就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

株式会社日立製作所 報酬UP

【歯科学生のための革新的訓練システム】【22卒】 日立製作所 インターンシップ(技術系)の通過ES(エントリーシート) No.40950(九州大学大学院/男性)(2021/4/10公開)

株式会社日立製作所のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年4月10日

22卒 インターンES

インターンシップ(技術系)
22卒 | 九州大学大学院 | 男性

Q.
自分のセールスポイント(200字)

A.
私の強みは働きかける力である。私がリーダーとして30人の係員の統率するイベントのアルバイトでは、顧客満足度が60%と低かった。私は係員の仕事への不安が接客に影響していると考えた。係員は初めて業務する日雇いの方が多いからだ。そこで私は、自作マニュアルを配布し係員の不安解消に努めた。また、模擬接客ゲームを行い業務の流れの理解と係員の交流を図った。結果、係員の活気溢れる現場になり満足度は90%に向上した。 続きを読む

Q.
研究内容(1200字)

A.
「歯のトレーニングシステム構築」というテーマで教授と共同で研究開発を行っている。このテーマの背景には、近年歯科医師は増える一方、歯の治療訓練はコストが膨大であるという現状がある。実際、顔の模型の導入約20万円に加え、使い捨ての義歯が1本約400円と長い目で見ればかなりのコストで、歯学部学生の訓練促進の妨げになっている。(訓練をすればするほどランニングコストがかかる)そこで本研究では、主に歯学部学生向けの安価で何度も使える訓練システムの構築、実用化を目的としている。私は学部4年生から現在まで改良を重ねている。このシステムは、VR空間に歯の3Dオブジェクトが表示され、ユーザーが持つドリルが歯に当たると歯が削れる仕組みである。具体的には、ユーザーが持つドリルが歯の3Dオブジェクトに衝突すると、衝突を検知し衝突に応じた新たな画像(歯が削れた画像)をサーバが生成しブラウザへ送信する。ドリルには○という○○を用いている。また、VR空間はユーザーのスマホを用いて実現し、コストを抑える工夫をしている。具体的に私が取り組んだことは2つある。1つ目は歯を削る機能の実装である。ドリルが歯のオブジェクトに衝突したときに、削れた画像を生成するようプログラムされているが、私は歯の削り具合などを調整した。2つ目はサーバからブラウザへ送信される画像の転送速度の高速化である。歯が削られた画像がサーバからブラウザへ送られる際にわずかなタイムラグが生じる。(ドリルが歯に衝突した瞬間ではなく、衝突して0.2秒後に画像が切り替わるイメージ)しかし、現実世界では、ドリルが歯に衝突した瞬間に歯が削れ、タイムラグはない。そこで、このシステムをより実用的なものにするべく、サーバからブラウザへの画像転送速度が速くなるようプログラムを変更した。今後大学院の2年間で私が取り組むべきこのシステムの課題は2つある。1つ目は、歯の削り面が現実世界と乖離していることだ。学部時代に改良したとはいえ、まだまだ削り面が荒いというフィールドバックを歯学部学生から頂いた。また、実際の歯を削る施術では、わずかな削りカスが生じるので、削った際に削りカスが出るような機能の追加も検討している。2つ目は、タイムラグの更なる短縮だ。画像の差分を取る工夫をし、画像の転送速度の高速化に成功したが、想定していたほどの結果は出なかった。そこで、○○というブラウザ間でリアルタイム通信が行える仕組みの利用など、別の角度からの画像転送速度の高速化を検討している。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

京セラ株式会社

夏インターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
通過

Q.
下記1~3のうち、いずれかが伝わるエピソードに沿って、自由に自己PRしてください。  1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる  2.素直な心、ひたむきさを持っている  3.グローバルな視点を持っている ※理系の方は、研究以外でご記入ください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年3月3日

問題を報告する

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1949年5月
資本金 4634億1700万円
従業員数 281,696人
売上高 9兆7287億1600万円
決算月 3月
代表者 東原 敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 935万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。