仕事体験ラボ≪テクノロジー部門≫ / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】元々テレビ局に興味があったので、局にこだわらず開催されるインターンには積極的に参加するようにしていました。日本テレビにはあまり興味がありませんでしたが、各局の違いを学ぶ...
26卒
電通総研 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 電通総研onlinework! / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】研究室の先輩がこの企業に就職し、話を聞いたところ、働く環境や待遇がよさそうだったため興味を持った。インターンに参加し、企業理解を深めたいと思い応募した。また、プログラミ...
26卒
電通デジタル / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / Martech Career Seminar / ITコンサルティング / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】電通グループとしての規模感や案件が大きいのにも関わらず、コミュニケーションが活発で風通しが良かったりと柔軟なカルチャーもあってその2つが両立している点が魅力的だと考えこ...
26卒
博報堂 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / データサイエンス篇 マーケティング サイエンスコース / ストラテジックプラニング職 / 1日間
慶應義塾大学 / 理系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】大学でデータサイエンスを学んでいたので、それに活かせる仕事に興味があり、データサイエンスという検索ワードで調べていた時に博報堂を知り、広告代理店でのデータ分析の仕事がイ...
電通の
本選考の面接情報を見る
-
Q.
電通で、どの業界の方とどんな仕事をしてみたいですか?
-
A.
私は特に、社会課題や生活者の行動変容に取り組む業界のクライアントと関わりたいと考えています。例えば、環境、教育、健康、地域活性化などの分野で、生活者視点に立った企画や広告施策を一緒に考える仕事です。大学でデータ分析や観察を通じて、潜在的なニーズを読み取り提案する経...続きを読む(全238文字)
-
Q.
アルバイトやインターンで経験した中で、自分が工夫したことは何ですか?
-
A.
飲食店でのアルバイトで、接客と売上向上の両立に工夫した経験です。お客様の注文傾向を観察し、リピーターの好みや来店時間帯に応じた提案をすることで、売上を向上させる施策を考えました。また、厨房や他のスタッフとの連携をスムーズにするため、注文の優先順位や役割分担を自分か...続きを読む(全210文字)
-
Q.
新歓活動の施策はどういうものなのか
-
A.
部活で「一定数の新入部員を確保しなければ試合に出場できず降格」というプレッシャーの中、自ら新歓長に立候補。「40人以上の新入生と接触し、15人以上の新入部員を獲得する」という目標を定めた。
まず、部員全員から新歓アイディアを募り、効果的な案を積極的に採用した。最...続きを読む(全255文字)
-
Q.
学生時代に頑張ったこと
-
A.
部活の新歓活動に注力した。部員不足が深刻な中、「40人以上の新入生と接触し、15人以上の新入部員を獲得する」という目標を定めた。
まず、部員全員から新歓アイディアを募り、効果的な案を積極的に採用した。最も効果的だったのが、新たな新入生向けのSNSグループの立ち上...続きを読む(全229文字)
-
Q.
志望動機、そう考えるようになった原体験
-
A.
私が御社、そして広告業界を志望している理由は、私がオタクとなった経緯から、広告は人の好きを偶発的になおかつ意図的に生み出すことのできるツールだと考えたからです。
日韓の架け橋になる、つまり両国の国民の心を繋ぐためには、好きを基にした関心を維持、そして新たに生み出...続きを読む(全215文字)