22卒 インターンES
事務系総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
-
Q.
弊社の冬季キャリアセミナー(事務系)への参加をご希望とされる理由を教えてください。(400字以内)
-
A.
貴社の「水」事業に関心があるためである。このように考えるきっかけとなったのは、大学1年次に2週間オーストラリアに短期留学した経験である。ホームステイ先では、シャワーの使用時間が5分以内に制限、庭の水やりは必要最低限、食器は軽くすすぐだけで洗剤が残ったまま、といった現状を目の当たりにし、いかに水資源が貴重なものであるか改めて思い知らされた。日本で蛇口を捻れば当たり前に出てくる水も、一歩外に出れば普段の生活にすら支障が出るほど水不足に苦しんでいる国がある。私はこの課題解決に少しでも貢献し、誰もが不自由なく水を利用できる世の中にしたいと考えている。貴社は世界各地に拠点を持ち、上下水道システムや海水淡水化など幅広い地域、領域で水に関するソリューションが提供できる。貴社の理解と併せて、そうした大規模な事業展開の中でどの様に自分が貢献できるのかを具体化させる機会とするため、セミナーへの参加を志望する。 続きを読む
-
Q.
学生時代に取組んできたことを中心に自己PRをしてください。(400字以内)
-
A.
私は逆境に強い。9月に予定していた交換留学がコロナ禍で中止となった。留学を志す契機となったのは、大学1年次にオーストラリアに2週間滞在した際、異なる文化や価値観に触れる中で、より広い視野を持ちたいと考えるようになったことである。それ以来IELTSや1日1時間のラジオ講座、オンライン英会話を通して語学力向上に努め、漸く掴んだ派遣生の権利だっただけに大きな困難となった。しかし私は2つの根拠から「就職活動後の留学の方が効果的だ」と前向きに捉え直し、この逆境を乗り越えた。第一に、自己分析によりその時点の自分の成長に必要な要素を把握できているため、目的を一層明確にして留学に臨むことができる。第二に、語学力が向上していることが期待できるため、より多くの人々との会話を可能にし、広い知見の獲得にも直結する。今後もこの強みを活かし、如何なるピンチもチャンスであると前向きに考え、冷静に物事に対処していきたい。 続きを読む