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【論理性と説明力が魅力】【23卒】日立製作所の総合職の2次面接詳細 体験記No.30726(中央大学/男性)(2022/6/22公開)

2023卒の中央大学の先輩が日立製作所総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2022年6月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • アシックス
  • 鈴与商事
  • クイック
  • ベネッセ
  • キヤノンマーケティングジャパン
  • 富士フイルムビジネスイノベーション
  • セールスフォース・ジャパン
  • 東急リバブル
  • ユニ・チャーム
  • キユーピータマゴ
  • GMOペイメントゲートウェイ
  • CARTA HOLDINGS
  • TOPPANホールディングス
  • バンダイ
  • 東レ
  • 東京海上日動火災保険
  • SAPジャパン
  • キヤノン
  • サッポロビール
内定先
  • ネスレ日本
  • クイック
  • レイス
  • 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
  • デル・テクノロジーズ
  • 日本ロレアル
  • TOPPANホールディングス
  • 日本ヒューレット・パッカード合同会社
  • 楽天グループ
  • SAPジャパン
  • Works Human Intelligence
入社予定
  • Works Human Intelligence

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインで実施

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場営業社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

FBでは論理性と説明能力の高さがいいと言っていただきました。一方で話すのが速くて端的ではないとも言われました。評価されるのは一定の論理性と説明能力、あとは愛想や話し方だと思います。

面接の雰囲気

非常に温厚な方で、厳しい質問はありませんでした。1次よりは深堀りが多く、志望動機や関わりたい仕事に対してのロジックを掘られるものでした。

面接後のフィードバック

・もし入社を承諾いただけて入社が決まった場合、入社までの期間と入社後の期間でそれぞれアドバイスを頂きたいです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

営業職を志望する理由

日本の強さを取り戻せる企業の営業だと考えているんですね。
日本ビジネスは確実に衰退していると思います。製造業で栄えてITで衰退した、なんていう風に言う方もいらっしゃいますけど、確かに日本が衰退してきた理由としてITは最も大きな要因の一つだと思うんですね。ここにアプローチして自分がかかわることによっていい方向に動いたら、それは自分が人生をささげて仕事をするうえですごくチャレンジングだと感じたんです。ITソリューション提供の観点から日本のビジネスを強くする仕事がしたい、っていう考えから、
そのためにまず、こう、大規模に影響力を持っていて、かつ社会のインフラ、の部分にも強い日立さんでの営業に惹かれている、っていうところなんですね。DX支援をしている会社さんは今すごく多いと思うんですけど、日立さんの特徴は課題を見つけるところから協働して働ける点だと思うんですね。
ネクスペリエンスという順序が定められていて、お客様からすれば自社の課題を見つけるところから一緒にやってくれるというのは非常に強力な武器だと思うので、これは非常に強いと思ったんですね。日本のビジネス環境を日立さんの幅広さと技術力を兼ね備えた提案で、ITの観点から向上させていく、その足掛かりとなる営業の仕事は自分が人生をかけて仕事をするうえですごくチャレンジングな仕事だと思って志望しています。

就職活動の軸を教えてください。

・日本のビジネスを強くできる
・自社でプロダクトを保有している
・営業として幅広い製品の中から提案活動が出来る
の3点です。
日立さんは日本のインフラを長い間支えてきたノウハウがあって、国単位での信頼も得ています。そうした環境から存分に日本のビジネス環境にITの観点からアプローチが出来る点が非常に魅力的に感じました。また、自社でプロダクトを所有している点も、世の中の変化に合わせて速やかに提案を変えていけるという意味で市場競争力につながると考え、軸に合うと考えています。最後の製品の幅広さに関しては、散在するお客様企業の課題に対応するためには単一のソリューションだけでは対応しきれなくなるためです。日立さんの「Lumada」は膨大なデータを蓄積したプラットフォームで、散在する課題にダイレクトにアプローチできる点で強いと感じました。

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日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4634億1700万円
従業員数 286,755人
売上高 9兆7833億7000万円
決算月 3月
代表者 東原 敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.6歳
平均給与 961万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/

日立製作所の 選考対策

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