就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

株式会社日立製作所 報酬UP

【16卒】日立製作所の面接の質問がわかる本選考体験記 No.250 (2017/6/13公開)

株式会社日立製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 大和ハウス工業
入社予定
  • 大和ハウス工業

選考フロー

ES(7月) → GD(8月) → 1次面接(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

大企業として古くからの発展により様々なインフラ事業を展開している会社であるからこそ、自分自身がやりたいのは鉄道なのか水なのかといったことをはっきりさせ、HPに様々な事例がのっているのでそこを読んで自分の興味がある事業分野についてはしっかりと把握すること。しかし、一点にだけしか興味がないのは面接でマイナスとなるので他の事業分野についての一通りの知識を持つことが必要だと感じる。そしてやはりWEBだけでは分からない知識をOB訪問で得ることが必要だと考える。

志望動機

私は貴社で水インフラを中心とした社会インフラ整備がしたいです。昨年韓国を旅行した際に先進国でさえ問題が多く残る現状を目の当たりにしました。今後新興国の発展からより一層水に対する需要が増すように考えます。そして都市への人口集中が予測される日本の環境も変化すると感じます。私は社会インフラをITで支えることに強みを持つ貴社において、そうした世界を視野に入れたインフラ整備に携わりたいと考え志望いたしました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

今後我が社が進出べき地域と事業内容はなにか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

まずはじめに短時間でディスカッションの結果を出すために最終的な目標を共有するために誘導する。そしてきちんと自分から考えや意見を述べることが出来るかどうか、また他人の意見が出てきた際に自分の意見と照らし合わせつつ、最終目標に向けたアイデアの調整を行うことが出来るかどうかといったことが評価されていると感じた。いかに多く発言するかよりも、話が脱線した際は話を戻し、他人の意見を集約しつつ本質をとらえた発言が出来るかが突破のためには問われていると感じた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESの中でも志望動機や自身の興味のある事業内容についての質問を面接の間に何度もされました。そして様々な角度から質問をされても一貫して自分の考えを話せているかどうか、興味のある事業内容についての知識を理解し自分の言葉で話せるかどうかが評価され、話す内容から将来働く上でのイメージが持てているかどうかが問われていると感じました。

面接の雰囲気

営業の方はこちらの回答に対し厳しく深堀をしてきたが、人事の方は穏やかな表情や口調で質問をしてくださったことで話しやすい雰囲気を作ってもらったから。ESにそった質問が多く虚をついた質問はなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

当社で行いたい事業は何ですか、理由も含めて教えてください

私は御社で水インフラに関わる事業に携わりたいです。学生生活で何度かアジア地域を訪れるたびに各国の水環境の悪さに驚くことが多くありました。また今後さらに東南アジア地域を主とする新興国が次々と台頭することが予測される中で、人が多く住む場所に安全な水環境を必要不可欠なものであり、そこに数多くのビジネスチャンスがあると私は考えます。こうした理由から長年水インフラ事業を行ってきた御社で私も世界の水環境の改善の一役を担いたいです。回答にあたり、理由に正当性を持たせるために自分の経験を交えることを心がけました。

あなたのセールスポイントを教えてください

私は昔から生徒会や部活動などで常に人をサポートする役割を担ってきました。その中で細かい所までの気配りを忘れずに、人が何を求めているかを常に考えながら行動してきました。また、幅広い視野を持つ強みを活かすことで時代のニーズを追い求めることができると考えます。私はこうした相手に対する気配りを忘れずに、時代のニーズを追い求める強みを活かし、貴社でお客様と関わる最前線で仕事がしたいと考えています。回答の中で営業を志望している理由と結びつけることに注意しました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では志望動機についての質問については軽く触れた程度であり、現在の他社の選考状況やその他社と比較して志望度はどうかといったような質問についてを一番問われていたように感じた。また面接の直前に一般的な知識を問われる小論文を書かされ、その内容についての質問があったりなどし、個々のセンスやきちんと社会について理解しているかなどを問われていたと感じた。

面接の雰囲気

質問に対する深堀や、こちらの回答に対するリアクションの薄さなど面接をやりづらい感じを受けはしたが質問される口調などはそこまで圧迫する雰囲気を感じなかったから。一次と同様2名のうち片方は和やか片方は厳しめという雰囲気はあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

海外旅行にどこに行ったことがあるか、その上で海外で働くことに抵抗や意欲はあるか

私は韓国、フランス、ハワイ、ラスベガスに行ったことがあります。そうして何度も海外旅行をしていることもあり海外に行くことについての抵抗はありません。また水インフラ事業に携わりたいと考えている私にとって、今後ビジネスの舞台は国内ではなく海外が中心になってくると考えていますし、そうした世界中の水環境を改善したいと考えているので海外への意欲は高く持っています。回答にあたり、会社全体で今後海外への進出を増やす方針にあたっての質問だと感じたので、決して否定的にならずに理由を踏まえた前向きな姿勢を示せるように注意した。

生活する中であなたが考えている常識と異なる常識が存在していると感じるものはありますか

私が生活する中で常識の違いを不思議に感じているものは、多くの日本人はエスカレーターの左側に並ぶことが常識だと考える一方で、なぜか大阪に行くとエスカレーターの右側に多くの人が並んでいてそれが常識だと考えられているということです。車であれ電車であれ全てが左側通行の日本において、また東日本と西日本だから異なるということではなく全国の中でも大阪地域でのみこの常識が浸透していることの由来はどこにあるのかということに対し不思議に思っています。質問内容が急に答えるには難しいものであったため、考えて黙ってしまうことよりもとりあえず思いついた考えを述べようと注意しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
 電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の入院生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しております。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの●●さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力的に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。私が卒業研究に取り組む際に「毎日ひとつは改善点や新しいことを見つけること」を目標としたように”積極的に取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 262,193人
売上高 10兆8811億5000万円
決算月 3月
代表者 東原敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 915万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。