就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JSOLのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社JSOL 報酬UP

【18卒】JSOLのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.3334(早稲田大学/男性)(2017/12/14公開)

株式会社JSOLの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社JSOLのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • SE

投稿者

選考フロー

企業研究

SEという仕事自体への理解の深さは重要だと思う。その仕事内容は多岐にわたるため、なんとなくパソコンを使いそうとか、なんとなくプログラミングをやってそうといった甘い認識では、面接などで困ることが出てくる。また、数あるSIerの中であえてJSOLを志望する理由も確たるものがないといけない。特にこの会社は、日本総研とNTTデータの子会社であるため、親会社ではなくJSOLを志望する理由が欲しい。そういったものを見つけるために、夏冬で行われているインターンは大変有効。JSOLの強みや社員の雰囲気をつかめるので、とてもおすすめ。また、インターンは1DAYのものでも、選考が早まるなどの特典があるので、そういう面でも参加しておいて損はない。

志望動機

御社において、社会に存在する不便や格差をICT技術で解決したいと考え、志望させていただいています。学生時代取り組んできた地域活性化活動において私は、人々が住む場所によって人生の豊かさが変わってしまう現実を目の当たりにしてきました。しかし、ICT技術によって、この状況は解決できると考えます。ICTは物理的な距離を超越して人やモノをつなぎ、それは社会の地理的制約や地域間格差を解消し、社会全体の未来の選択肢やチャンスの幅を広げることができます。私はそのような可能性を秘めるICT業界に身を置き、社会に価値を届けたいです。そのために、コンサルティングからシステムの保守運用まで、幅広い地域の様々な業界の顧客に対して一貫したサービス提供ができる御社において働き、社会が求めるICTサービスを提供出来るビジネスマンになりたいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に最も力を入れたこと(ゼミ・研究内容、部活・サークル、アルバイト、趣味等)/『ICT業界でチャレンジしたいこと

ES対策で行ったこと

特別な対策は立てず、ほかのSIer企業に提出する志望動機などを応用しながら書いていった。項目が二つだけで内容も難しくないので、比較的容易なESだったと思う。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPI、玉手箱に関しては参考書でひたすら練習をした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
二人とも人事部の社員だった
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的な質問なので、笑顔で元気に話せるかどうかだと思う。また、グループ面接のため、ほかの人が話しているときの表情や姿勢などもそれとなくチェックされていた感じがした。

面接の雰囲気

ものすごく和やかで、面接官の口調も丁寧だった。面接自体もかなり基本的な事項しか聞かれないような内容だったので、リラックスして臨むことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に何か成果を上げたことを教えてください。

所属する学生団体において新規事業立ち上げを成し遂げました。私が所属していた団体は、新潟県の過疎地域にて活性化活動を行っていましたが、近年では活動の停滞が起こっていました。私は代表として、新たな側面からの活性化を行う判断を下し、まずは地域の活性化ニーズを探る試みを行いました。すると、過疎地域という土地柄故に、地元の小中高校生の進学先の単一化や、進学率の低下が明らかになりましたた。こうして「子供たちの視野を広げる」という目標を得た私たちは、現地の行政及び企業を巻き込み、子供たち対象の進路教育事業を立ち上げました。その結果、参加した中学生の進学先の多様化や高校生の進学率の向上という成果が得られ、それは地元でも高く評価され、地域の未来を活性化する土台を作ることができました

SIerを志望する理由を教えてください。

理由は二つあります。一つ目は、SIer業界そのものが、広く社会を支えるきわめて重要性の高い仕事を担っていると感じるからです。私は就職活動を行うにあたり、自らの働きが多くの人に影響を与えられるような業界を志望しています。SIerの業界は、目に見えるものではないため、わかりづらいですが、間違いなくこの私の価値観に合致するととらえています。二つ目の理由としては、ICT技術を主体的に活用することによって、より良い世界を作りたいと考えているからです。学生時代に取り組んできた地域活性化活動において、過疎の進行する地域においてのIT技術の活用のされ方や、それらが効果的に地方間格差を解消に導いている現状を目にしてきました。私はそのような可能性ある技術をビジネスとして扱い、より豊かな未来を創ることに貢献したいです。

2次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業の中堅社員/人事の中堅社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接に比べ、なぜSIerなのか、なぜJSOLなのかについて深く追及される。その点について、相手を納得させられるような志望動機を持っておく必要があると思う。

面接の雰囲気

人事の方の雰囲気は柔らかいが、営業のかてゃ若干厳しめの表情。質問でも時折意地悪なものが混じるなど、全体的に難しい面接だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代勉強してきたことは何ですか。また、何かIT系の勉強はしてきましたか。

大学では文学部に所属し、日本近世史を専攻しています。現在は卒業論文の執筆に取り掛かっており、そのテーマとしては「幕末における日米外交史」を想定しています。日米双方の様々な史料を読み解きながら、当時の日米関係を探ると同時に、そこでの交渉や接触が後の世にどのような影響を与えているのかといった点を明らかにしています。この私の専攻はITとは全く関係ありませんが、学部の外の授業においては、一年生のころからプログラミングやITセキュリティなどのIT技術の初歩的なところの講義を受講し、興味を深めてきました。もちろん、実践的に何かの言語を使えるわけではありませんが、ある程度の知識は持っていると申し上げることはできます。

多くのSIerの中で、JSOLに感じる魅力は何ですか。

まずは、御社がITコンサルティングから案件受注、さらにそのあとの保守運用まで、一貫したITサービスを提供している点に注目しました。どれか一つではなく、顧客に寄り添う形で最も必要とされるサービスをトータルで提供できる会社であれば、多様な提案やより魅力的な技術の供給が可能であると考えます。また、御社はNTTデータと日本総研という日本を代表する大企業とかかわりが深く、二社とのかかわりのある多様な顧客を抱えています。これは、入社してからかかわることのできる顧客の層が厚くまた幅広いことを示しており、単純にさまざまなビジネスに携わることができて面白いだけでなく、社会人として大きく成長していく素晴らしい環境であると感じます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JSOLの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

JSOLの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JSOL
フリガナ ジェイソル
設立日 2006年7月
資本金 50億円
従業員数 1,200人
売上高 446億6000万円
決算月 3月
代表者 前川雅俊
本社所在地 〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目6番5号
電話番号 03-5859-6001
URL https://www.jsol.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571973

JSOLの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。