就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
新産住拓株式会社のロゴ写真

新産住拓株式会社 報酬UP

新産住拓の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全5件)

新産住拓株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

新産住拓の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
5件中5件表示 (全1体験記)

企業研究

16卒 | 熊本大学   3次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
面接は納得するまで何回でもしますと説明会で言われました。ホームページでも様々な情報が載っているのですが、私も行きましたが、住宅展示場に行ってみた方がいいと思います。出来るならいくつか回って、他社とも比較できれば志望動機も厚くなると思います。実物を見るとどういう所にこだわっているのか、アドバイザーさんともお話が出来て企業理解につながりました。自分はあまりできませんでしたが、説明会中の質問は結構本音で答えてくれるので本当に知りたいことを質問してみるといいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 熊本大学   3次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
御社の人と人とのつながりを大切にしているところを魅力に感じ志望致しました。使用している木材から、赤ちゃん基準にあわせ人を考えものづくりを行っているところ、そして作り上げた後もながくつながりを持っておつきあいをしているところはなかなかほかの住宅業界にはない魅力だと思います。また、志望している営業事務として、実際に住宅づくりをサポートしたいと考えました。私は自分の行動で誰かの役に立つことが出来ることにやりがいを感じております。事務アルバイトで培った協調力を御社でも役に立てることが出来ると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 熊本大学   3次面接

【学生の人数】5人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/役員/社長【面接の雰囲気】社長と人事は面接特有の質問をされ、集団面接なので詰まってしまう人もいましたが、雑談を交えて役員の方は質問をしていただきリラックスできました。こちらの答えにくい質問にも正直に答えていただきまして、非常に雰囲気良く面接が進んだと思います。【サークルではどのような役割を担っていましたか?】クラッシックギタークラブに所属して、合奏曲用の編曲を担当していました。指揮者や同じく編曲を担当する友人と目標を達成するために全体のバランスを考え、何度も話し合い、改良を重ねました。完成後も、指揮者の要望、部員の進み具合、意見等を参考にみんなが演奏しやすいことを求めて改良していきました。注意した点は、家族のような会社であったので、周りとの関係を考えて行動したことを伝えるために工夫しました。単なるサークル紹介で終わらず、担当した役でどのようなことを頑張ったか、自己PRにもつなげるようにしました。 【最近の休みでどこかに出かけてあそびましたか?】はい。先月に熊本城の近くにサークルのみんなでピクニックに出かけました。一人1品作ったおかずやデザートをならべ、お花見をしました。お花見の後は、少し天気が心配でしたが持ってきたボールやバットを使ってドッジボールや野球ををしました。注意した点は、ありのままを伝えることを意識しました。普段はあまり外で遊びませんが、会社が運動部のような雰囲気だったので活力的に過ごしていることを伝えたかったので肉付けして伝えました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問は面接特有の物だったので、言葉がつまらないように出来るだけゆっくり話しました。面接官との言葉のキャッチボールが出来るかどうかを見極めていたのかなと感じました。でも詰まってしまう人にも、質問の仕方を変えながら質問していたので、初めの面接では、人を見る程度でそんなに落としたりはしていないのかなと感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

16卒 | 熊本大学   3次面接

【学生の人数】4人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/役員/社長【面接の雰囲気】履歴書に沿って質問を3人ともしていました。雑談のような話はなく、会社に関する質問が多かったです。面接の中でも、こちらからの質問時間を多くとっていただき、疑問を解消できるように工夫していただいていて何でも聞ける雰囲気を作ってくださいました。【志望動機でアルバイトのことに触れられていましたが、もう少し詳しく教えていただけますか?】塾の事務アルバイトで2年半、主に電話応対をしています。初めは不慣れで笑顔で対応しているもののぎこちなくなっていました。対応を良くするため、正社員の方の言い回しや敬語を聞いて勉強し、知識を増やしました。ある時入塾をお考えの保護者様からお電話があり、でも子供はおとなしく周りになじめるか不安というお悩みを持たれていました。私は不安を取り除こうとゆっくり丁寧にお話をお聞きし、お通いの中学校の生徒様の人数をお伝えしました。ちょっとした情報ですが、「安心できました、ありがとう。」というお言葉をいただくことができ、また入塾につなげることができました。アルバイトを通して状況を把握して知りたいことに答えることができるようになりました。業務終了後には日々の業務を振り返り、気づきや感じたことをノートにメモし次の勤務に生かしています。注意した点は、志望動機でどういう業務があるか伝えていたので、その中の一つをピックアップし、自己PRにつなげました。【展示場の雰囲気はどうでしたか?】私は光の森展示場を見学させていただきました。入った瞬間、アドバイザーの方が「どうぞ~」と温かく迎えてくださり、本当に、実家、おばあちゃん家に帰って来たような気持になりました。安心できる雰囲気は住宅の細部まで丸みを帯びたデザインで表現されており、安心・安全を徹底しているんだなと感じました。注意した点は、自分が感じたことをそのまま伝えるとともに、安全な住まいづくりを謳っているので、それを感じたことを伝えました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】展示場に言っているかどうかを聞かれたので企業を理解する意思があるのか見られていたと思います。説明会でも展示場にとの話が合ったので言っている人は多かったですが、言っていないという人には少し残念がっている感じがしました。展示場でも一つ一つコンセプトが違うのでそこをとらえることが出来ているかを評価されているのかなと感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

3次面接

16卒 | 熊本大学   3次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/役員/社長【面接の雰囲気】社長と役員の方はあまり深堀されずに質問を終えていたのですが、人事の方に代わると、1人1人「それはどうして?」「どういう対応をしたの?」と深堀をされました。今までの面接ではあまりなかったことだったので、みんな少し戸惑っていたと思います。【もし近くに住んでいる方々に新産住拓を宣伝するならどのような方法を取りますか?】私は、地域の方々にのみ回っている回覧板でチラシを挟みたいと思います。回覧板は住宅街ならばあると思いますが、メリットとして、定期的に各家庭を回ります。季節ごとのイベントであったり週末のイベントなど、1度だしても次ぎまわす時にはチラシを変えるだけなので便利です。また、大量にチラシを印刷しなくて済むので、コストの削減もできると思います。注意した点は、前に言った就活生が看板を立てるとの意見だったので、それと対照的なものを考えました。考え付くメリットをならべアピールしました。【事務にもいろいろだけれどどのようなことをしてみたいですか?】私は経理事務も魅力的ですが、営業事務として、営業の方のサポートをしたり、お客様に実際に接する仕事がしたいと思っています。事務アルバイトでは印刷や教務の方のサポートなど裏方の業務もこなしますが、前回お話ししたようにお電話などで保護者様と接する機会もございます。私はどちらの業務も経験したいので先輩を見て営業事務を希望しております。注意した点は、前回と内容がぶれないようにすることと説明会でお話を伺った先輩を例に挙げました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】人柄と言うよりも、これまでの面接で人柄や社風に合う人は絞ったのでどれだけ会社に利益をもたらすことが出来るかを見られている感じがしました。あまり受け答えがうまくできない人には質問が少なく、よく答える人にはより仕事と関係あるような質問が多くされていたので、仕事をこなせるかが評価されているのかなと感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
5件中5件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

新産住拓の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

新産住拓の 会社情報

基本データ
会社名 新産住拓株式会社
フリガナ シンサンジュウタク
設立日 1964年11月
資本金 1億円
従業員数 120人
売上高 56億5108万9000円
決算月 7月
代表者 小山英文
本社所在地 〒861-4101 熊本県熊本市南区近見8丁目9番85号
電話番号 096-356-1500
URL https://www.shinsan.com/
NOKIZAL ID: 2515141

新産住拓の 選考対策

  • 新産住拓株式会社のインターン
  • 新産住拓株式会社のインターン体験記一覧
  • 新産住拓株式会社のインターンのエントリーシート
  • 新産住拓株式会社のインターンの面接
  • 新産住拓株式会社の口コミ・評価
  • 新産住拓株式会社の口コミ・評価

最近公開されたメーカー(建設・設備)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。