2022卒の九州大学の先輩が電通デジタルデジタルマーケターの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社電通デジタルのレポート
公開日:2021年6月8日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- デジタルマーケター
投稿者
- 大学
-
- 九州大学
- インターン
-
- ベネッセコーポレーション
- トヨタコネクティッド
- サントリーホールディングス
- 中部電力
- 日本航空(JAL)
- 三菱UFJトラストシステム
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- キリンホールディングス
- 東京海上日動システムズ
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- ニッセイ情報テクノロジー
- BIPROGY
- SCSK
- オービック
- 楽天グループ
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- 内定先
-
- ベネッセコーポレーション
- トヨタ自動車
- パーソルビジネスプロセスデザイン
- シスコシステムズ合同会社
- 電通デジタル
- 日本ヒューレット・パッカード合同会社
- NTTデータ・アイ
- アマゾンウェブサービスジャパン合同会社
- 入社予定
-
- アマゾンウェブサービスジャパン合同会社
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
自己紹介 → 質問 → 逆質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
過去の経験をメインに、自己分析をしっかり行えているかが鍵になると考えられる。また、ハキハキ話すことも重要だと思われる。
面接の雰囲気
始める前は和やかそうだと思っていたが、時折厳しい質問も飛んできた。徐々に雰囲気は厳しくなったと感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に注力したことを教えてください。またそれを通してどんな力が身に付きましたか。
私は〇〇時の陸上競技部での活動にもっとも注力しました。
私は〇〇時の〇〇に怪我をし、マネージャーに転向することを勧められたこともありました。しかし、入部時に目標として掲げた「〇〇〇〇大会優勝」を達成するべくリハビリを続け、〇〇時の〇〇に練習に復帰しました。しかしその時点で周りに比べて遅れをとっていることは認識していたため、「〇〇〇〇大会優勝」という長期的な目標のために短期的な目標を設定しました。それを確実に達成することで〇〇時の〇〇に「〇〇〇〇大会優勝」を成し遂げました。
また、〇〇時の〇〇に主将に任命されました。それを機に、より一層自分の言動に責任を持つようになりました。練習の前後にチーム全体に向けて話をしていく中で、それが自分の行動として表れていき、言葉だけでなく行動・結果で部員を牽引しました。
有言実行をし、目標に対して本気で取り組む力がついたと考えています。
アルバイトの経験はありますか。またアルバイトの中で売り上げ向上のために貢献したことはありますか。
私は大手靴販売店にて販売員のアルバイトを行なっていました。その際に売り上げ向上のために貢献したことは2つあります。
1つ目は、初めて2ヶ月頃に行われたインソールの販促キャンペーンで、アルバイトの中でトップの成績を残した。靴の試着をしてくださったお客様に、歩きやすさを重視されている方がいらっしゃったらインソールをおすすめして実際に履いていただいて購入につなげた。
2つ目は、お目当ての靴が見つからなかったお客様に、他の靴の提案を行なった。お目当ての靴の特徴を伺い、それに合った靴を提案した。具体的には、履きやすさ重視なのか、デザイン重視なのか。デザイン重視であれば、ブランドのロゴが良いのか、色が良いのか、詳細を聞くようにした。そしてお目当ての靴の在庫がなくても他の靴を買っていただけた。
株式会社電通デジタルの他の1次面接詳細を見る
- 2025卒 株式会社電通デジタル マーケティング/メディアコミュニケーション の1次面接(2024/11/18公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル エクスペリエンスデザイン の1次面接(2024/9/25公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ITコンサル の1次面接(2024/7/8公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル マーケティング/メディアコミュニケーション の1次面接(2024/7/8公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ITコンサル の1次面接(2024/6/25公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル マーケティング/メディアコミュニケーション の1次面接(2024/6/21公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ITコンサル の1次面接(2024/6/20公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル マーケティング/メディアコミュニケーション の1次面接(2024/5/31公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル エクスペリアンスデザインコース の1次面接(2024/5/22公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル マーケティングコミュニケーション の1次面接(2024/5/15公開)
サービス (専門サービス)の他の1次面接詳細を見る
電通デジタルの 会社情報
会社名 | 株式会社電通デジタル |
---|---|
フリガナ | デンツウデジタル |
設立日 | 2016年7月 |
資本金 | 4億4250万円 |
従業員数 | 777人 |
売上高 | 556億9731万8000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 瀧本恒 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-6217-7000 |
URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |