- Q. 志望動機
- A.
株式会社日立製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒株式会社日立製作所のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 大和ハウス工業
- 入社予定
-
- 大和ハウス工業
選考フロー
企業研究
大企業として古くからの発展により様々なインフラ事業を展開している会社であるからこそ、自分自身がやりたいのは鉄道なのか水なのかといったことをはっきりさせ、HPに様々な事例がのっているのでそこを読んで自分の興味がある事業分野についてはしっかりと把握すること。しかし、一点にだけしか興味がないのは面接でマイナスとなるので他の事業分野についての一通りの知識を持つことが必要だと感じる。そしてやはりWEBだけでは分からない知識をOB訪問で得ることが必要だと考える。
志望動機
私は貴社で水インフラを中心とした社会インフラ整備がしたいです。昨年韓国を旅行した際に先進国でさえ問題が多く残る現状を目の当たりにしました。今後新興国の発展からより一層水に対する需要が増すように考えます。そして都市への人口集中が予測される日本の環境も変化すると感じます。私は社会インフラをITで支えることに強みを持つ貴社において、そうした世界を視野に入れたインフラ整備に携わりたいと考え志望いたしました。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生5 面接官不明
- 時間
- - -
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
テーマ
今後我が社が進出べき地域と事業内容はなにか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まずはじめに短時間でディスカッションの結果を出すために最終的な目標を共有するために誘導する。そしてきちんと自分から考えや意見を述べることが出来るかどうか、また他人の意見が出てきた際に自分の意見と照らし合わせつつ、最終目標に向けたアイデアの調整を行うことが出来るかどうかといったことが評価されていると感じた。いかに多く発言するかよりも、話が脱線した際は話を戻し、他人の意見を集約しつつ本質をとらえた発言が出来るかが突破のためには問われていると感じた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/営業
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ESの中でも志望動機や自身の興味のある事業内容についての質問を面接の間に何度もされました。そして様々な角度から質問をされても一貫して自分の考えを話せているかどうか、興味のある事業内容についての知識を理解し自分の言葉で話せるかどうかが評価され、話す内容から将来働く上でのイメージが持てているかどうかが問われていると感じました。
面接の雰囲気
営業の方はこちらの回答に対し厳しく深堀をしてきたが、人事の方は穏やかな表情や口調で質問をしてくださったことで話しやすい雰囲気を作ってもらったから。ESにそった質問が多く虚をついた質問はなかった。
1次面接で聞かれた質問と回答
当社で行いたい事業は何ですか、理由も含めて教えてください
私は御社で水インフラに関わる事業に携わりたいです。学生生活で何度かアジア地域を訪れるたびに各国の水環境の悪さに驚くことが多くありました。また今後さらに東南アジア地域を主とする新興国が次々と台頭することが予測される中で、人が多く住む場所に安全な水環境を必要不可欠なものであり、そこに数多くのビジネスチャンスがあると私は考えます。こうした理由から長年水インフラ事業を行ってきた御社で私も世界の水環境の改善の一役を担いたいです。回答にあたり、理由に正当性を持たせるために自分の経験を交えることを心がけました。
あなたのセールスポイントを教えてください
私は昔から生徒会や部活動などで常に人をサポートする役割を担ってきました。その中で細かい所までの気配りを忘れずに、人が何を求めているかを常に考えながら行動してきました。また、幅広い視野を持つ強みを活かすことで時代のニーズを追い求めることができると考えます。私はこうした相手に対する気配りを忘れずに、時代のニーズを追い求める強みを活かし、貴社でお客様と関わる最前線で仕事がしたいと考えています。回答の中で営業を志望している理由と結びつけることに注意しました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接では志望動機についての質問については軽く触れた程度であり、現在の他社の選考状況やその他社と比較して志望度はどうかといったような質問についてを一番問われていたように感じた。また面接の直前に一般的な知識を問われる小論文を書かされ、その内容についての質問があったりなどし、個々のセンスやきちんと社会について理解しているかなどを問われていたと感じた。
面接の雰囲気
質問に対する深堀や、こちらの回答に対するリアクションの薄さなど面接をやりづらい感じを受けはしたが質問される口調などはそこまで圧迫する雰囲気を感じなかったから。一次と同様2名のうち片方は和やか片方は厳しめという雰囲気はあった。
最終面接で聞かれた質問と回答
海外旅行にどこに行ったことがあるか、その上で海外で働くことに抵抗や意欲はあるか
私は韓国、フランス、ハワイ、ラスベガスに行ったことがあります。そうして何度も海外旅行をしていることもあり海外に行くことについての抵抗はありません。また水インフラ事業に携わりたいと考えている私にとって、今後ビジネスの舞台は国内ではなく海外が中心になってくると考えていますし、そうした世界中の水環境を改善したいと考えているので海外への意欲は高く持っています。回答にあたり、会社全体で今後海外への進出を増やす方針にあたっての質問だと感じたので、決して否定的にならずに理由を踏まえた前向きな姿勢を示せるように注意した。
生活する中であなたが考えている常識と異なる常識が存在していると感じるものはありますか
私が生活する中で常識の違いを不思議に感じているものは、多くの日本人はエスカレーターの左側に並ぶことが常識だと考える一方で、なぜか大阪に行くとエスカレーターの右側に多くの人が並んでいてそれが常識だと考えられているということです。車であれ電車であれ全てが左側通行の日本において、また東日本と西日本だから異なるということではなく全国の中でも大阪地域でのみこの常識が浸透していることの由来はどこにあるのかということに対し不思議に思っています。質問内容が急に答えるには難しいものであったため、考えて黙ってしまうことよりもとりあえず思いついた考えを述べようと注意しました。
株式会社日立製作所の選考体験記
- 2025卒 株式会社日立製作所 営業 の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 株式会社日立製作所 SE の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 株式会社日立製作所 SE の選考体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 株式会社日立製作所 営業 の選考体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 株式会社日立製作所 事務職 の選考体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 株式会社日立製作所 SE の選考体験記(2024/10/09公開)
- 2025卒 株式会社日立製作所 SE の選考体験記(2024/10/03公開)
- 2025卒 株式会社日立製作所 SE の選考体験記(2024/10/01公開)
- 2025卒 株式会社日立製作所 SE の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 株式会社日立製作所 SE の選考体験記(2024/09/27公開)
メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日立製作所の 会社情報
会社名 | 株式会社日立製作所 |
---|---|
フリガナ | ヒタチセイサクショ |
設立日 | 1920年2月 |
資本金 | 4587億9000万円 |
従業員数 | 281,344人 |
売上高 | 9兆7287億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 東原敏昭 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 |
平均年齢 | 42.9歳 |
平均給与 | 935万円 |
電話番号 | 03-3258-1111 |
URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html |
採用URL | https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/ |