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パソナ岡山の本選考ES(エントリーシート)一覧(全2件)

株式会社パソナ岡山の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

パソナ岡山の 本選考の通過エントリーシート

2件中2件表示
男性 18卒 | ノートルダム清心女子大学 | 女性
Q. 私を一言で表すと「  」です。(「」にあてはまる言葉を考えて入れる。)
A.
私は「面倒見が良い世話焼き人間」です。 私は面倒見が良いと周りから言われます。中学、高校では吹奏楽部でパートリーダーとして部員7名、大学ではジャズ研究会で練習リーダーとして部員30名をまとめていました。部員の中には努力してもなかなか上達しない部員が必ず一人はいました。私はそのような部員にどう指導すれば良いかわからず、悩むこともありました。しかし、私がその人の立場ならどのように接してもらえたら頑張ろうと思えるかを考え、指導にあたりました。例えば、どんなに小さなことでも良くなったところは褒め、一緒に練習したり細かく声掛けを行うことで困ったことをいつでも相談しやすい雰囲気をつくりました。大学では初めて30名という大規模なバンドのリーダーを務めるなかで、メンバー全員が気持ちよく活動できるようにするため、周りの意見を素直に聞く謙虚さも身につきました。また、意見をたくさん集めるなかで考え方や感じ方は人それぞれであるということを改めて実感し、「私が相手の立場ならこう考える」だけでなく、「私はこう感じるけどこの人ならこう感じるだろう」と想像するようになりました。部員からは「リーダーを任せてよかった」「たくさん話を聞いてくれて辞めずに済んだ」と言ってもらえました。 続きを読む
Q. あなたが感じる社会の問題点は何ですか? また、その具体的な解決方法
A.
①貧困の世代間連鎖 <原因>親が低所得→教育格差→進学・就職に不利→低所得・不安定な生活に→子世代貧困に <解決方法>親世代・子世代両者に対する教育格差の解消 ・社会人スクールの開校…スキルアップを促しより専門的なスキルを身に付けることで、人生設 計に合わせた働き方の選択肢の幅を広げる。 ・子どもの居場所づくり…貧困の子どものための教育支援施設をつくる。学習支援はもちろん、 長期休暇を利用したイベントを開催し、教育的経験の場を提供する。高校生向けに、企業との マッチングの場を設ける。 ②発達障碍者の就労継続が困難 <原因> ・発達障害に対する社会の理解度の低さ ・発達障碍者自身が自分の適性を見極められていない <解決方法> ・企業向けのセミナー開催…ケースワーカーや発達障碍者との交流を通し、発達障碍者の特性や 指導のコツなど実践的な理解を深める。 ・道の駅くめなんを利用した就業体験…販売、企画、作業、事務、デザインなど様々な仕事を体 験できるインターンシップをする。キャリアカウンセラーとケースワーカーが連携し、体験や カウンセリングを通し適性を見極めるサポートをする。 続きを読む
Q. 入社後、チャレンジしたいことは何ですか?また、パソナグループを通してどのように社会貢献していきたいですか?
A.
私は貴社で働くことを通して、だれもが生き生きと働くことができる共生社会をつくりたいです。大学の講義やこれまでの人生を通して、「意欲はあるし努力しているけれどうまくいかない」という人がいることを知りました。私はそのような人々の強みを引き出し、寄り添いながら共に考えるようなキャリアコンサルタントになりたいです。しかし、上記の通り、障害をもつ方の就労継続に関しては企業側の理解が欠かせません。また、求職者に仕事を紹介するためには、企業についての豊富な知識が必要です。そのため、貴社に入社出来ましたら、まずは営業として企業を訪問し、どのような人材が企業から求められているのか、世の中にはどんな企業があるのか学びたいです。また、企業側の障碍者雇用についての現状や悩みなど生の声を聞き、共に考え解決していくことで、障害をもつ方の就労継続の地盤を固めたいと思います。一人一人が強みを発揮して働くことができれば、働く人にとってやりがいを感じられることに加え、生産性が高まり企業にとってもプラスの影響があると考えます。誰もが生き生きと働くことが出来る共生社会をつくることで、ひいては社会全体の活性化に繋がるような社会貢献をしたいです。 続きを読む
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公開日:2017年12月12日
男性 18卒 | ノートルダム清心女子大学 | 女性
Q. 私を一言で表すと「        」です。 (「 」を埋める)
A.
私を一言で表すと「面倒見が良い世話焼き人間」です。 私は面倒見が良いと周りから言われます。中学、高校では吹奏楽部でパートリーダーとして部員7名、大学ではジャズ研究会で練習リーダーとして部員30名をまとめました。部員の中には努力してもなかなか上達しない部員がか鳴らす一人はいました。私はそのような部員にどう指導したらよいのか分からず、悩むこともありました。しかし、私がその人の立場ならどのように指導してもらえたら頑張ろうと思えるかを考え、指導にあたりました。例えば、どんなに小さなことでも良くなったところは褒め、一緒に練習したり細かく声掛けをすることで、困ったことをいつでも相談しやすい雰囲気をつくりました。大学では初めて30名という大きぼなバンドのリーダーを務める中で、メンバー全員が気持ちよく活動できるようにするため、周りの意見を素直に聞く謙虚さも身につきました。また、意見をたくさん集めるなかで考え方や感じ方は人それぞれであるということを改めて実感し、「私が相手の立場ならこう感じる」だけでなく、「私はこう感じるけどこの人ならこう感じるだろう」と想像するようになりました。部員からは「リーダーを任せてよかった」「たくさん話を聞いてくれて辞めずに済んだ」と言ってもらえました。 続きを読む
Q. あなたが感じる社会の問題点は何ですか。
A.
1.貧困の世代間連鎖 <原因> 親が低所得→教育格差→進学・就職が不利になる→低所得・不安定な生活→子世代貧困に <その具体的な解決方法> 親世代、子世代両者に対する教育格差の解消 ・社会人スクールの開校:スキルアップを促しより専門的なスキルを身に付けることで、人生設計に合わせた働き方の選択の幅を広げる。 ・子どもの居場所づくり:貧困の子どものための教育支援施設をつくる。学習支援はもちろん、長期休暇を利用したイベントを開催し、教育的体験の場を提供する。高校生向けに、企業とのマッチングの機会を設ける。 2.発達障碍者の就労継続の困難さ <原因> ・発達障害に対する社会の理解度の低さ。 ・発達障碍者自身が自分の適性を見極められていない。 <その具体的な解決方法> ・企業向けのセミナー開催:ケースワーカーや発達障碍者との交流を通し、発達障碍者の特性や指導のコツなど実践的な理解を深める。 ・道の駅くめなんを利用した就業体験:販売、企画、作業、事務、デザインなど様々な仕事を体験できるインターンシップをする。キャリアカウンセラーとケースワーカーが連携し、体験やカウンセリングを通し適性を見極めるサポートをする。 続きを読む
Q. 入社後、チャレンジしたいことは何ですか?また、パソナグループを通してどのように社会貢献していきたいですか?
A.
私は貴社で働くことを通して、だれもが生き生きと働くことが出来る共生社会をつくりたいです。大学の講義やこれまでの人生を通して、「意欲はあるし努力しているけれどうまくいかない」という人がいることを知りました。私はそのような人々の強みを引き出し、寄り添いながら共に考えるようなキャリアコンサルタントになりたいです。しかし、上記の通り、障害のある方の就労継続に関しては、企業側の理解が欠かせません。また、求職者に仕事を紹介するためには、企業についての豊富な知識が必要です。そのため、貴社に入社合出来ましたら、まずは営業として企業を訪問し、どのような人材が企業から求められているのか、世の中にはどんな企業があるのか学びたいです。また、企業側の障碍者雇用についての現状や悩みなど生の声を聞き、共に考え解決していくことで、障害のある方の就労継続の地盤を固めたいと思います。一人一人が強みを発揮して働くことができれば、働く人にとってやりがいを感じられることに加え、生産性が高まり企業にとってもプラスの影響があると考えます。誰もが生き生きと働くことの出来る共生社会をつくることで、社会全体の活性化に繋がるような社会貢献をしたいです。 続きを読む
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公開日:2017年10月13日
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パソナ岡山の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社パソナ岡山
フリガナ パソナオカヤマ
設立日 1983年10月
資本金 3000万円
従業員数 187人
決算月 5月
代表者 竹原剛
本社所在地 〒700-0024 岡山県岡山市北区駅元町1番6号
電話番号 086-233-0333
URL https://www.pasona-okayama.co.jp/

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