就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オリックスのロゴ写真

株式会社オリックス 報酬UP

オリックスの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全6件)

株式会社オリックスの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

オリックスの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
6件中6件表示 (全2体験記)

1次面接

17卒 | 立命館大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】営業【面接の雰囲気】現場の社員の方でとても話しやすい人でした。フランクで自分の話したいことは全て伝えることができたのでよかったと思います。【海外と日本の違い】日本と海外の違いはやはり、スケールの違いであったり、文化が異なる点であると伝えた。例えばアメリカでは食べ物の規模も違うし、マレーシアではハラルという特定の食べ物を食べてはいけない決まりがあるなど日本では考えられないことがあると答えた。そういった点から日本がいかに変わった国であるのかも伝えておいた。またアメリカに行った際にオリックスをどこかでみなかったかも聞かれた。これは流石に見たことがなかったので素直に見たことがありませんと伝えた。【息抜きはなにですか?】カラオケですと答えました。アルバイトの時にいろいろなことでストレスが溜まりイライラしたり、試験の成績が振るわなかった時などにカラオケを使ってますと伝えた。私の場合、趣味もバイトもカラオケで息抜きもカラオケだったのでカラオケという言葉で面接官に一定のインパクトを与えることができたのではないかと思います。この手の質問は仮に将来仕事をした時にストレスが溜まった場合、どう対処するかを見ているものだと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一次面接ということもあり、会話のキャッチボールができているかがみられていたと思う。さそど難しい質問もなく、あっさりとした面接だった印象。しかし面接自体の開始時期が2月ということもあり非常に緊張する。また面接官も現場でバリバリに働いている営業の方だったので仕事内容をきちんと理解できているかが大切であると思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

17卒 | 立命館大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】自分の希望しているリースの部署とは違う部署に配属されたらどうするかという、質問をしつこく聞かれたため。【学業で頑張ったことはなんですか】この問いではアルバイトやサークルのことは話してはだめとのことでした。しかし学業で頑張ったことなんてほとんど思いつかなかったので、すこし嘘だったのですが、単位を一つも落としていないと答えました(実際は2単位落としました)。テストの3週間くらい前から計画立てて勉強することでうまくテストやレポートを乗り越えることができたと伝えました。このエピソードで継続力や真面目さをアピールできたのではないかと思います。【どの部署に配属されたいか】オリックスはたくさんの部署があり、正直なにをしているのか一概には理解できません。そのため一つか二つ何かやりたい仕事を考えておくべきです。私はリースの仕事がしたかったのでそのことを伝えました。しかし面接官の方に不動産部門になる可能性もあるよと言われそれでもやっていける?と追加で聞かれました。その問いに対しては不動産も興味があり、自信満々に(実際はやっていける気はしなかったが)やっていけますと伝えておきました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】仕事の理解度が試されていると思う。オリックスはリースや不動産など多くの部門がある。そのためほとんど理解できてない状況で受けてしまったら入社時に話が違うということになる。そのため2時面接でしつこく聞かれる。私は正直、リース業界の理解しかできておらず不動産や他の環境の分野の理解ができていなかった。それが原因で落ちてしまったのではと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 早稲田大学   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】営業の方【面接の雰囲気】和やかな雰囲気で、私の過去を聞かれました。また逆質問の時間も多くあり、正直何をやっているかあまり分かっていなかったので、関連する業務について質問しました。【学生時代力を入れたことと志望動機】中学から続けているアメリカンフットボールです。その中で、自分が周囲から必要とされているという実感をモチベーションにして頑張れたので、社会人でも、他ではできないような仕事をする中で、多くの人から必要とされる人間になっていきたいと思います。【オリックスについて知ったきっかけ】まずはプロ野球チームです。そこで名前だけは知っていましたが、何をしている会社なのかは正直分かりませんでした。その後、業界本の中でリース会社に分類されていましたが、HPを見るとさらに幅広い展開をされており、それらを調べる中で興味を持ちました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最初の面談ということで、人間性や過去について重点的に見られていたと思います。面接官とは会話をするというところに気を付けて臨み、それが実践できたので通過できたと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

16卒 | 早稲田大学   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】営業の方【面接の雰囲気】1次と同じような形式・雰囲気でした。もしかしたら2人のうち1人が人事の方だったかもしれません。その方はわりと年次が高そうでした。しかし雰囲気はとても和やかで、最後にはプロ野球の話で盛り上がりました。【逆質問】プロ野球の球団を持った理由は何ですか?オリックスは常に隣のフィールドに事業を展開してきましたが、プロ野球だけは唯一隣り合っていないフィールドです。1番の目的は知名度だと思います。【オリックスに興味を持った理由】1次と同じように回答しました。その中で、プロ野球球団からオリックスを知った人が少なくないというお話になり、それを踏まえて上記の逆質問をしました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】やはり面接官と話ができる人かということを見られていると思います。私自身が面接後に楽しかったと感じられたので、きっと面接官にもいい印象を与えられてのだと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

3次面接

16卒 | 早稲田大学   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】前回2回の内容や評価を踏まえて、もう1度私の過去や志望動機を聞かれました。その後、実はもう選考は済んでおり、8/1に来てくれればいいお返事ができるということを言われました。【親御さんの教育方針】小さいころは毎日勉強する癖をつけるようにしていました。その後は、重要な決定については子供の意見を尊重してくれ、あまり大きな口出しはされませんでした。【オリックスに興味を持ったきっかけ】2次までと同じ回答をしました。その中で、前回までの2回で4人の方とお会いする中で、さらに志望度が上がりましたということを伝えました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ここは実質の最終面接でした。おそらく1次と2次で評価が高かった人には早期で内定を約束するフローになっていたようです。しかし拘束は全くなく、1日の日程も柔軟に対応してくれましたし、8月はいろいろなところを受け、すべて出そろったところでもう1度しっかり考えて、うちに来てくれればそれが一番ありがたいというスタンスでした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 早稲田大学   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】まずは以前話があったように内定ですということを伝えられました。その後、拘束はなく、他の企業も受けて、その中で選んでほしいと言われました。さらにはオリックスの中で興味のある分野について聞かれ、その分野の社員と会わせてくれるという約束ももらいました。【興味のある分野】航空機の分野に興味があります。私が長年触れてきた英語を活かせる分野だと思いますし、他の会社ではなかなか携われない仕事でもあり、さらにはスケールも大きな仕事なので、将来的に携わりたいと考えているからです。【今までの面談でどう感じたか】話しやすい雰囲気を作ってくださる方が多く、話が盛り上がる機会も多かったので、面談を通じて志望度が上がっていきました。またお話を伺う中で、とても幅広く展開されているという印象を受け、自分もそういった可能性が多い環境の中で働きたいと思いました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】全てを通じて人のいい方が多く、自分の素を出して臨めたことがいい結果につながったと思います。他社に対する拘束は全くなかったので、本当にオリックスで働きたいと思っている学生を採用し、楽しみながら働いてほしいという想いがあると感じました、

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
6件中6件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

オリックスの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

オリックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オリックス
フリガナ オリックス
本社所在地 〒660-0805 兵庫県尼崎市西長洲町2丁目5番30号

オリックスの 選考対策

  • 株式会社オリックスのインターン
  • 株式会社オリックスのインターン体験記一覧
  • 株式会社オリックスのインターンのエントリーシート
  • 株式会社オリックスのインターンの面接
  • 株式会社オリックスの口コミ・評価
  • 株式会社オリックスの口コミ・評価

最近公開されたサービス(専門サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。