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【日本ビジネスをITで強化】【23卒】日立製作所の総合職の本選考体験記 No.30726(中央大学/男性)(2022/6/22公開)

株式会社日立製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2022年6月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • アシックス
  • 鈴与商事
  • クイック
  • ベネッセ
  • キヤノンマーケティングジャパン
  • 富士フイルムビジネスイノベーション
  • セールスフォース・ジャパン
  • 東急リバブル
  • ユニ・チャーム
  • キユーピータマゴ
  • GMOペイメントゲートウェイ
  • CARTA HOLDINGS
  • TOPPANホールディングス
  • バンダイ
  • 東レ
  • 東京海上日動火災保険
  • SAPジャパン
  • キヤノン
  • サッポロビール
内定先
  • ネスレ日本
  • クイック
  • レイス
  • 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
  • デル・テクノロジーズ
  • 日本ロレアル
  • TOPPANホールディングス
  • 日本ヒューレット・パッカード合同会社
  • 楽天グループ
  • SAPジャパン
  • Works Human Intelligence
入社予定
  • Works Human Intelligence

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインで実施

企業研究

IR資料を読む、「会社名 企業研究」で検索して記事を読み漁る、日経新聞で会社名を検索し、記事を読み漁る、これらが結局は一番近道かと思います。「日立の樹」はCMの最後に映るので有名ですが、まさに日立は事業領域が枝葉のように広がっていて、クライアントの幅も同じく非常に幅広いため、正直言って企業研究は楽ではありません。まずIR関連の資料を読んで事業のポートフォリオをつかみ、現在の日立は何で利益をあげている会社なのか、どのように変わってきたのか、会社の基本情報をインプットします。その中で自分が携わりたいと思う事業を見つけ、志望理由を作りました。私はどの会社を受ける際にも基本的にその会社の主軸となっている事業を「やりたいこと」として掲げていました。その会社が一番リソースを割いている事業であり、伸びている事業に身を置けば経験の幅も深さも追求できると思っているからです。このようにして志望動機のエッセンスを集め、最終的な形にしました。

志望動機

様々な産業の当たり前を構築する仕事だからです。包括的に日本の生活・ビジネスに関する当たり前の水準を上げられる点が非常にチャレンジングだと考えているんです。日立はものづくりとIoT、双方のノウハウを保有しており、流通の最適化やスマートシティの構想といった、生活者を支える仕事に携わることが出来ます。また、それを活かすフィールドを自治体や官公庁にまで広げており、社会全体に影響を与えられるという点で大きな強みです。日本全体に影響を与えられる基盤とそれを可能にする幅広いノウハウを持つ貴社の流通、産業、社会事業であれば、人々の生活を最適化する仕事に自分の意義を見出せると考えました。こういった理由から日立さんで営業として活躍できる自分を目指して志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

希望職種・希望分野を選んだ理由をご入力ください。/学業で力を入れたことを教えてください/携わりたい仕事

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

マイページ上に記入して提出

ESを書くときに注意したこと

可能な限り具体的に、論理的に、定量的に書くことです。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや就活会議から体験談を探し、そこから使える文章を抜き出して自分の言葉に落とし込んでいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題集を周回してパターンを覚えました。同じ問題も多く出てくるため、やりこめば比較的出来るようになります。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語 52問、25分
非言語 40問、35分
英語 24問、10分
性格 68問

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のWebテストだ!

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接のテンポや易しさ的に、正直言ってコミュニケーションが正常にとれるか、といった基本的な事項のみを見られていたと思います。深堀りもなく、ただ1分で学生時代に力を入れたことを話して志望動機を話して終わりです。

面接の雰囲気

温厚な面接官で、きつく詰めてくることは一切ありませんでした。他の学生はすごく緊張していて、落ち着いて臨めば問題ないです。

面接後のフィードバック

面接での話し方や受け答えに関するFBを軽くされます。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

天文サークルで新歓長としてサークルの縮小化を止めたことです。コロナ禍で新入生が人と出会う機会がない悲痛な声をSNSで目の当たりにし、解決すべく行動しました。ほかのサークルが新歓活動を諦める中、競争相手が少ないチャンスだと捉えてオンラインで敢行しました。
数値目標として60名の獲得を、定性目標として
・サークルの存続の危機
・友人と出会えない新入生
という双方の課題の一挙解決を掲げていました。
具体的には入学前からSNSでアプローチ、毎週のzoom懇親会、さらに新入生同士をグループ化して管理し、次のイベントに繋げるという流れを意識して行動しました。その結果、120名もの新入生を獲得することができました。目標と同時に道筋を定めて最短距離で結果に繋げた貴重な経験だったと感じています。

なにか学生から質問はあるか

・社内で営業という仕事はどういった印象を持たれていますか?
・日立さんだからこそ求められる資質、能力があれば教えてください
・日立さんの営業はチームで動く形が多いのでしょうか?
・ほかのDX支援をしていらっしゃる会社さんと比べて日立さんの強みはやはり「Lumada」という製品を有することだとも思うんですけど、具体的に現場レベルでこのLumadaという製品はどこが市場での競争力につながっているのでしょうか
・内部にいる社員さんとして日立さんの社員さんを一言で表すなら何と言えますか
・もし入社させていただけたら、新卒として右も左も分からない状態から始まるとは思うんですが、新卒にもこれだけは徹底してほしい、というのはどのようなことになりますか。
・自分が23卒としてこれから入社をするとしたら、何をしますか
・日立さんと言えばやはり危機から脱して逆転した、というイメージは強いのですが、1番の要因はなんだったと思われますか

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場営業社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

FBでは論理性と説明能力の高さがいいと言っていただきました。一方で話すのが速くて端的ではないとも言われました。評価されるのは一定の論理性と説明能力、あとは愛想や話し方だと思います。

面接の雰囲気

非常に温厚な方で、厳しい質問はありませんでした。1次よりは深堀りが多く、志望動機や関わりたい仕事に対してのロジックを掘られるものでした。

面接後のフィードバック

・もし入社を承諾いただけて入社が決まった場合、入社までの期間と入社後の期間でそれぞれアドバイスを頂きたいです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

営業職を志望する理由

日本の強さを取り戻せる企業の営業だと考えているんですね。
日本ビジネスは確実に衰退していると思います。製造業で栄えてITで衰退した、なんていう風に言う方もいらっしゃいますけど、確かに日本が衰退してきた理由としてITは最も大きな要因の一つだと思うんですね。ここにアプローチして自分がかかわることによっていい方向に動いたら、それは自分が人生をささげて仕事をするうえですごくチャレンジングだと感じたんです。ITソリューション提供の観点から日本のビジネスを強くする仕事がしたい、っていう考えから、
そのためにまず、こう、大規模に影響力を持っていて、かつ社会のインフラ、の部分にも強い日立さんでの営業に惹かれている、っていうところなんですね。DX支援をしている会社さんは今すごく多いと思うんですけど、日立さんの特徴は課題を見つけるところから協働して働ける点だと思うんですね。
ネクスペリエンスという順序が定められていて、お客様からすれば自社の課題を見つけるところから一緒にやってくれるというのは非常に強力な武器だと思うので、これは非常に強いと思ったんですね。日本のビジネス環境を日立さんの幅広さと技術力を兼ね備えた提案で、ITの観点から向上させていく、その足掛かりとなる営業の仕事は自分が人生をかけて仕事をするうえですごくチャレンジングな仕事だと思って志望しています。

就職活動の軸を教えてください。

・日本のビジネスを強くできる
・自社でプロダクトを保有している
・営業として幅広い製品の中から提案活動が出来る
の3点です。
日立さんは日本のインフラを長い間支えてきたノウハウがあって、国単位での信頼も得ています。そうした環境から存分に日本のビジネス環境にITの観点からアプローチが出来る点が非常に魅力的に感じました。また、自社でプロダクトを所有している点も、世の中の変化に合わせて速やかに提案を変えていけるという意味で市場競争力につながると考え、軸に合うと考えています。最後の製品の幅広さに関しては、散在するお客様企業の課題に対応するためには単一のソリューションだけでは対応しきれなくなるためです。日立さんの「Lumada」は膨大なデータを蓄積したプラットフォームで、散在する課題にダイレクトにアプローチできる点で強いと感じました。

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
部長、役員クラス
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたのは話の分かりやすさや論理性だと思いますが、最終選考で落ちてしまったのは自己主張の強さが原因だったと思います。面接という場で自分の意見を余すことなく伝えようと、つい早口になってしまったりたくさんの情報を渡してしまったのが良くなかったです。

面接の雰囲気

1,2次とは打って変わって厳かな雰囲気でした。険しい表情をした面接官に物おじせず説明できるかが肝だと思います。

面接後のフィードバック

非常に話が論理的で端的、わかりやすい
自分なりの考え、経験から得たものを説明できる
論理的だからこそ、一番自分がアピールしたいところの抑揚をつけろ
そしたらもっとわかりやすい
というFBを頂きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

日立製作所で携わりたい仕事

ITによる業務効率化、経営課題の解決、マーケティング精度の向上に携わりたいです。
私は日立さんの数ある事業領域の中でも特にITソリューションの部分に惹かれていて、
多業界にソリューションを提供していてなおかつ官公庁も顧客としてとっているからこそ
様々な分野の掛け合わせによる提案が出来ると思うんですね。
例えば日立さんの第一生命の事例を見させていただいたんですが、
ヘルスケア領域にも事業を広げている日立さんだからこそ生命保険業界の課題に対応が出来たと思うんです。
そうした事例はほかにも多くあって、既存の技術に新しい視点をプラスして提案に繋げる仕事がすごくチャレンジングだなと思えたんですね。
そうした領域で営業としてお客様と折衝しながら提案を形作っていきたいですし、それをスピード感をもって進めていけるビジネスパーソンになりたいなと考えていて、
日立さんの環境はそれに最適だと思って志望しています。

他に受けている企業、なぜそれらの企業ではなく日立なのか

他に受けているのはDELL Technologies、キヤノン、富士通、NECなどです。それらの企業よりも日立さんを選ぶ理由としてはやはり「Lumada」に惹かれている部分が大きいです。「Lumada」がある、というのは提案できる幅が桁違いに広い、ということでもあり、実際に市場でもそれが価値になり「Lumada」は大きな利益を生んでいます。伸びている事業に身を置きたいという思いもありますし、シンプルに官公庁から中小企業まで幅広くクライアントをとって包括的に日本のビジネス環境にIT、OTの視点をもって働きかけられる点が自分が人生をささげて仕事に取り組むうえで非常にチャレンジングだと感じて他社さんよりも日立さんを志望しています。

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日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4634億1700万円
従業員数 286,755人
売上高 9兆7833億7000万円
決算月 3月
代表者 東原 敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.6歳
平均給与 961万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

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(証券コード:7047)
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