2023卒の先輩が日立製作所システムエンジニア職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社日立製作所のレポート
公開日:2022年5月16日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- システムエンジニア職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事/中堅技術職
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのためすぐ。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ガクチカの深堀に耐えられたことが大きいと思います。面接時間の90%がガクチカの深堀です。自発的に動ける人間であることや、接客業から学んだコミュニケーション能力や相手の立場に立って考えられること、日々の行動の中で考えながら動いていることが評価された気がします。1つのエピソードでなぜそれをしたのか、他に工夫したことはあるのか、他に何をしたのかなど聞かれるので、ガクチカの深堀対策は必須です。志望動機はの深堀はありませんでした。
合否は当日にメールで来ることもあれば、倍率が高いところは1週間ほど時間がかかる所もあるみたいです。加えて次の日に電話がかかってきました。そこで内々定のような言葉をいただきました。(内々定とははっきり言えないみたいです。)
面接の雰囲気
堅すぎず、穏やかすぎずといったところ。圧迫のように感じるかもしれませんが、こちらが言ったことに対して、よくわからなければ「よくわからないので、、」と深堀してくれます。面接時間が60分という長い時間だからこそ可能なのだと思います。他社の面接だとわからなくても、意味わかんないこと言っている学生として判を押されて落とされるだけなので。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことを教えてください。
5年間続ける○○のアルバイトです。働く中で全てのお客様から高い満足度を得たいと思いました。理由はアンケートから満足度のばらつきが見られ、全てのお客様を楽しませられていないと感じたからです。そこでお客様の様子を観察・分析したところ、スタッフに積極的に話しかける一部のお客様だけが楽しんでいるのが原因と考えました。他のスタッフに考えを共有、お客様のタイプを分析し演出を変えました。大人しいお客様なら積極的に話しかける、緊張しているお客様にはアイスブレイクする工夫をしました。結果、満足度は10点満点中7.5点から9点に向上し、「あなたが担当で良かった」との声をも頂きました。現状に満足せずに考え行動し続ける大切さを学びました。
他に学生時代に力をいれたことはありますか。
はい、研究活動に力をいれました。最初は、自ら動けず先生に言われるままに実験を行っていましたが、それではつまらず、実験を自ら考えて研究したいと悩みました。先輩方に相談したり、先輩の研究ノートを見て思考を分析したところ、原因は研究目的の理解不足と日頃の問題意識の低さだと考えました。解決のため先行研究の読み込みや、植物の些細な変化を疑う意識を持つように心がけました。結果、実験を自ら設計・実行できるようになりました。地味な作業の繰り返しに辛さを感じつつ、その先にある良い結果を得られたときは強烈な喜びを覚えます。通常卒業後となる論文発行を既に終えるまでに成長でき、日々考えて行動すれば高い成果を出せ、自分次第で楽しく取り組めるのだと実感しました。
株式会社日立製作所の他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社日立製作所 設計開発職 の最終面接(2025/11/17公開)
- 2026卒 株式会社日立製作所 営業技術職 の最終面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社日立製作所 システムエンジニア職 の最終面接(2025/10/6公開)
- 2026卒 株式会社日立製作所 システムエンジニア職 の最終面接(2025/10/3公開)
- 2026卒 株式会社日立製作所 システムエンジニア職 の最終面接(2025/10/2公開)
- 2026卒 株式会社日立製作所 研究開発職 の最終面接(2025/9/30公開)
- 2026卒 株式会社日立製作所 システムエンジニア職 の最終面接(2025/9/10公開)
- 2026卒 株式会社日立製作所 R&D系&ビジネス・マネジメント系 の最終面接(2025/8/27公開)
- 2026卒 株式会社日立製作所 システムエンジニア職 の最終面接(2025/8/22公開)
- 2026卒 株式会社日立製作所 営業職 の最終面接(2025/8/20公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の最終面接詳細を見る
日立製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日立製作所 |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチセイサクショ |
| 設立日 | 1920年2月 |
| 資本金 | 4634億1700万円 |
| 従業員数 | 286,755人 |
| 売上高 | 9兆7833億7000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 東原 敏昭 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 961万円 |
| 電話番号 | 03-3258-1111 |
| URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html |
| 採用URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/ |
