2016卒 船井総合研究所 総合職の内定ES(エントリーシート) No.3982

業界:
専門サービス
本社:
大阪府
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.funaisoken.co.jp
内定
企業名: 船井総合研究所/コース・職種: 総合職

2016卒 法政大学 社会学部(No.3982)

Q

① あなたの「性格(まわりの人からどういう人だとよく言われるか)」を教えてください。
(結論を端的に明記した上で、実際のエピソード(事例)を交えて簡潔に説明せよ。)

A

私は笑顔で周囲を盛り上げることが出来る性格です。なぜなら、野球サークルに所属し、常日頃の練習や試合前の円陣では声出しを率先して行っていました。チームの士気が落ちている時こそ、持ち前の「元気」を活かし、チームを鼓舞し...

Q

② あなたが「得意なこと」または「人から褒められること」を教えてください。
(結論を端的に明記した上で、実際のエピソード(事例)を交えて簡潔に説明せよ。)

A

友人から「行動力」を褒められることが多いです。なぜなら、アルバイトで御節の販売を担当した際、お客様からの意見を求め、展示用サンプリングの設置を呼び掛けました。その結果、目標であった販売個数100個を達成すると共に、...

Q

③ あなたの「信条(人として生きる上で、大切にしていること)」を教えてください。
(結論を端的に明記した上で、実際のエピソード(事例)を交えて簡潔に説明せよ。)

A

「途中で逃げ出さず、最後まで遣りきること」が挙げられます。なぜなら、高校時代文武両道を心掛け取り組みました。文武両道が上手くいかず、野球を辞めることを考えた時期もありましたが、3年間続けた結果、双方共に結果を出すこ...

Q

④ あなたが「のめり込んでいること」または「楽しく没頭できること」を教えてください。
(結論を端的に明記した上で、実際のエピソード(事例)を交えて簡潔に説明せよ。)

A

「新たなことに挑戦していくこと」が挙げられます。なぜなら、大学入学後、1から友人と協力し野球サークルを設立しました。0の状態から1を生み出し、そこから1から10にすることに「遣り甲斐」と「楽しさ」を感じた経験でした。

Q

⑤ あなたが「やっていて飽きないこと」または「苦にならなそうなこと」を教えてください。(結論を端的に明記した上で、実際のエピソード(事例)を交えて簡潔に説明せよ。)

A

「他人に対して時間を割くこと」が挙げられます。なぜなら、野球サークルの代表として、サークル内の信頼関係構築を図るため、現在94人いる部員全員への連絡を怠らず、3年間続けました。その結果、結成時10人まで減少したサー...

Q

⑥ あなたが「やってみたいこと」または「憧れていること」を教えてください。
(結論を端的に明記した上で、そのきっかけとなったエピソード(事例)を交えて簡潔に説明せよ。)

A

「社会の当たり前を創出すること」が挙げられます。なぜなら、社会の変化に伴い、現在はIT技術の進歩など様々な変貌を遂げています。それに対し、コンサルタントという立場から、新たな社会の当たり前創出のサポートをしていきた...