就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソニーグループ株式会社 報酬UP

【16卒】 ソニーグループ セールス&マーケティングの内定ES(エントリーシート) No.4482 (2015/12/21公開)

ソニーグループ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

セールス&マーケティング
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ・選んだコース(→セールス&マーケティング)で、取り組みたい具体的な内容を教えて下さい(300字以下)
A.
【新興国市場でのソニー及び日本ブランドの確立】 米国留学や海外旅行を通じて日本人としての誇りを持った事がきっかけで、日本ブランドを世界に広める仕事がしたいと考えた。開発経済学ゼミでアジア経済を研究過程で中国や韓国メーカーの台頭を目の当たりにし危機感を覚えた事から、日系電機メーカーを代表する貴社で特に新興国の市場開拓に取り組みたいと考えている。私の「客観的な分析力と環境にとらわれない行動力」を生かして、顧客や消費者との接点の最前線でニーズに合った戦略を立案し、新興国市場でのソニー及び日本ブランド確立に取り組みたいと考えている。 続きを読む
Q. ・選択した領域・カテゴリー(→テレビ/プロジェクター)で最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を教えて下さい(200字以下)
A.
【4K超短焦点プロジェクター】 映画鑑賞が趣味であることから、プロジェクターやホームシアターの所有に強い興味があり、この商品を注目している。適切なマーケティング戦略を用いることで、空間づくりという観点からテレビ離れが加速している現代人のテレビに対するマンネリ化に歯止めをかけ、新たな需要を見出せる商品であると考える。 続きを読む
Q. ・卒論や学科の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を教えて下さい(500字以下)
A.
【経済統合とアジア経済】 開発経済学ゼミで、大学3年次に「ベトナム工業化」というテーマでベトナム経済に特化した研究をしていた背景から、現在は卒論に向けて経済統合の観点からアジア及び世界レベルに視野を広げて上記テーマに力を入れている。具体的には、TPPやAECに代表されるように、現在アジアを中心とした経済統合が盛んに行われている。これは一見メリットが大きいように思われがちだが、同時に大きなリスクを伴う。アジア地域の貿易構造は、中国・タイ・シンガポールなどの先発国がベトナム等の後発国に付加価値の高い工業部品を輸出し、後発国は部品同士を組み立てるだけの単純労働をしている。これが原因で後発国は慢性的な貿易赤字を抱えている。この貿易構造が維持されたまま経済統合により貿易が自由化される事で、その構造が固定化されてしまい後発国の更なる工業化の妨げになってしまう恐れがある。そこで、世界の経済統合の歴史からEU発足当時のヨーロッパ後発国の工業化戦略をヒントに、今後のアジア後発国が取るべき施策とアジア経済の将来を分析している。 続きを読む
Q. ・何かを解き明かした・成し遂げた・作り上げた、いずれかの経験について、あなた自身のアプローチや工夫と役割、最終的な成果がわかるように記述して下さい(500字以下)
A.
【米国留学中に映画サークルで多国籍な人々をまとめ優勝に導いた】  年に一度の映画コンテストに向けて、多国籍なチームで脚本に挑戦した。当初チームで一つのモノの作りたいという想いから一人一人の意見を尊重したいと考えていたが、異なる価値観が原因で皆が思い思いの意見を述べ、物語の方向性が定まらなかった。そこで脚本としての私の役割は「皆が納得できる軸を作る事」だと考え、以下の取組みを行った。バラバラの意見を一つ一つ理解する。より詳しく情報を引き出す為に、あらかじめ出身国や文化を調べ上げた上で一人一人と話す機会を設けた。また、周囲を巻き込んでより質の高い脚本づくりをする。本や映画を用いての独学に加えて、メンバーや寮の友人に協力を仰いで細かい表現の違いを訂正してもらうことで、観る側により伝わりやすいセリフづくりに努めた。 結果、弱みであった多様性を強みとして生かした脚本を作り上げることができ、これを軸としてチームが団結し、最終的に200名以上の観客の前で優勝する事ができた。この経験から、異なる価値観を個性として生かす事の重要性を学ぶと同時に、どんな環境でも自ら行動を起こせる度胸を身に付けた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 11兆5398億3700万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1101万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。