就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
旭化成ホームズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

旭化成ホームズ株式会社 報酬UP

旭化成ホームズのインターンシップの面接・最終面接の質問と回答一覧(全6件)

旭化成ホームズ株式会社のインターン選考を通過した先輩の、各インターンでの面接の質問と回答を公開しています。ぜひ、夏インターンや冬インターンといった開催時期ごとの質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

旭化成ホームズの インターン面接

6件中6件表示

21卒 冬インターン 最終面接

2020年1月開催 / 3日 / 技術職
21卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. インターンの志望理由
A. A.
時代変化や多くのニーズに対応した新しい住まいを、創造·発信していく貴社の企業理念に惹かれ、志望いたしました。 私は多様な角度から住まいを考え、 心の拠り所となるような場所を創りたいと考えております。 そのため貴社の快適な生活を追い求める姿勢に強く共感いたします。 インターンシップを通して、環境や社会の変化がめざましい現代に対応する住まいの形を学び、独創的な設計を考案できるようになりたいと考えております。 続きを読む
Q. 旭化成ホームズで知りたいこと
A. A.
私は業界の先駆けとなる貴社の新しい住まいの在り方を、様々なプログラムを通して学びたいです。 未来構想を多く発表している点や、幅広い事業を展開している点に惹かれ、それらに携わりたいと考えました。 社員の方々のお話を聞くことで、次世代の住宅創りを担う貴社の仕事内容を理解したいと考えております。 貴社で働くために必要なスキルは何かを学び、能力に磨きをかけていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月24日

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 4日 / 技術職
20卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 何故このインターンシップに参加しようと思ったのか、志望動機を聞かせてください。
A. A.
今まで、建築に関係する業界の中でも、ゼネコンやインフラ、ディベロッパー業界とみてきたが、ハウスメーカー業界はまだ詳しく見ておらず、インターンシップに参加することで、仕事内容についてリアルに体感したいと感じたため。今回のインターンシップは4daysということで、様々なプログラムが用意されており、他社のインターンシップに比べても充実した内容であると感じたため。 続きを読む
Q. このインターンシップに参加して学びたいことを具体的に教えてください。
A. A.
今回のインターンシップを通して、企業理解を深めると共に自分が実際に入社した後の働いている姿をイメージできるように、雰囲気を掴みたい。実際に社員の方と多く接し現場の声を聴くことで、仕事内容や仕事する上で大切にしていることを少しでも多く学びたいと思う。また、これらを達成するために、自ら主体的に行動したいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月17日

20卒 冬インターン 最終面接

2019年2月開催 / 2日 / 総合職事務系
20卒 | 大阪教育大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。
A. A.
私は、関西のラクロスを始めたばかりの1回生が1000人以上が参加するイベントの企画・運営をした経験があります。1000人が参加するということで80名の運営スタッフと共に運営を行いまいした。私が代表ということで率先して行動していましたが、1人で1回生全員をまとめることは出来ず、タイムスケジュールに遅れが生じました。そこで改善するために運営スタッフ80名に対して指示を出すことを心掛けて行いました。そうすることで、連携した運営を行うことができ、問題は改善されました。 この経験から、リーダーシップ性が鍛えられました。社会人になった際もいかしていきたいです。 続きを読む
Q. 行きたい業界はなんですか
A. A.
住宅業界と飲料業界を見ています。その理由としては、高校1年生の時に春に実家を建て替えました。そのとき実際に営業担当の方のお仕事を間近で見る経験を通して、私も将来住宅に関わる仕事がしたいとその時思いました。 また、私は甲子園で売り子のバイトをしています。1本の飲み物でこんなにも人を幸せにできるのかということに感動しました。飲料に関わる仕事もしてみたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月10日

19卒 冬インターン 最終面接

2017年10月開催 / 2日 / 営業職
19卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 志望動機を教えてください
A. A.
私どこまでもお客様視点に立ったまっすぐな営業がしたいです。なぜなら、映画館のアルバイトの経験から、お客様視点に立つことはお客様にも自分自身にもwin-winの関係が築けると学んだからです。また、お客様の幸せの時間を提供するには、安全で安心が必要です。それを貴社はヘーベル板を用いた品質で保証し、ロングライフサポートなどの充実で、どこまでもお客様視点であるため、そんな貴社で住宅業界について学びたいと考え志望しました。 続きを読む
Q. 自己PRをお願いします。
A. A.
私の強みは、悔しさをバネにし、成長に繋げられることです。私は、高校時代所属していたサッカー部で、高二の夏にスタメン落ちを経験しました。それ以前はスタメンとして出場し、勝利した時の喜びを知っていたので悔しかったです。何が何でもスタメンに戻ると決意し、何事も基礎ほど大事であると考えていたため、基礎から見つめ直すと。ヘディング時の姿勢と下半身の筋力不足という課題が見つかりました。そこで私は基礎練習と走り込みを全体練習と別に取り組みました。これらにより、秋にはスタメン復帰を果たしました。そして、顧問の方より、「スタメン落ちした時の練習の取り組みが印象的だった」という言葉をもらい、高3時にはキャプテンに指名されました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月10日

18卒 夏インターン 最終面接

2017年8月開催 / 3日 / 総合職
18卒 | 東京外国語大学 | 女性
Q. なぜ旭化成ホームズのインターンシップに応募したのですか?
A. A.
業種や職種を問わずに、名前を知っている企業のインターンシップに様々応募しています。業種はまんべんなく応募しているつもりだったのですが、あとで見てみると、ハウスメーカーや不動産など家に関する企業に多く応募しており、わたしは実はそういう業界に興味があるのかもしれないと感じました。家がどういう風に作り上げられているのかを学びたいです。 続きを読む
Q. ハウスメーカーのどんなところに興味がありますか?
A. A.
人々の暮らしに身近に寄り添えるところです。ハウスメーカーはお客様とともにゼロから家を作り上げ、また家が完成してからも長きにわたってお客様とお付き合いし続けることができます。お客様と相談し悩みながら、お客様の人生一番の買い物となる家をオリジナルで作っていけるところにとても魅力を感じています。お客様の人生に寄り添える仕事であるところに興味があります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月6日

18卒 冬インターン 最終面接

2017年2月開催 / 5日 / 技術職
18卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. 旭化成ホームズの技術職インターンシップへの参加を希望される理由を教えてください。
A. A.
大学で建築を学ぶ中で、建築の中でも住宅に最も大きな関心を持ちました。その理由は住宅だけが、住む人の個性を表現することが可能だからです。そして私は、そのような住宅の創造に設計者の立場で関わりたいと思っています。 そのためには、住宅メーカーの中でも自由な設計が可能であることが重要です。 旭化成ホームズでは高い技術力により、自由設計ができ、かつ高性能な住宅を提供することが可能であると確信したからです。 続きを読む
Q. インターンシップで獲得したいスキルや経験を教えてください。
A. A.
インターンシップでの目標は、大きく三つあります。 一つ目は、旭化成ホームズについて、より詳しく学ぶことです。 二つ目は、設計演習で自分の満足できる住宅を設計し、また自分に足りない部分を確認し、新たなスキルを獲得したいです。 最後に、参加される他大学の学生の皆さんと交流し、コミュニティを広げたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月6日
6件中6件表示
インターンTOPへ戻る

旭化成ホームズの 会社情報

基本データ
会社名 旭化成ホームズ株式会社
フリガナ アサヒカセイホームズ
設立日 1972年11月
資本金 32億5000万円
従業員数 7,612人
売上高 4107億800万円
決算月 3月
代表者 川畑文俊
本社所在地 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地
電話番号 03-3296-3810
URL https://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/index.html/
NOKIZAL ID: 1130700

旭化成ホームズの 本選考の面接情報を見る

24卒 最終面接

総合職
男性 24卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 他社と比べて、なぜ当社なのか、理由を教えて下さい。
A. 1番は「人」の部分だと思っています。説明会や面接でお会いした社員の方の雰囲気が、他社よりも魅力に感じました。それは、仕事に誇りを持ちながら、プライドや自信は過剰すぎない部分です。最大手である○○は、少し圧迫感のある雰囲気であったり、エリート気質が垣間見え、少し怖い...続きを読む(全249文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

24卒 2次面接

総合職
男性 24卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 自分の身の回りにあるものを2.3分でプレゼンテーションしてください。
A. 私はステンレス製のマグカップをプレゼンテーションしたいと思います。まずこの商品を紹介しようと思ったきっかけについてですか、コロナ禍となりオンラインでの仕事や授業が多くなりました。そんな中、この商品は様々な利益をもたらしてくれます。まず1つ目は、こぼれない蓋付きであ...続きを読む(全226文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

24卒 1次面接

総合職
男性 24卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 学生時代にした最も大きな挑戦を教えて下さい。
A. 立命館大学の○○です。私がこれまでの人生でした、最も大きな挑戦は、大学で部員数125名の部活動において副部長に就任したことです。その中でもスケジュール調整をして、部の活性に貢献したことが大きなエピソードとして挙げられます。その中では体育会クラブの応援活動であったり...続きを読む(全241文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

24卒 2次面接

総合職
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたが人にお勧めしたいことを発表してください。
A. (プレゼン資料を事前に作って発表した)
私が、おすすめしたいものはキャンプです。キャンプの良さは大きく2つあります。
1つ目はご飯がおいしい事。外で食べるご飯はおいしいと感じたことはありませんか。安いお肉を家で焼いた時と、外で焼いた時では不思議と外の方がおいし...続きを読む(全495文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月13日

24卒 1次面接

総合職
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 弊社を志望する理由を教えてください。
A. 私が旭化成ホームズを希望する理由としては、大きく2つあります。
1つ目は、高い技術力によるお客様の住まいに対する悩みを解決できると考えました。親会社であり素材メーカーとしても知られる、旭化成のもとヘーベル板を始めとした高い安全性だけでなく、ロングライフプランを基...続きを読む(全378文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月13日

旭化成ホームズの 選考対策

最近公開されたメーカー(建設・設備)のインターン体験記

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。