就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士通株式会社 報酬UP

【16卒】 富士通 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3057 (2015/12/21公開)

富士通株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 1、「あなたが学生時代に力を入れたこと」において、「セルフチェックで高く評価した社会人基礎力項目」が発揮されたエピソードを教えて下さい。その背景と、あなた自身がとった行動、その結果をできるだけ具体的に記述して下さい。(400字以上600字以内)
A.
【背景】私はアルバイトにおいて、「主体性」と「実行力」を発揮しました。テーマパークのアルバイトでは、商品販売施設でのレジ打ちやアトラクション施設でのお客様の誘導・機械操作などを努めました。私自身、毎年高速バスに乗ってテーマパークに行き、家族や友達と楽しんだ経験から、様々な期待を持って全国からやってくるお客様に最大限楽しんでいただこうという強い責任感を持って働きました。 【行動】2万人のアルバイトの中で自分にしかできないことをしようと考え、お客様はもちろん、従業員にも「相手の立場に立った対応」を心がけました。お客様には、対応でお待ち頂くときにはその理由を些細なことでも必ず説明し、納得して頂けるようにしたり、クレームを頂いた時も相手の意見を最後までしっかり聞いた上で謝罪したりしました。従業員に対しては報連相を徹底し、気づいたことなどは終礼で必ず全員に共有するなどして職場全体のサービス向上に努めました。 【結果】「自分ならどうされたいか」を常に考え積極的に行動したことで、お客様から「太田さんのサービスが良かった」というお褒めの手紙を頂いたり、アルバイト2万人の中から従業員同士の投票で選ばれるMVP賞を受賞したりしました。社会人になっても当事者意識と責任感を持って主体的に仕事に取り組みたいです。 続きを読む
Q. 2、富士通はICTの力でもっと快適・便利で、安心・安全な世の中を創ることを目指しています。あなたは学生時代で学んだこと(研究やゼミを含む)を踏まえて、どのような世の中を作っていきたいと思いますか?(400字以上600字以内)
A.
「どこにいても人の暖かさを感じられる世の中」を作っていきたいです。情報通信技術の発達と普及により、家から一歩も外に出なくても欲しいものがすぐ手に入り、仕事もすることができるようになるなど、効率化・高速化が急速に進んでいます。しかしそれに伴い、直接人と会わずに電話やメールで済ませるなど、人と人の繋がりが希薄になっていると感じます。私は大学のゼミで「横浜のまちづくり」について学んでおり、毎年横浜のイメージを調査する街頭アンケートを行っています。そこで得られた回答から、暮らしの満足度には交通などの利便性だけでなく、近所との人付き合いや自然環境なども必要とされていることがわかりました。あらゆる物事が効率化され、さらなる情報化が進むと考えられる将来は、今以上に人との繋がりが求められるようになるはずです。高速化を進めることで遠く離れた家族や友人とのコミュニケーションを増加させたり、効率化を進めることで近所の人付き合いや自然を守ったりすることが、人々が本当に求めている「豊かな生活」の在り方だと思います。私は貴社のICTの力で、居住地やITスキルに関係なく、誰もが豊かな生活を享受できる社会の実現に貢献したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. あなたがこれまで、他者とともに目的に向かって取り組んだ出来事について、「取り組んだ事柄 」「 組織として得た成果」 「 組織に対してあなたが貢献をしたこと」 の3つを踏まえて200~250字で記載してください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月17日

富士通の 会社情報

基本データ
会社名 富士通株式会社
フリガナ フジツウ
設立日 1935年6月
資本金 3246億円
従業員数 140,365人
※連結 ※2018年5月31日現在
売上高 4兆963億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 田中 達也
本社所在地 〒211-0053 神奈川県川崎市中原区上小田中4丁目1番1号
平均年齢 43.7歳
平均給与 878万円
電話番号 03-6252-2220
URL https://global.fujitsu/ja-jp/
採用URL https://fujitsu.recruiting.jp.fujitsu.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1130260

富士通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。