就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

株式会社日立製作所 報酬UP

【16卒】日立製作所の面接の質問がわかる本選考体験記 No.672(明治大学/)(2017/6/13公開)

株式会社日立製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • クボタ
入社予定
  • クボタ

選考フロー

説明会 3月ES+webテスト 7月GD 8月1日1次面接 8月3日

企業研究

グループ会社の合同説明会に顔を出すべきである。日立グループ全体のビジョンを知ることができる上に、製作所で手掛けていない事業に興味を持ってグループ会社を受けることに繋がった。OB訪問は大学によって受け付けるかが異なるようで、私は断られたが、他大学の学生はリクルーター面談から特別選考に進んでいるようだった。日立グループの雰囲気を掴むために、グループ会社の社員にOB訪問すればよかったと思っている。

志望動機

社会基盤を作ることを通じて人々の生活を支えたいという思いや、持続可能な社会を創り出し、豊かな未来を築きたいという思いから社会・産業システム分野を希望する。特に人とモノの移動を担い、社会に原動力を生み出す鉄道と昇降機に携わりたい。職種は営業を希望する。最前線で製品の拡販を担い、お客様に直接的に喜びを提供できるからである。また、お客様の要望を聞き、未来の製品作りの根源に携わることもできるからである。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

会社経営者に必要な要素を選択肢から選べ

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の考えをしっかりと伝えられるのかを見られている気がした。テーマはそれほど難しくなく、選択肢から選ぶ形式だった。結局ほとんどの人が同じ選択肢を選んだので、その中でなぜその選択肢なのかをうまく伝えられる人が面接官の目に留まったと思う。また、聞く姿勢においても、うなずくことや適度に賛同や付け加えすることで強調の姿勢をアピールしたほうが良い。反対意見ばかり言うとマイナスイメージを持たれるほか、議論の進行が止まってしまう。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やや難しい質問に対して的を得た回答ができるか、相手が求める内容の回答ができるかという部分を見ていたと思う。質問に対して回答した後、矢継ぎ早に次の質問が飛んでくるので考えるすきが与えられなかった。だから、ウソをついているかどうかも見極められてしまう。自分の本心を言ってしまう環境を作り上げられた感じがした。ESから派生した内容の質問も飛んでくるので、臨機応変に頭を使って話をする能力が求められる。

面接の雰囲気

ESに沿った質問だったが、かなり突っ込まれて辛かった。一つひとつの質問に対して具体的なエピソードを交えて説明してほしいとかそのエピソードからどう感じたのかを教えてほしいなどと言われて大変だった。雰囲気は和やかだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

セールスポイントを教えてください

私の強みは「努力を継続する姿勢」である。フランスに留学した際は大学院で政治を学んだが、私と院生達の知識には雲泥の差があった。そこで、単にがむしゃらに頑張るのではなく「一つのトピックについて学生と対等に議論する」という具体的かつ高い目標を掲げて勉学に励んだ。その結果、学期末の成績は全ての授業で最高評価を収めることができた。努力を通じて一つひとつのことを積み重ねることが自己成長に繋がることを学び得た。エピソードからどんな思いを持って、それをどう生かそうとしているのかを伝えられるように注意した。

社会人として挑戦したいこと、成し遂げたいことを教えてください

2年生の夏にタイに留学したことがきっかけで世界に挑戦したいという思いを持ったことから、貴社の製品を通じて東南アジアの人々の暮らしに豊かさを提供するという夢を持っている。具体的には担当する製品でシェア60%を達成したい。その為の通過点として駐在を経験する他、海外拠点の社長になり貴社の価値を外国から高める。その経験を足掛かりに世界的な視野を持つ人に成長し、「世界のHITACHI」を牽引する人材になる。具体的な目標を持っていて、ゆくゆくは会社を牽引する人になりたいという仕事に対する強い思いを伝えられるように注意した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
 電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の入院生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しております。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの●●さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力的に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。私が卒業研究に取り組む際に「毎日ひとつは改善点や新しいことを見つけること」を目標としたように”積極的に取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 262,193人
売上高 10兆8811億5000万円
決算月 3月
代表者 東原敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 915万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。