22卒 本選考ES
SE
22卒 | 早稲田大学 | 男性
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Q.
NNSOLへの志望動機(400)
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A.
私は、ものづくりができる事と社会的影響力が大きい事に魅力を感じてSIerを志望している。私は昨年アプリ制作を学び、アプリが完成して形になった時に大きな達成感を得ていた。その経験から、システム開発というものづくりに魅力を感じた。またオリジナルアプリを制作し、Appstoreにリリースもした。そのアプリが現在2000名以上に利用されている事にやりがいを感じる一方で、より多くの人に、より深く貢献していきたいと思い、自分達で開発したシステムでお客様や社会を支えられるという事にも魅力を感じた。 またSIerの中で貴社を志望するのは、お客様の真の期待に応えられる専門性の高いSEになる事ができると考えたからだ。高度な技術力を持つ貴社だからこそ任される複雑な案件に取り掛かる事で、高い専門性を身につける事ができ、また運用まで力を入れて行う事で、お客様の1つ先のニーズまで把握できるSEを目指せると考えた。 続きを読む
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Q.
ガクチカ(400)
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A.
私は映像授業の塾でチューターとして、受講ペースの向上に取り組んだ。私の校舎では高校2年生の受講ペースが100校舎中95位まで落ちていた。ここに危機感を感じた私は対策チームを結成し、受講ペース2倍を目標に取り組んだ。 スタッフからのヒアリングと生徒のデータ分析の結果、ボトルネックを登校時間の遅さだと特定した。そこで「生徒の登校時に、スタッフと登校時間の振り返り面談をする」という施策を企画した。面談の中で、生徒が立てた登校時間の目標を達成できたか確認し、できていない場合は理由と対策を一緒に考える事で、登校時間の向上を狙えると考えた。 そして私は校舎会議でこの施策を提案し、校舎スタッフ全員の面談協力を得た。その後、生徒全員に毎日面談をする事で登校時間が向上し、1ヶ月後に受講ペース2倍(全国8位)を達成した。この経験から、率先して動くことで、熱意が人に伝わり周囲を巻き込むことができると学んだ。 続きを読む
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Q.
これまでの人生で最も困難だったこと。またそれをどのように乗り越え、その後どのように活かすことができたのか。(400)
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A.
高校時代に陸上部の長距離部門にて重度の脛の怪我をして、3ヶ月間走れなくなった事だ。原因は計画性のない過度な練習だった。私は途中入部だったので早く良い記録を出したいと思い、追加練習を重ねて誰よりも努力していたが、方法が間違っていたと気づいた。怪我の期間は、軽視しがちだったフォームの改善に取り組み、練習対効果の向上を計った。また質の高い練習をするには、重要な練習をする日と、その日に向けて調整をする日が必要だとわかったので、日々顧問と話し合いながら、この練習方法に基づいて計画を立てて取り組むようにした。この経験から闇雲な努力ではなく、計画と効率を考えて取り組む事の重要性を学んだ。 そしてこの学びは大学受験で苦手だった英語を勉強する時に活かせた。インターネットの情報や先生からのアドバイスをもとに、英語の学習ステップと、その効率の良い進め方を考えて取り組む事で、英語を一番の得点源にする事ができた。 続きを読む
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Q.
自己PR(400)
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A.
私の強みは、チームが結果を出すために、自分にできる事を考えて、率先して取り組める事だ。 この強みが活かせた一例として、塾での生徒募集活動の経験を挙げる。私の勤めていた校舎では、受験に向けて塾選びが盛んになる春休みに、新規入塾者30名という目標を掲げていた。しかし春休み前半が終了した地点で、新規入塾数は5名のみだった。私は別の部署に所属していたため、募集活動を行う事はなかったが、この状況に危機感を感じて力になりたいと思った。そのため募集活動を行う募集チームに話を聞きにいくと、他社に流れてしまう学生が多い事が課題だと分かった。そこで「受験勉強時代に、映像授業の塾と集団塾の2種類の塾を掛け持ちしていた」という私の経験を活かせると考えて、入塾を検討しているが他社と迷っている学生との面談を全て私に任せて貰った。その結果、私は約10名の学生の入塾に貢献し、校舎全体の目標も達成する事ができた。 続きを読む
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Q.
ITスキル、経験、その他経験(200)
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A.
IT教育企業で長期インターンをしている。未経験スタートだったが、3ヶ月の研修期間の中で、iPhoneアプリのプログラミングを学び、15以上の基礎的なアプリを制作した。また研修の集大成としてオリジナルアプリを1つ企画・開発し、Appstoreにリリースした。その後はインターン生として、中学生・高校生にSwift・XCodeを使ったiPhoneアプリの開発を教えてきた。 続きを読む
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Q.
・研究テーマ
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A.
私は所属しているゼミで、数値シミュレーションを専攻している。これは「数理モデルを使って、自然現象や社会現象をコンピュータ上で模擬実験する」という分野だ。その過程では数理モデルに含まれる煩雑な方程式を解く必要がある。そのためゼミ1年目は基礎として数値解析を学び、複雑な方程式や計算量が膨大な方程式の近似を使った解き方を学んだ。ゼミ2年目の来年は、テーマを1つ決めて実際にシミュレーションを作っていく。 続きを読む