就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社野村総合研究所のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社野村総合研究所 報酬UP

【22卒】野村総合研究所のアプリケーションエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.20518 (2022/2/1公開)

株式会社野村総合研究所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社野村総合研究所のレポート

公開日:2022年2月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • アプリケーションエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインです。

企業研究

・同業他社であるアビームコンサルティングやTCSとの比較を徹底的に行い、なぜ野村総合研究所に入りたいのかを説明できるようにした。
・情報源はほとんどOB訪問です。ビズリーチキャンパスや知り合い伝手に社員との繋がりを創り、OB訪問を5回ほどしました。(アビームコンサルティングとTCSに関しても同様)。OB訪問では自分なりの仮説(○○な点において野村総合研究所は他企業と異なる)を社員の方にぶつけ、その反応を確認する、これを繰り返すことで企業理解を深めていきました。
・野村総合研究所の面接では、事業内容の理解度について深く問われます。そのため、野村総合研究所のホームページや会社が出している報告書を参考にし、事業理解を深めました。
(野村総合研究所の主要顧客は?など、会社の事業内容を面接で度々聞かれました。)

志望動機

ITシステムの導入を通して、日本の産業を活性化させるために御社を志望します。以前私は、研究室OBのお誘いでガスタービンの工場見学に参加し、現地の技術者の方々とお話する機会がありました。その中で、衰退している日本の製造業の現状や、工場におけるITの有効性について知ることができました。そして、工場見学を通して、日本の製造業にはまだまだITが介入する余地があり、それによる成長可能性もすさまじいものを秘めていると感じました。御社は日本の中でも規模の大きい企業を顧客として持っており、ITの導入による産業や製造業への影響力が非常に大きいものと考えました。また、若手のうちの成長環境としても非常に優れていると社員5人へのOB訪問を通じて感じました。以上の理由から御社を志望します。
(話し言葉のため、「貴社」ではなく「御社」)

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・あなたが大学入学後、最も力を入れて取り組んだことについて教えてください。特に「取り組んだ理由」「難しかった点とその原因」「自分なりに創意工夫した点」を重点的に教えてください。(400文字以内で簡潔に記入してください)
・当社の事業内容や経営計画を踏まえて、このキャリアフィールドで実現したいことを教えてください。その実現のために、あなたのどのような強みが活かせるか、どのようなスキルを身に付けていく必要があるかも合わせて教えてください。※エリア職システムエンジニアを志望される方は、志望する地域で活躍したいと考える理由もあわせてお書きください。(500字以内で簡潔に記入してください)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

・学生時代に頑張ったことに関しては、数値を用い可能な限り具体的に書いた。
・キャリアフィールドで実現したいことに関しては、自身の経験を含めて書き、説得力のある文章に仕上げた。

ES対策で行ったこと

・ワンキャリアや就活会議を参考に、内定者のESをピックアップ。その中で使えそうなESの型を探る。
・友人やOBにESを複数回添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

・就活会議
・ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を解いた。特に、言語に関しては熟語や語句の意味の部分を徹底的に詰めた。

WEBテストの内容・科目

SPI 言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

それぞれ35分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI&テストセンター

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
入社5年目程度。若手社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ミーハー就活生との差別化をすること、それをアピールすることが重要であると考えた。そのため、自身の経験を志望動機に含めることで説得力を増させた。

面接の雰囲気

非常に穏やかな面接だったが、面接官の方は優秀であり、鋭い質問や深堀をしてくる。学生時代に頑張ったことから志望動機まで広く浅く聞かれるような面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

・就活会議
・ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

・学生時代に頑張ったことを1分以内で説明してください。

私はロボコンサークルの活動に力を入れました。私のサークルは毎年、学部生対象のロボットコンテストに出場していましたが、過去数年は退会率が高く、それに伴う人手不足でコンテストに未勝利で終わっていました。私は組織内の問題を分析し、高い退会率は仕事が一部の人に偏り、残りの人のモチベーションが低下することが原因であると考えました。そこで、自ら論文やインターネット等からロボコンに応用可能な技術・センターを調べ上げ、その開発を手の空いているサークル員に振り分けるようなことをしてました。その結果、全員がロボット開発の仕事にありつけたことで退会率は20%ほど減少し、3年ぶりにロボットコンテストで勝つことができました。

その他に学生時代に頑張ったことを教えてください。

塾講師のアルバイトに力を入れました。私は理科の個別指導をメインに担当していましたが、当時の生徒は宿題をやらず、成績も伸び悩んでいるという状況が続いていました。生徒が勉強に面白みを感じていないのが原因であると考えた私は、毎授業において勉強する分野に関するニュース記事を取り出し、理科が生徒にとって非常に身近なものであることを何度も伝えてきました。その結果、理科に対して親近感がわいたのか、宿題の提出率も改善し、勉強に対して真剣に取り組んでくれるようになりました。

・その結果、どうなったのか?
中学受験生でして、第一志望に合格とはいかなかったのですが、第二志望に合格することができました。ただ、この第二志望出さえも4月当初は厳しいという状況だったので、かなりの健闘だと思います。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅クラス、人事の型
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

キャリアプランについて具体的に考えていた点が評価されたものと自分では思っている。これに関してはOB訪問で若手社員の方から伺ったキャリアプランを参考にし、自身の目標に照らし合わせて作成しました。

面接の雰囲気

穏やかでもなければ堅くもない。非常に淡々と進むような感じの面接だった。志望動機に関してかなり詰められ、学生の本気度を再度確認しているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

・就活会議
・ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ他の会社ではなくNRIなのか?


総合力と人材育成の観点から野村総合研究所を志望します。まず大前提として、私は将来的にIT分野のプロフェッショナルとして日本の産業界に大きな影響を与えることができる人材になりたいと考えています。そのうえで、野村総合研究所は各業界のリーディングカンパニーを顧客として有しており、産業界に与える影響力は非常に大きいものを持っています。さらに、OB訪問や説明会を通して、人材育成への投資に力を入れていることが分かりました。2年目の社員でも顧客を担当できるとも聞いています。それらの点から、若手のうちに自分の能力を向上させるには最適な環境であると感じました。

・アビームコンサルティングとかはダメなの?
NRIの人の方が向上心が高く、自分も刺激を受けられるだろうと感じています。

・キャリアプランについて教えてください。

大きく3段階に分けて現状では考えています。
まず1段階目として、若手のうち3年目くらいまでは、SIerとしての基礎を身に着けることに集中したいと考えています。そのために、野村総合研究所の充実した研修制度の活用や、配属部署の仕事をしっかりと覚えることから始めたいと考えています。
2段階目として、10年目くらいまでは社内インターンシップを活用し、他部署での経験も積みたいと考えています。具体的にはITコンサルの部署に行き、コンサルティングのノウハウや技術的な側面も吸収したいと考えています。
最終的に10年目以降、中堅クラスになった後はマネジメント側に回り、ヒトモノカネをうまく回すことができる人材になりたいと考えています。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官2
時間
50分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomのurlをクリックした後、開始。

グループディスカッションの流れ

・自己紹介とアイスブレイクが10分程度
・5分間で与えられた資料を読み込む
・その後、ディスカッションがスタート。発表はない。

雰囲気

このGDが最後の難関といった立ち位置だったため緊張した雰囲気は漂っていた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

都内に花屋を開店したい。開店方法に関して、3つの中から選択

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

チームとしてうまく立ち回っていけるのか、それを見られていたと思う。相手の意見をうまく取り入れながら、全体の結論に時間内に導いていく。その姿勢が何よりも重要だと思う。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目程度、AEの方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomのurlをクリックした後、開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

AEとTEとの違いなど、野村総合研究所に対する理解の深さや熱意、そのあたりが評価されたものと考えている。

面接の雰囲気

面接官は非常に温厚な方であり、雰囲気としては最終面接にも関わらず和やかな感じだった。そこまで深堀する面接でもなさそうだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

・就活会議
・ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

志望していない部署に飛ばされたらどうする?

初期配属で希望していない部署に鳥羽さ得たところで、それはそれで構いません。私は産業系の部署を志望しているのですが、例えば金融系の部署に飛ばされたところで、そこでのスキルはいつか産業分野を担当する際にも活かすことができると考えています。産業と金融は切っても切り離せない関係にあります。当然ながらカネの流れが分かっていないと、製造業に対する理解も薄いものになってしまいます。また、SIerとして求められる能力はどこの部署でも共通しているとOB訪問で○○さんという方がおっしゃっていました。将来的に異動希望を出すかもしれませんが、初期配属の時点で自身の興味とは異なる部署に入ったとしても、私自身はあまり気にしません。

AEとTEの違いは理解しているのか

理解しているつもりです。AEは業務アプリケーション構築のプロであると考えています。主な役割は顧客の課題の本質を捉え、それを分析し、ITを利用した解決方法を提案・設計する仕事であると認識しています。主な役割としては、顧客との対話、コンサル、システムの検討、設計開発、運用であり、アプリケーション開発全体に携わる職だと思います。一方でTEは技術開発に軸足を置いた基盤構築のプロであると思っています。ハードウェアやOS、ミドルウェアに対する技術開発を主にする仕事です。
・なぜAEなのか?
製造業を始めとする産業に大きな影響を与え、牽引するには顧客の抱える課題の本質を捉え、使いやすいシステムを構築する必要があります。そのため、私は顧客に寄り添った仕事がしたいと考え、顧客により近いAEを志望します。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退。
理由:想像以上に激務であり、ワークライフバランスを重視していた自分にとってはあまり合わない会社であると感じた。そのため辞退した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

承諾期間は3週間ほどいただいた。自分は辞退してしまったが、交渉すれば6月上旬まで伸ばすことも可能であると考えられる。

内定に必要なことは何だと思いますか?

志望動機を徹底的に固めること。良くも悪くも野村総合研究所の選考にはミーハー就活生が大量に集まってきます。面接官も当然承知の上で面接をしており、学生が本気で野村総合研究所に入りたいのか、この点を深く質問してきます。そのため、OB訪問を重ね(3人以上がベスト)、説得力のある志望動機に仕上げることが重要です。また、コンサルティング企業のため、論理性や地頭の良さといった部分も重視されます。結論ファーストで簡潔に話すことを意識したほうがいいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望動機に説得力があるか否か、それが重要であると思います。特に、「自分の経験や価値観を踏まえて志望動機が話せているか」ここが重要です。経験や価値観に基づかない志望動機は薄っぺらく、面接官にもミーハー就活生であると判断されてしまいます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接がかなり厳しいので、心して臨んだ方がいいと思います。統計を取ったわけではありませんが、周囲の話を聞く限り、1次面接で多くの人が落とされている印象でした。また、インターンシップに参加しなくても内定を得ている友人は複数人いたため、その点は気にしなくて大丈夫だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社野村総合研究所の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

野村総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社野村総合研究所
フリガナ ノムラソウゴウケンキュウショ
設立日 1965年4月
資本金 186億円
従業員数 6,130人
※NRIグループ12,708人/2018年3月31日現在
売上高 4245億円
※連結/2017年3月期
決算月 3月
代表者 此本 臣吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号
平均年齢 40.6歳
平均給与 1242万円
電話番号 03-5533-2111
URL https://www.nri.com/jp/
採用URL https://www.nri.com/jp/career
NOKIZAL ID: 1130223

野村総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。