就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
BIPROGY株式会社のロゴ写真

【ITで社会課題解決】【23卒】BIPROGYのシステムエンジニアコースの本選考体験記 No.27865(慶應義塾大学/女性)(2022/5/25公開)

BIPROGY株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒BIPROGY株式会社のレポート

公開日:2022年5月25日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • システムエンジニアコース

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

BIPROGYが注力している「ビジネスエコシステム」がどういうものなのか理解を深めるようにしました。そのため、①採用ホームページ②統合報告書③エントリー後のマイページを参考にしました。特に、エントリー後のマイページでは3月以降、過去の配信動画を一気に見ることができるので活用すべきだと思います。その中でたくさんの社員の声を聞けるので、私はOB訪問をせずに選考に臨みました。選考でもOB訪問の有無は聞かれなかったので志望度が高くなければやらなくてもいいと思います。選考過程では学生時代にやってきたことと志望動機が主に聞かれます。その他に、この企業に限らずIT業界全般に対する理解度を求められたのでそこもぬかりなく知っておくべきだと思います。

志望動機

人々が生活の中で直面する課題の解決に関わることで、快適な社会の実現に貢献したいと考え、御社」を志望します。サークルの○○活動においてイベントを企画・実行し、組織の課題を解決した経験から上記の考えに至りました。中でも業界や課題の種類にとらわれずに幅広く課題を解決することができるSIer業界を志望しています。さらにその中でも御社は生活者の身近にあるシステム案件に多く携わっているため、自分の想いを実現することができると考えました。また、私は自らの強みである「相手の立場に立って考える力」を活かし、顧客やその先の消費者が要求するシステムを作るSEになりたいと考えています。まずは専門的な知識・技術を身につけ、その上で顧客の真の課題を解決する最適なソリューションを提案していきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社および希望コースに対する志望理由を、ご自身の経験に基づき具体的に記載してください。400字/就職活動において、あなたの企業を選ぶ軸(価値観)とその理由を記載してください。200字/現在から過去2~3年程度を振り返り、あなたが学業・学業外・職務等で力を入れてきたことを記載してください。300字/ チームで何かを成し遂げた経験とあなたのチームに対する貢献について記載してください。300字

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望動機の中で自分ならではの経験を入れるようにしました。

ES対策で行ったこと

就活会議を含む、複数の就職サイトに投稿された過去のエントリーシートを参照しながら書くようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書で何度も繰り返し練習を行いました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

60分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30代男性
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

様々な方向から質問されましたが、それに対して的確な答えを返すことができた点が評価されたと思っています。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じでした。「緊張してる?」など、雑談を最初にしてくれたので少し緊張がほぐれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

最近気になっているニュース

2023年にスマートフォンにマイナンバーカードが搭載されるというニュースに興味を持ちました。マイナンバーカード機能のスマートフォンへの内蔵で、物理カード不要で個人認証などに活用できるため、サービスの増加や利便性の向上につながると考えました。しかし、以前厚生労働省からリリースされたコロナウイルスの接触確認アプリのバグが数か月間放置されていたことから、今回のシステムでも同じような問題が起こるのではないかと不安も感じています。コロナウイルスの接触確認アプリのバグを放置した原因は、厚生労働省側のシステム発注者のITリテラシー不足であるとされていました。そのため、システムを作る側だけでなく、使う側に対してもITの知識を身に着けてもらうこと、すなわち、普遍的なITリテラシー教育が必要だと思います。

なぜIT業界を志望していますか

理由は2つあります。1つ目に、就職活動や自分の体験を通して、どの業界や企業もIT技術を用いて新しいサービスを実現していることを実感したため、SIerであれば、新たな価値を提供できると考えたからです。2つ目に、自分の実体験からIT技術の可能性を感じたからです。具体的には、アルバイト先の塾でシステムの導入がされたことがあります。もともと事務手続きを手書きで行っていた部分があったのですが、システム導入によりPCから行うことが出来るようになり、作業が減っただけでなく学習データの分析などを行うことが出来るようになりました。また、アルバイト先の飲食店で2つのシステムの導入がされたこともあります。1つ目に、オンライン予約システムです。これによりお客様がいつでもどこでも来店予約をできるようになりました。2つ目に、年齢・性別・会計金額・来店日時などの顧客データを分析するシステムです。アプリやオンライン予約システム等のデータから顧客属性を割り出し、店舗内の改善や新商品の開発を行いました。

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、システムエンジニア
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社してやりたいことや興味のある事業がたくさん聞かれたので、企業への理解度が必要であるように感じました。

面接の雰囲気

現場のシステムエンジニアは少し怖い印象を受けましたが、隣にいる人事が笑顔で話を聞いてくれていたので圧迫感はありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社してやりたいこと

私は入社後、公共分野の事業に携わりたいと考えております。中でもデータを利活用したスマートシティやビジネスエコシステムの実現に興味・関心があります。このように考える理由として、アルバイトで顧客データを利用し、顧客満足度を上げた経験があります。具体的には、年齢・性別・会計金額・来店日時などの顧客データを分析するシステムを用いました。それにより、アプリやオンライン予約システム等のデータから顧客属性を割り出し、店舗内の改善や新商品の開発を行いました。その結果、お客さまの満足度を上げることができました。この経験から、将来は1社だけでなく様々な業界の企業と協力し、人々のニーズに対応する社会を実現したいと考えています。

興味のある事業はありますか?

興味のある事業は2つあります。1つ目に、三井不動産様との共同プロジェクトである、Dot to Dotのシステム柏の葉スマートシティのプロジェクトに関心を持ちました。企業が消費者のデータを連携することで顧客の体験価値を上昇させることができ、また個人の意思に応じて主体的にデータを安心・安全に業種・業界を横断して流通させることを可能とする点が自分のやりたいことと一致していると思います。2つ目に、アプリケーションサービス「L-PASS」に興味を持ちました。まちなか振興と公共交通利用の行動変容を促し、地域店舗や施設のデジタルクーポンや公共交通のデジタル乗車券を、移動目的に応じて 1 つのアプリから獲得できます。運営する事業者は、利用ログや GPS データを活用し、地域の交通政策立案やまちづくりにつなげることが可能となります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

BIPROGY株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

BIPROGYの 会社情報

基本データ
会社名 BIPROGY株式会社
フリガナ ビプロジー
設立日 1958年3月
資本金 54億8300万円
従業員数 8,583人
売上高 4040億1000万円
決算月 3月
代表者 齊藤 昇
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲1丁目1番1号
平均年齢 46.4歳
平均給与 846万円
電話番号 03-5546-4111
URL https://www.biprogy.com/
採用URL https://pr.biprogy.com/recruit/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130355

BIPROGYの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。