就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

株式会社日立製作所 報酬UP

【22卒】日立製作所の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.21745 (2022/3/24公開)

株式会社日立製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2022年3月24日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 3次選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初からオンラインでした。

企業研究

説明会やホームページ等あらゆる情報に目を向けておくことが大事だと思います。その際に重視したのは、日立という組織自体の精神や特徴を理解すること、そして自身が希望する日立グループの個別の会社と特異点を理解することです。日立創業の精神も覚えておくと印象が良いと思います。日立には様々な取り組みや活躍分野があるので、具体的にどのフィールドで働きたいのか、どんなことを成し遂げたいのか、自分にしかできないこと、どのように貢献できるのかを伝えられると評価が得られるでしょう。また、定性的な答えと定量的な答えの両方が求められることが多かった印象があるので、ただ話すだけではなくて客観的な表現を心がけるべきだと感じました。

志望動機

私が日立製作所を志望した動機は、社会イノベーションを仲間と協力することで創り出していきたいと考えたからです。現代社会には、持続可能性の実現を果たさなくてはいけないという問題があります。世界が面しているこの状況を打破するためには、社会イノベーションが求められていると考えています。そこで、日立製作所は開拓者精神をもって、社会イノベーションを生み出し社会価値の向上、環境価値の向上、経済価値の向上を目指しているところに共感しました。私の大学での活動経験をいかすことを通して、日立製作所の目指す姿の達成に貢献したいと思い、日立製作所を志望しています。特に鉄道などの交通分野に興味を持っているので、そこで自身の強みを発揮したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

希望職種とその理由、ガクチカ、社会人として挑戦したいこと、志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が少ないので、結論ファーストと具体例の記載の両立を心がけました。

ES対策で行ったこと

説明会に参加して情報をできる限り多く収集し取捨選択しました。その後ESをかきあげ、先輩や友人に添削してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
不明

面談時間
40分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

ES提出後にメールで連絡がくる

会場到着から選考終了までの流れ

zoomですぐに始まり、話が終わり次第すぐに終わります

面接の雰囲気

面接官の方は気楽にとおっしゃってくださりますが、緊張感はあります。面接官の方はメモを取りながら聞いてくださいます。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ガクチカの内容と質問に対する正確さが評価されたと感じています。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに参加してすぐに開始し、話が終わり次第すぐに終了でした

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

問題に対する質問を正確に受け答えすることで、円滑なコミュニケーションが取れたことが評価に繋がったと考えています。

面接の雰囲気

年齢が少し上の方だったので緊張感がありました。ガクチカの中身にとても関心を持っていただき、具体化や客体化を求められたのが印象に残っています。

面接後のフィードバック

あなたのキャリアビジョンは会社で実現できるよとコメントくださいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力をいれたことはなんですか

私が学生時代に最も力を入れたのは、自身が副部長としての役割を果たしていたサークル活動です。その中でも、部員の活動参加率の向上に力を注ぎました。私が副部長になるまでの部員の参加率は、半分程度と非常に少ない状態でした。その状況が起こってしまった原因は、コミュニケーションの不足だと感じたため、部員間の交流を増やす施策を取りました。そのコミュニケーションの中で見えてきたのは、部員のそれぞれがバイトや学業に忙しくスケジュールの調整が難しいという点であり、そこで、新たに活動スケジュールの変更を行いました。その結果、活動の参加率は20パーセント程向上し、それ以降も新たな部員が増えることとなりました。問題に対してしっかりと向き合う事の重要性を学びました。

なぜ他のグループではなく、そして他の企業ではなく日立製作所なのか

私が日立製作所にこだわっている理由は、2つあります。1つ目に上げられるのは長年の歴史による確かな技術力とそのノウハウがそろっているからです。これまで多くの顧客に寄り添ってきたからこその経験をいかすとともにOTとITとプロダクトの提供を通して、社会のイノベーション推進に貢献できると考えています。また、幅広い分野で実績を残されているからこそ、社会に対する提供価値が大きくなると考え、日立製作所にこだわっています。2つ目は、海外売上比率6割以上を目標として挙げているからです。中期計画の1つとして海外に目線が向けられていることに、感銘を受け日本だけでなく世界全体のイノベーション推進に貢献したいと考えたからです。

独自の選考 落選

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

キャリアビジョン構想

選考の具体的な内容

自分自身が日立製作所において実現したいと思い描くキャリアプランを自由に記述するという選考がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
 電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の入院生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しております。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの●●さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力的に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。私が卒業研究に取り組む際に「毎日ひとつは改善点や新しいことを見つけること」を目標としたように”積極的に取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 262,193人
売上高 10兆8811億5000万円
決算月 3月
代表者 東原敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 915万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。