- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
【未来を切り拓くITワーク】【20卒】Skyの夏インターン体験記(文系/<好働力!体感1DAYイベント>)No.3616(慶應義塾大学/男性)(2018/9/12公開)
Sky株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 Skyのレポート
公開日:2018年9月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- <好働力!体感1DAYイベント>
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
it業界を見て、自分に適性があるかどうかを知りたいと思ったこと、交通費が1500円一律支給されるということや本社が近くにあったこと。以上の理由から、私はインターンシップに興味を持ち、参加してみようとおもった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートを書く必要がなく、インターンシップの選考はなかった。そのため、私は特に調べたことはない。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 東京大学の学生や明治大学の学生や早慶の学生まで、幅広い学生が参加していた。
- 参加学生の特徴
- 参加していた学生は、皆it業界に興味がある人ばかりであった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
itの会社を運営せよというワーク
1日目にやったこと
skyの社歴を含めて、会社説明を行った。その後、スキルとやる気の2軸が書いてある表をもちいて、会社を運営するグループワークを行った。そのグループワークの勝敗は、最終的な持ち金が多いで決まった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員さんから、会社を運営する上で大切なことは、「人材を大切にする」ということである。グループワークでも、人材が最後はお金に換算することができるなど仕掛けがあった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで苦労したことは、どのようにすれば会社の売り上げを伸ばすことができるかという戦略である。戦略をはじめに決めてしまうことにより、経営方針がぶれないため、安定してワークを行うことができる。しかし、その戦略を考えることが大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加するしたことにより、it企業で働いている人は何をモチベーションとしているのか分かった。彼らは社会を支えるのがやりがいであるといっていた。目に見えないitの面から、日本社会を支えるという熱意をもって働いていることが分かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップに参加する前に準備すべきことは特にないと思う。何故ならグループワークに特別な知識を要しなかったからだ。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会社の説明や社歴の説明はされた。しかし、従業員のキャリアや福利厚生などの面についての説明がなかった。それに加えて、社員さんとの座談会のような交流する機会がなかったため、自分が働いている姿を想像することは難しかった。ここの面を、説明していただけると、いいと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加することにより、次のインターンシップに参加する権利を得ることができる。これらのインターンシップに参加し続けることにより、本選考で有利になるのではないかと思った。そして、学生もそこまで頭の回転が速い人はいなかったので、内定が出ると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
そもそもit業界に興味がなかった。なぜなら、私は形あるものに関わりたいと思っていたからだ。その上、sky株式会社に興味がなかったため、インターンシップに参加しても企業のに対する志望度は上がらなかった。ただ、社員さんは優しそうな雰囲気を持っていた人が多かったため、その点は好感が持てた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加することにより、次のインターンシップに参加する権利が与えられる。もちろん、それに参加するためには、テストに合格する必要がある。ただし、難しくない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加して、筆記のテストに合格した学生には、次のインターンシップに参加することが出きる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は形のある商品を世界中に広めるという夢を持っている。そのため、私は商品に競争力があり、かつ他社より優れビジネスモデルを持っている企業を志望していた。その企業の業界は、エネルギー業界、鉄鋼業界、非鉄金属業界、自動車業界、建設業界、機械業界、医療機器業界などを志望していた。これらの業界の中から、大手企業を志望している。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したことにより、私はit業界に興味がないことに気が付いた。itのように目に見えないものを扱っている会社は、社会貢献を実感できないと思った。よって、私は目に見える商品を扱っている会社や業界をより一層志望するようになった。それらの中でも、消費者に近い最終製品を扱っている会社や業界が良いと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
Sky株式会社のインターン体験記
- 2027卒 Sky株式会社 <5daysインターンシップ>のインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2026卒 Sky株式会社 <好働力!体感1DAYイベント>のインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 Sky株式会社 <好働力!体感1DAYイベント>のインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 Sky株式会社 <好働力!体感1DAYイベント>のインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 Sky株式会社 <好働力!体感1DAYイベント>のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 Sky株式会社 <好働力!体感1DAYイベント>のインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2027卒 Sky株式会社 <好働力!体感1DAYイベント>のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 Sky株式会社 3daysワークショップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 Sky株式会社 <好働力!体感1DAYイベント>のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 Sky株式会社 <好働力!体感1DAYイベント>のインターン体験記(2025/10/16公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望する中で、業務内容だけでなく「人」や「働き方」を大切にしている企業を知りたいと考えていました。SCSKは社員一人ひとりを尊重する社風や、若手のうちから成長できる環境が整っている点に魅力を感じ、実際の雰囲気や仕事への向き合い方を体感したいと思い参加しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私がこのインターンシップへの参加を決めた理由は、主に二つあります。
一つ目は、私自身がデータサイエンスを専攻しており、日頃の研究で培ってきた統計分析やデータ処理のハードスキルを実務の場で活かせると考えたためです。大学院での研究活動を通じて身につけた技術を、実際の...続きを読む(全312文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動の初期段階において、Web系のベンチャー企業にも挑戦してみたいと考え、本インターンシップに参加しました。自身もこれまでプログラミングに取り組んできたため、技術を軸とした事業や開発環境に触れてみたいという思いがありました。続きを読む(全114文字)
Skyの 会社情報
| 会社名 | Sky株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スカイ |
| 設立日 | 1985年3月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 3,033人 |
| 売上高 | 1049億3700万円 |
| 代表者 | 大浦淳司 |
| 本社所在地 | 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3丁目4番30号ニッセイ新大阪ビル |
| 電話番号 | 06-4807-6371 |
| URL | https://www.skygroup.jp/ |
| 採用URL | https://www.sky-recruit.jp/ |
