就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本電設工業株式会社のロゴ写真

日本電設工業株式会社 報酬UP

日本電設工業の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全4件)

日本電設工業株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

日本電設工業の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
4件中4件表示 (全2体験記)

1次面接

営業職
21卒 | 日本大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部【面接の雰囲気】アイスブレイクなどはなくいきなり志望動機を聞かれました。ですがその後はアルバイトや部活動の話、休日の過ごし方など柔らかい雰囲気でした。【なぜ営業職を希望したのか、それ以外の部署でも大丈夫か】私自身の強みが活きると考えたからです。営業職ではお客様に最適なご提案をするために、お客様のニーズを詳細に把握する必要があると考えております。そのためにはお客様から些細なご要望でも相談していただけるような関係作りをする必要があると考え、私自身の強みである信頼関係を構築する力が活きると考えたからです。また一人で業務を行うのではなく、技術職の方や事務職の方と連携を取り合って業務を進めていく点から、周囲と協力する力が大切であると考えております。ですので、私自身が培った周囲と協力をして課題解決に取り組む力が活きると考えて志望しております。問題ありません。どの部署に配属になっても御社に貢献しているという点には変わりありません。【入社後に実現したいことはなにか】御社の情報通信工事の事業を通して医療機関システムの支援を行い、人々の命を間接的ではありますが、救いたいと考えております。これまで日本では初診でのオンライン診療は認められていませんでしたが、今回のコロナウイルスを機に期間限定ではありますが初診でも認められた観点から、今後医療機関のオンライン需要が高まると考えております。またイギリスではルワンダを相手にオンラインでの診療をコロナウイルスの前から行っていたことから、今後は国内だけではなく世界も含めた多くなマーケットになると考えております。ですので御社の事業を通して、日本国内だけではなく、世界の人々の命を間接的ではありますが救っていきたいと考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】営業職ということもあり、はきはきと話すことを心掛けました。また、どのような事業を展開しているかということを理解していた点が評価されたと感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

最終面接

営業職
21卒 | 日本大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部の方と営業課長の方でした【面接の雰囲気】まずはアイスブレイクから入っていただき、オンライン上での面接で画面越しではありましたが、皆さんしっかりとお話を聞いてくださった印象です。【学生時代に注力したことを教えてください。】アメリカンフットボール部で技術力向上を目指した活動です。当初は日々の練習に悪戦苦闘しておりました。なぜなら、部員の大半が競技初心者であることや、部の資金不足により講師を雇うことが出来なったからです。私は上記で挙げた現状を変える為に、無いものに目を向けるのではなく、有るものに目を向けチームの技術力向上を目指しました。それは部員という名の「人財」だと考え、部員間の対話を意識しました。まず日々の練習を動画で撮影し、部員の弱点を可視化させました。また、それらの弱みをブラッシュアップし、部全体に改善するように促しました。それにより、部員が主体的に自身とチームの弱点について考えるようになり、部員間での意見交換が活発化しました。その結果、個人の技術力向上に繋げることが出来ました。この経験から、困難に立ち向かい、周囲と協力して課題に取り組む力を身に付けました。 【営業職で必要な能力は何か、どのような営業マンになりたいか】信頼構築力と周囲と協力する力であると考えます。お客様のニーズを詳細に把握する必要がある点から、些細なご要望でも言っていただけるような関係を構築する必要な点や、お客様のご要望を聞き出すことから施工後のアフターケアまで関わることができる点からお客様と信頼関係を構築する必要があると考えます。また、お客様のご要望を御社の技術職社員の方々と連携を取ることで受注につなげる点から周囲と協力する力が必要になってくると思います。日本の幅広く駆け回り、日本だけでなく海外などの幅広い経験から広い視野や知識を持った営業マンになりたいと考えています。また、AI化が進む中人対人の関わりが減ってくると思うが、そういう時だからこそ人対人の対面での形式の重要性が増してくると考えます。そのような点からお客様に人で選ばれるような信頼される人間になりたいと考えています。 【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接であったのでしっかりと熱意をアピールした。それだけでなく、なぜ第一志望かということと、入社後のプランなども明確に説明できたのが評価されたと感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

1次面接

17卒 | 東北学院大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官が非常ににこやかで私の話に興味をもってくださいました。また基本的には履歴書に書いた内容に沿って話が進められ、話しやすい雰囲気を作ってくださいました。【施工管理とはなんですか。】事務系の面接でしたが、会社がどのような事業を行っているか知っているか問うような質問でした。「施工管理とは、設計図通り施工が進められているか確認し、作業員がスムーズに安全に作業ができるよう監督する業務だと考えています。基本的には自分で作業を行うわけではなく、下請け社員の業務が正しく行われているかを監督しています。また原価管理を行うなどそこの現場の最高責任者のように会社に利益が出るよう行動します。」このように回答し概ね正しいですと評価を受けました。【なぜこの業界を志望しましたか。】定番の質問であるため自分の思いをしっかり伝えることを意識しました。私が建設業界を志望する理由は2つあります。1つ目は東日本大震災を経験し、建設業の人々が復興のために頑張っている姿を見てきました。その姿をみて今度は私が復興の担い手になりたいと考えるようになりました。二つ目は父が電力業界に勤めており、インフラを支えることに魅力を感じました。以上の二点より人々の当たり前の生活を支えられる建設業界に魅力を感じています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ほかにどういった企業を受けていますかといった質問や志望順位も聞かれたのでこの業界、企業の志望度を見ているように感じました。また施工管理とは何かといった企業研究をしっかりしてきたのかを測る質問などからも真面目に企業研究している学生を欲しがっているように感じた。最終的には笑顔ではきはきとしゃべっていることが評価されたと感じています。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 東北学院大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】部長級三人との面接でした。基本的には和やかに進み一次面接と同じような内容について質問がされ、特に難しい質問はありませんでした。【この会社に入ったらどういった人になりたいですか】「私が貴社に入社した際は、法律に強い人材になりたいと考えています。法律はどのような業務を行う上でも最優先されるべき事項であり知らなかったでは済まされないこともあることだと考えています。その中で、法学部で学んだ法律の知識や解釈を活かし、現場の作業員や周りの人から法律的な質問をされた際でも答えていけるような人材になりたいと考えています。そのためにも常に建設業法や会社法はもちろんのこと様々な法律についても勉強していきたいと考えています。」【配属勤務地に希望はありますか】日本電設は人員配置計画はあるにしても社員の希望を最大限考慮してくれる会社だと感じました。その中で「特に希望の勤務地はありません。しかし東北で生まれ育ったのでいつかは東北地域で働いてみたい思いも少しもっています。しかし、東日本大震災際、全国の方々から多大なご支援を頂いたことに非常に恩義を感じています。そのため全国どこの地域に配属されたとしてもそこに住む人の力に微力でもなれるのであれば地域を問わず仕事をしていきたいと考えています。」【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接では本当に入社してくれるのか確認の意味もあったように感じます。実際面接中も「筆記試験の結果も優秀でしたし、もし当社に入社されるようでしたら資格の取得もありますが頑張ってください」と言われ、内々定を頂けるような雰囲気を感じました。また学生時代に頑張ったことについては面接官の方々は非常に興味があるようでそこについて詳しく聞かれました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
4件中4件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

日本電設工業を見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
私が住友電設を志望する理由は2つあります。1つ目は幅広い分野で社会のインフラを支えている点に魅力を感じたからです。電気というのは生活をする上でなくてはならないものです。その当たり前にある電気を日々安全に使ってもらえるよう努力し、社会に貢献しているというのは高い使命感のもとで仕事ができやりがいを感じると思いました。また今、地球温暖化が問題視されている中、太陽光発電など環境事業にも取り組んでおり社会貢献度の高い仕事だと思いました。2つ目は社風の良さです。以前貴社のインターンシップに参加させていただいた際、実際に働いている現場を見学させていただきました。そこで社員の方に仕事のことなど様々なことを丁寧に説明してもらい、社風の良い会社だと感じました。なので貴社のような社風の良い会社に働くことで自分自身のスキルアップにつながるとその社員の方と話をして実感しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

日本電設工業の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

日本電設工業の 会社情報

基本データ
会社名 日本電設工業株式会社
フリガナ ニッポンデンセツコウギョウ
設立日 1942年12月
資本金 84億9429万円
従業員数 4,804人
売上高 1721億円
決算月 3月
代表者 安田一成
本社所在地 〒110-0008 東京都台東区池之端1丁目2番23号
平均年齢 42.4歳
平均給与 779万円
電話番号 03-3822-8811
URL https://www.densetsuko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139271

日本電設工業の 選考対策

最近公開されたメーカー(建設・設備)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。