就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

株式会社日立製作所 報酬UP

【16卒】日立製作所の面接の質問がわかる本選考体験記 No.677 (2017/6/13公開)

株式会社日立製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → 説明会(4月) → ES+SPI(7月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月)

企業研究

日立製作所は三菱電機やNECなど競合他社が多い。大きく分類すれば、かなりの企業が競合他社となる。また、行っていることも多岐にわたり、企業研究が難しいのが現状である。業界地図で大まかなことを調べ、あとはホームページやパンフレット、もっと言うならば新聞が役立つであろう。また、自分がもし入ったら、莫大な事業の中で何をやりたいのかを常にイメージしながら、企業研究するのがいいだろう。日経新聞を利用して、近年の業績や、何が不利益につながっているかなどをチェックしておこう。そうすれば、面接も突破できる。

志望動機

私には「人々に喜びや驚き、新たな価値を創造したい」という想いがある。これは上述のイベントの際、私たちの努力や工夫によって笑顔を創出できた経験に起因する。貴社は、ITとインフラ事業の融合により幅広い事業展開をし、高い技術力を持ち合わせている。そのような貴社なら、私の想いも体現できると確信している。高品質で圧倒的なサービスやシステムといった総合力を基に、業界をリードしていく貴社と共に持続可能な社会を実現したい。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
45分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官は話している内容というよりは、どんな人間なのか、どんな人柄なのかを見ている。つまり、入室の場面からが勝負である。最初のあいさつでその後の印象は全然違ったものになると感じた。はきはきと、自信にありふれた表情で語ることが大切。また、うそをついても見抜かれるようなイメージだったため、ありのままの自分を語ろう。面接官の反応がいいからと言って受かるとは限らない。

面接の雰囲気

面接官は女の方で、とても優しかった。控室から移動する際も、緊張をほぐすように話しかけてくれて、圧迫のイメージはない。また、面接も王道の面接をしてくれて、応えやすかった。また、あいずちもすごい打ってくれて、受験者の気持ちを最優先しているような印象。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分のセールスポイントは?

私には、ニーズをくみ取り、適切な対応をとる力がある。幼い頃から、学級委員長や、高校の部活の部長、サークルでは幹事長など、リーダーとして従事することが多かった。その中で常にその強みが発揮されてきた。例えば、幹事長として、人数が減少傾向にあったサークルの実情を、原因把握に努め、SNSを活用したPR活動の実施や、練習の機会の増加などの施策により、約60人から約100人へと増加させ、サークルの大規模化に成功した。セールスポイントを述べるのだから、自信にみなぎった表情が大事。恥ずかしさはいらない。

もっとも一生懸命に取り組んだことは?

学生交流を目的とした1000人規模の運動会イベントの運営に携わり、本番に行う競技を企画する競技班のリーダーとして従事した。当初、多数の班員は「成功を収めた去年と同じ競技でいい」と意欲が低かった。そこで「現状維持は衰退」の目標を掲げ、「意識改革」を決意。前年の参加者へのアンケートの実施や、会議にチーム制を導入するなどの策により、意識の変化が見られ始めた。イベントも過去最高に盛り上がり、称賛の声を頂いた。大学生活で一番印象に残ってることを語る。そうすれば、自然と本気さや熱も伝わる。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接は1次面接ほど優しくない印象。また、自分は終わった後に絶対に通過したと思っていたが、落ちてしまったため、手ごたえは関係ない。面接官がいい反応をしてくれていても油断は禁物である。過去のことから、どんな人物なのかを見て、未来のことからしっかり企業のことをわかっているか、自分の強い想いはあるかなどを見ているような気がした。

面接の雰囲気

学生1人に対して面接官が2人のため多少の威圧感はあるが決して圧迫ではない。しかし、1次面接よりは、愛想がいいとは思えなかった。よって、1次面接と同じイメージで臨むと、痛い目にあう可能性がある。だが、基本的にはやさしく、面接も王道である。

2次面接で聞かれた質問と回答

今後、社会人としてどんなことを成し遂げたいですか

社会に貢献し、人々の生活をより豊かにしたい。ICTサミットが開催され、IoTやクラウド技術を様々な産業に生かせば、社会をより豊かにできると提言された。貴社は、その豊かな社会の実現に重要な役割を担うと考える。具体的には、ビックデータやセンシング技術の向上などによって、人々の距離を近くしたい。地方出身の私は、祖父が病気になった際に、地域間ギャップを痛感し、この想いを抱くに至った。貴社で、この想いを体現したい。未来のことをしっかり見えているかを調査している。ここで、企業研究が試される。

希望分野を選んだ理由は

人々の生活に情報通信技術が必要不可欠となった今日、情報・通信システムの社会に与える影響は大きいものと考える。私には、社会により大きな影響を与えたいという想いがあり、この職種が合致していると考える。高性能、高信頼なIT基盤に支えられたソリューションやサービスの提供を行う、この職種なら、私の強みでもある「ニーズをくみ取り、適切な対応をとる力」を最大限に生かせると考えた。企業研究ができていないとまったくしゃべれない質問である。ここで、しっかり喋ることで存分なアピールになる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
 電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の入院生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しております。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの●●さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力的に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。私が卒業研究に取り組む際に「毎日ひとつは改善点や新しいことを見つけること」を目標としたように”積極的に取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 262,193人
売上高 10兆8811億5000万円
決算月 3月
代表者 東原敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 915万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。