就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

株式会社日立製作所 報酬UP

【16卒】日立製作所の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1371 (2017/6/13公開)

株式会社日立製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 豊田自動織機
入社予定
  • 豊田自動織機

選考フロー

説明会(3月) → テスト(4月) → 1次面接(5月)

企業研究

私は、日立製作所のインターンに参加しました。インターンに参加することで、会社の雰囲気や仕事内容を理解することができました。また、インターン生だけの説明会を開いてくださり、他の部署の仕事内容も知ることができました。本選考でインターン先の部署を受ければ、少しは有利になると思います。しかし、私は本選考では違う部署を受けたので選考で恩恵を受けるようなことは、あまりなかったと思います。インターン以外にも大学のリクルーターに会いました。

志望動機

志望動機は2つあります。1つ目がモルディブでの水処理のような世界を相手にした仕事に魅力を感じました。私は10カ国以上の国を訪れましが、ごみ問題、環境汚染など様々な課題があることを実感しました。研究で培った粘り強さで課題を解決したいです。2つ目に職場の雰囲気が自分に合っていると感じたからです。インターンで横浜研究所の検査部を訪れた際に、研究に熱心に取り組む社員の方々を見て、一緒に働きたいと思いました。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接の前に、面談先の工場見学があるのですが、私は工場見学で訪れることができなかった研究所を志望しました。そのため、面接官の方に、どうして研究所を志望したのか?や知り合いがいるのか?などを結構聞かれました。研究所は、研究内容のマッチングも重要視されると思われるので、研究内容が志望先とあまりにもかけ離れていると厳しいのかなと感じました。

面接の雰囲気

面接の雰囲気は、少し緊張した雰囲気でした。質問内容は、基本的にエントリーシートに沿った質問でした。回答を深堀されましたが、圧迫のような雰囲気ではありませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたはどのようにグローバルに活躍したいと考えていますか?

現地に実際に訪れて、現地のニーズに応えたいと考えています。私は、以前フィリピンのスラム街を訪れたことがあるのですが、電気もつかず、お湯も出ないという日本では考えられない生活を体験しました。現地の人が『インフラを整えてほしい』と訴えてきたのですが、私には何もできることがなく悔しい思いをしました。入社したら、得意の英語を生かして、現地の人の悩みを聴き、解決の手助けができる人になりたいと思います。【注意した点】海外で働く人も多いので、私にも海外で働く意思があることをアピールしました。

今までに最も力を入れて取り組んだ事を教えてください。

学会出場を目標に掲げて取り組んだ大学の研究です。私の研究内容は新規性が高い内容だったため、行き詰る問題がありました。そこで、研究メンバーと教授を交えた進捗報告をする機会を設けたいと思い、週に1回の報告会をすることを提案し、実現させました。報告会で課題を見つけ、土日も含め実験を行うことで、1年後には念願の学会出場と論文提出ができました。私はこの経験を通し、チームで仕事をする大切さを学びました。【注意した点】研究所志望だったので、研究に関する話をしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
 電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の入院生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しております。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの●●さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力的に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。私が卒業研究に取り組む際に「毎日ひとつは改善点や新しいことを見つけること」を目標としたように”積極的に取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 368,247人
売上高 10兆8811億5000万円
決算月 3月
代表者 東原 敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.7歳
平均給与 897万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策