2023卒の慶應義塾大学の先輩が書いた三井情報総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、三井情報の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒三井情報株式会社のレポート
公開日:2022年5月10日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- インターン
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
年収や福利厚生に不満があったため、辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定をいただく直前に別の企業から内定をいただき、そちらのほうが志望度が高かったためにすぐに内定辞退をしてしまいました。そのため、期限は分かりません。
内定に必要なことは何だと思うか
この企業の選考では質問内容から、特にコミュニケーション能力と人柄を見られていたと思います。そのため、自分をとりつくろわずにありのままを見せることが大切だと思います。偽りの自分を見せると、どこかで矛盾が起きてしまい、嘘であることを見透かされてしまうからです。それよりも、特に取り柄がなくてもそのままで行ったほうがいいです。私の場合でも、特に突出した技能はありませんでしたが合格をいただけたので大丈夫だと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
コミュニケーション能力と、面接官との相性が大切だと思います。面接官との相性は運次第なのでどうしようもないですが、コミュニケーションに関しては、おどおどせず、自身を持っている(ようにして)笑顔で受け応えられていれば大丈夫です。
内定したからこそ分かる選考の注意点
私は最終面接を4月に受けましたが、採用人数の枠があと少しで埋まってしまうところだったようです。この企業は12月くらいから選考を始めているので、志望度が高い人は早く選考を受けるべきだと思います。そのほうが難易度は低くなると思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
すぐに辞退してしまったので、内定後については不明です。
三井情報株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る
- 2026卒 三井情報株式会社 技術職 の内定者のアドバイス(2025/10/30公開)
- 2026卒 三井情報株式会社 営業職 の内定者のアドバイス(2025/10/30公開)
- 2026卒 三井情報株式会社 技術職 の内定者のアドバイス(2025/9/1公開)
- 2026卒 三井情報株式会社 営業職 の内定者のアドバイス(2025/5/20公開)
- 2026卒 三井情報株式会社 技術職 の内定者のアドバイス(2025/3/28公開)
- 2025卒 三井情報株式会社 総合職 の内定者のアドバイス(2024/11/11公開)
- 2025卒 三井情報株式会社 バイオ技術職 の内定者のアドバイス(2024/7/1公開)
- 2025卒 三井情報株式会社 技術職 の内定者のアドバイス(2024/6/18公開)
- 2025卒 三井情報株式会社 技術職 の内定者のアドバイス(2024/5/20公開)
- 2025卒 三井情報株式会社 総合職 の内定者のアドバイス(2024/5/17公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
三井情報の 会社情報
| 会社名 | 三井情報株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイジョウホウ |
| 設立日 | 1991年6月 |
| 資本金 | 41億1300万円 |
| 従業員数 | 2,162人 |
| 売上高 | 1042億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 浅野謙吾 |
| 本社所在地 | 〒105-0002 東京都港区愛宕2丁目5番1号 |
| 電話番号 | 03-6376-1000 |
| URL | https://www.mki.co.jp/ |
