就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
千代田化工建設株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

千代田化工建設株式会社 報酬UP

【18卒】千代田化工建設の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3970 (2017/12/12公開)

千代田化工建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒千代田化工建設株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 4次選考
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

プラントエンジニアリングという馴染みのない業界について詳しくなっておくこと。周囲の就活生を見ていると、この業界に関しては、海外での仕事の機会が多いことから、商社や石油業界、外資メーカーなどと併願する人が多いような感覚を受けた。面接では、そうした企業群とプラントエンジニアリングの違いや、プラントならではのビジネスモデルに関する質問が飛んでくるため、しっかりとした業界研究が必要。また、やや理系が強い企業のため、文系の自分が入ってからやりたいことや、文系社員の役割についての理解も必要。さらに、欲を言えばほかのプランと企業と千代田化工建設の違いについて知り、この企業が他に比べて優れている点についてわかっておくと、面接で志望動機を伝えやすい。

志望動機

広く社会を支え、多くの人に影響を与える仕事に携わり、常に責任感とやりがいを持って働きたいと考えており、就職活動においては携わる仕事に社会的重要性とスケールの大きさがあるプラントエンジニアリング業界を志望しています。私は御社の様々な技術を世界に展開することで、人々がより豊かな生活を送ることができる社会を作りたいです。エネルギー、化学、医薬品、環境保全、産業設備と貴社は幅広いソリューションを持ち、様々な顧客のニーズに沿った提案が可能です。世界にとって不可欠なこれらの技術を広め、時代の要望に応えることで、豊かな未来を実現できると考えています。私はその仕事を通して、高い技術と志で真に世界に貢献できる人間に成長したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

就職活動を通してあなたが重要視していること及びその理由について触れた上で、志望動機を具体的にご記述ください。/あなたは当社でどのようなキャリアを歩んでいきたいか、理由と併せてご記述ください。/学生時代を振り返って、学業面であなたが最も打ち込んだことや努力したこと、そしてその成果として得たことをご記述ください。/大学・高校時代を振り返り、失敗又は後悔している体験を一つ挙げ、その体験をきっかけに取り組み始めたことをご記述ください。/これまでの人生を振り返って、課外活動等であなたが最も熱中したことについてご記述ください。/あなたは周りの方(ご家族・ご友人)からどういう人だと言われますか。具体的なエピソードを交えてご記述ください。

ES対策で行ったこと

過去年度の通過ESを集め、それを参考にしながら記入を進めていった。さらに、プラント氷塊にいる先輩に添削をお願いした。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱形式なので、一般的な参考書で練習しておけば大丈夫だった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るく簡潔に話せるかどうか、そしてプラントエンジニアリング業界への理解があるかどうかは確実にみられていたように感じた。一方、他のプラント企業との違いはあまり聞かれなかったので、まだこの面接では重要ではないのではないか。

面接の雰囲気

丁寧で温厚な印象の面接官二人だった。しかし、質問内容はやや厳しいもの混じっており、緊張感のある面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

今、思い描いているキャリアを語ってください。

10年後の今頃、私は海外に赴任し、現地案件のビジネスマネージャーとして活躍していたいです。そのために、若手のうちに国内及び海外営業と財務を経験したいと思っています。まず営業においては、案件の全体像を見渡す立ち位置で仕事ができるため、ECPビジネスに関する知識や、全体を把握できる素養を身に着けたいです。また、国内外の顧客とのかかわりを通じて、交渉力や調整力も得られるとも考えています。次に、数字を扱う財務を経験することで、案件の細部までを綿密に検討する能力や、数字からビジネスを見る判断軸を自らに培いたいです。これらを通して、エンジニアリングビジネスで必要な能力を貪欲に吸収することで、現場で間違いなく活躍できる人材へと成長していきます。

取り組んでいる学業について、そこから得られた成果も含めて教えてください。

大学では文学部に在籍し、日本製を専攻しています。現在は「江戸末期から明治期にかけての日米関係史」を題材にして卒業論文に取り組んでいます。18世紀末に初めて両国の接触があって以降、日露戦争後に日米通商航海条約が改正されるまでの日米関係の黎明期を主に扱い、当時超大国へ変貌しつつあった米国と、列強に追いつくために国家改革に取り組んでいた日本の比較研究に重点を置いています。具体的には、当時の双方の国力や社会的価値観、外交方針の変化といった様々な角度から、両国の比較を行っています。日米双方の外交文書や民間の史料を読み解く中で、書かれていることのみを事実と捉える史学の厳格さを培いながら、その一方で、史実同士を結び付けて理論を構築するための柔軟な想像力を養っている最中です。

グループディスカッション 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生8 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

架空の企業の人事部として、新卒採用に際するGDのテーマの策定

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

周囲の話を聞いたうえで合意形成ができるかどうか。明確な政界が存在しないテーマなので、納得解を導き出せるかが勝負だと思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

千代田化工建設株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

千代田化工建設の 会社情報

基本データ
会社名 千代田化工建設株式会社
フリガナ チヨダカコウケンセツ
設立日 1948年1月
資本金 433億9600万円
従業員数 3,941人
売上高 4301億6300万円
決算月 3月
代表者 榊田雅和
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目6番2号
平均年齢 41.8歳
平均給与 893万円
電話番号 045-225-7777
URL https://www.chiyodacorp.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130983

千代田化工建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。