2023卒の先輩が日立製作所総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社日立製作所のレポート
公開日:2022年12月19日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
基本的にオンラインだった。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コミュニケーション能力に関しては問題なかったと思うが、志望動機に関しては少し予想外の質問などもあり完璧には答えられなかった。
面接の雰囲気
かなり年次が高めの男性社員だった。穏やかではあるものの、入社後やりたいことなどについて鋭目の質問が飛んでくる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
どうして製造や物流に興味があるのか。
製造に関しては、幼少期より製造工場などが身近にあったことから、昔から興味を持っていた。物流に関しては、IT系の他社のインターンにて、AIなどを用いた物流の進化を目の当たりにしたことから興味を持った。またコロナ禍により、物流面における課題が浮き彫りとなってきており社会のニーズが高まっている点からも興味を持った。
→他社の物流系のインターンっていうのはどういったことをやっていたのか?
インターネットECにおける配送オペレーションにおける課題、またその解決策などについて学んだ。
→現代社会の物流における課題と、それへの解決策とか考えている?
そもそもやはり荷物の数と労働人口が釣り合っていないところが最大の課題であると思っている。解決策は、配送倉庫内あるいは配送経路のオペレーションの効率化。
人と意見が対立したりした場合はどうしているか?
まず前提などを確認し直すことで、どうしてそうした意見の相違が起きてしまっているのかを明確にする。その上で、お互いに譲歩するなどしながら、意見のすり合わせを行なっていくように心がけている。
→これまでの経験などで、そうした場面などはあったか?
高校時代の部活動にて、部内が大きく二つの勢力に二分化されたことがあった。その中で、どちらにも練習後などに同期で集まってそれぞれの意見を出し合って、話し合いによって解決を促したことなどがあったため、その経験になる。
→普段ストレスが溜まった際はどうしているのか?
とにかく人と会うこと。人とコミュニケーションを取ることが好きであるために、人と会いお酒を飲むなどしてストレスを発散している。
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日立製作所の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日立製作所 |
|---|---|
| フリガナ | ヒタチセイサクショ |
| 設立日 | 1920年2月 |
| 資本金 | 4634億1700万円 |
| 従業員数 | 286,755人 |
| 売上高 | 9兆7833億7000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 東原 敏昭 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 961万円 |
| 電話番号 | 03-3258-1111 |
| URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html |
| 採用URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/ |
