就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソニーグループ株式会社 報酬UP

【19卒】 ソニーグループ セールス&マーケティングの内定ES(エントリーシート) No.23207(同志社大学/女性)(2018/10/17公開)

ソニーグループ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年10月17日

19卒 本選考ES

セールス&マーケティング
19卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。
A.
私は貴社に入社して業務用オーディオを世界に届けて、人々に感動を提供したい。中学3年生の冬、軽音楽部の代表として出場した大会の本選の前日、収容人数5000人の舞洲アリーナでリハーサルがあった。不安や緊張、期待など本選に向けてあらゆる感情が溢れていたが、アリーナ全体を大迫力で包み込む臨場感溢れる音によって全てが感動に塗り替わった。私は音楽の最大の強みは「人の心に直接届く」ことだと考える。心に届いてその空間の当事者意識を仰ぎ、素直な感動を与える。そしてその豊かさを左右するものが音質だと考える。私は貴社が追求し続ける高音質を世界に届けることで、多くの人に感動を与えられる空間創りに挑戦したい。 続きを読む
Q. 最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。
A.
私はスピーカーの概念を壊したスマートスピーカーに注目している。従来スピーカーは音楽を楽しむためのものだったが、この製品には音楽という枠を超えて生活を便利する価値が付加されている。さらにただ便利なだけでなく、音声操作機能によって家族に話しかけるような感覚やAI技術によって使用者の趣向に合った対応を可能にすることで、人々と製品の間に信頼関係を構築し生活に新しい豊かさと感動を提供できることが革新的だ。 続きを読む
Q. 卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。
A.
私は北中南米の社会問題をテーマとするゼミに所属しており、卒業論文のテーマとして現段階では「アメリカ西海岸における在米日系人のアイデンティティに強制収容が及ぼした影響」について研究しようと考えている。カリフォルニアにある外資系企業へインターンに行った際、日本人はアメリカの歴史の中で唯一国籍を理由に収容された民族だと知ってこのことに興味を持った。卒業論文の構成としては、1.日系移民の流れと内訳、2.移民規制と排日運動、3.在米日系人1世と2世、4.日系人強制収容の経緯、5.強制収容生活とWRAの失敗、6.忠誠登録が日系人に与えた影響、7.「日本」という属性が在米日系人のアイデンティティに与えた影響、という流れで当時の日記などの精神的葛藤を記した一次資料を用いて研究を進めていきたいと考えている。特に、在米日系人1世と2世は日本とアメリカの2国に対する感情が大きく異なる点に留意する必要がある。日本人である1世とアメリカ人であろうとする2世を根底で繋いでいたのは家族だったが、この関係性が強制収容という環境で崩壊し、初めて2世は虚構のアイデンティティを自覚し、再構築したのではないかと考えている。 続きを読む
Q. あなたが何かを解き明かした・成し遂げた・作り上げた、いずれかの経験について、あなた自身のアプローチや工夫と役割、最終的な成果(物)がわかるように記述してください。(500文字以内) セールス&マーケティングコースが第1希望の方については、経験を2つ記述してください。(800文字以内)
A.
私が学生時代成し遂げた2つの経験の1つ目は、新聞社の営業のアルバイトの新規開拓で成約率を5%から最大40%に伸ばしたことだ。通常業務である契約更新の成績優秀者が任せられる新規開拓を開始当初、全く取り合ってもらえなかった。そこで成績のいい先輩の営業の流れをヒアリングし、自分と比較したり自分を客観視し直したところ、成果を出すことに囚われて通常業務で大切にしていた「本質的な契約を取る」という自分の軸に沿って行動していないと気付いた。再度お客様の立場で考えると、新規開拓ではお客様との心の距離がより遠いため信頼関係がより重要だと気付き、営業マン以前にまず人として向き合って心の距離を縮めた。そして砕けた会話から汲み取った相手のニーズを満たす形の契約へと話を運び、成約率を最大40%に伸ばした。私は視点を変えて現状を見直すこと、そして相手とまっすぐ向き合う重要さを学んだ。2つ目の経験は、アメリカでオフィス家具の販売会社に1ヶ月インターンをして、課題を発見・解決し売上に貢献したことだ。新しい挑戦に意気込んでいたが、与えられる仕事は雑用のみで自分の無力さに絶望した。そこで会社に貢献するため、まずは様々な角度から会社理解を深めようと社員との信頼構築に努めた。すると新商材のアロマの売上が低迷し、それは社員のオフィスアロマの理解が浅く営業で魅力を伝え切れていないからだと考えた。そこでオフィスのニーズに合う効用と裏付けの研究結果をまとめた資料を作り、社内プレゼンを行い情報共有した。社員のアロマの理解を深め、また営業材料を提供したことで販売促進に貢献し、さらに私もその資料を用いて企業営業で契約を獲得して売上にも貢献した。私は全体の本質的な課題やニーズを発見するには個々の立場や状況の理解が重要だと学んだ。そして私は何事も主体的に挑戦し続けることで活躍の場は無限に広げられると考えている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 11兆5398億3700万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1101万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。