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【経験を語る説得力】【22卒】日立製作所の営業職の1次面接詳細 体験記No.13172(同志社大学/女性)(2021/6/3公開)

2022卒の同志社大学の先輩が日立製作所営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2021年6月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
  • 楽天グループ
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一つひとつの話を自身の経験に絡めて話すこと意識していたので、話の内容に説得性を持たせることができたと思います。

面接の雰囲気

3:1のグループ面接でした。模擬面談という形で行われ、最後にフィードバックがいただけます。非常に和やかな雰囲気で、人柄やハキハキと話せているかなど基本的なところが見られていると感じました。

面接後のフィードバック

自分自身の経験にしっかりと向き合われていると感じたと言っていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

3年間ので最も苦労したことを教えてください

フリーペーパーの最高発行部数を達成しました。当初毎号のテーマは固定化され、インパクトに欠ける点が課題でした。そこで部員達に方針変更を提案し、反対意見に対するプレゼンや相談を重ねた結果、目を引きやすく特異性のある内容にするという方針で取り組むことになりました。実際の取材では、思わず手に取りたくなるような写真を意識し何百枚もの撮影を繰り返しました。このような新機軸の題材と取り組みの結果、発行部数が八百部から二千部に増加しました。
/以降深掘り/何を課題に感じて取り組んだか→班員たちの中に新しいことを始めることに対するやる気の停滞感が感じられたこと/意見の違いに対してアプローチすることは大変だと思うが、なぜめげずに取り組めたか→団体、人が好きだから

日立製作所に入社して挑戦してみたいことを教えてください。

貴社に入社することができましたら、スピード感のある提案力と行動力を活かし、外部環境に左右されない社会を実現したいです。現在コロナ禍で思うように身動きが取れない状況が続いていますが、今後は移動の制限を理由に諦めるのではなくどのように可能にしていくかが重要であることと思います。絶えず社会課題の理解や解決方法の模索を行ってきた貴社において、貴社の技術力と人々の生活を繋ぐことで時代の潮流に即したソリューションを提供したいです。
/以降深掘り/どうしてそのようなことをやりたいと思ったのか、きっかけとなる出来事が何かあったのか→昨年のコロナで取材ができず不便だったので、このような不便を感じている人は他にも多くいるだろうと感じたため

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日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 281,344人
売上高 9兆7287億1600万円
決算月 3月
代表者 東原敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 935万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/

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