就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

株式会社日立製作所 報酬UP

【22卒】日立製作所のシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.12409 (2021/5/20公開)

株式会社日立製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2021年5月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後まで選考はオンラインでした。

企業研究

この企業を詳しく見始めたのが就活が解禁する1か月前の2月でした。日立製作所だけでなく日立のグループ会社ほぼすべてを1日で説明会を受けることができるWebイベントに参加することで日立グループが何をしているのか具体的に知ることができました。幅広く事業を展開しているので自分のやりたいことは基本的にできると感じたので事業個別の説明会に参加することで志望動機を明瞭にすることができます。また、一番役に立ったと感じたイベントは大学別の座談会に参加したことです。そこでお話を聞いた入社歴の長い社員の方から日立で活躍する社員の特徴やどういうマインドで仕事を行っているか知ることができたことが入社したいと思えるきっかけになったと思いました。

志望動機

私は製造業における日系企業の開発力を高めたいという目標があり、御社のICTソリューションで実現できると考え、志望しました。このように考えた理由は就職活動で素材メーカーを調べるうちに事業部間の交流はほとんどなく情報共有ができていない企業が多いことを感じたからです。ICTを用いることで事業部間の情報共有を実現すれば企業の開発力は向上すると考えました。
その上で御社のICTソリューションを志望した理由は製造業である御社だからこそ製造業に対する深い業務知識を養えると考えたからです。培った知識を活かして実際にシステムを使う現場の社員の方々に最適なソリューションを提供できるエンジニアに成長することで自分の目標を達成できると考え、志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
直接
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社への志望動機を教えてください。デジタルを活用し日立のビジネスにおいてどのような活躍をしたいか。ICTソリューションでのジョブマッチングを希望される理由を簡潔にご記入ください。上の希望分野(第1希望)の選択理由を簡潔にご記入ください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望動機について小分けして聞かれていたので各問で的確にこたえるように心がけた。

ES対策で行ったこと

自分の志望動機の方がとても具体的に書けると感じていたので書き方や構成だけ就活サイトで過去のESをもとにして考えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、One career

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他社のWebテストを複数受験することにより問題になれた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一時間半程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
時間
90分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

メインルームに集まりその後、ブレイクアウトルームに分けられた。

グループディスカッションの流れ

最初10分は個人ワークで4つのテーマについてそれぞれ考えて、その後各個人にテーマが割り振られる。その後は30分はディスカッション。それぞれ個人ワークで考えたことを発表してからディスカッションを行った。

雰囲気

誰かを蹴落とそうとする人や自分の意見を無理やり通そうとする人はおらず議論はしやすかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

各個人に一つのテーマを与えられ、そのテーマが一番実現しなければならない社会問題として主張しつつグループで一つの結論を出すという内容。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

最終的に自分のテーマは選ばれなかったが、
一つの社会問題を解決することで他の問題も間接的に解決できるものはないかと提案したことが評価されたように思う。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事と現場社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

入室するとそのまま面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

注意した点
笑顔を絶やさないこと。就活を通じてこれが一番大事だと気付いた。また、面接官の顔を窺い、刺さる内容を答えるように心がけた。

面接の雰囲気

とても優しい社員の方々だったのでとても話しやすかった。自分の実現したいことに熱心に耳を傾けていただいた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは1分間でお願いします。

小学校の同窓会の幹事として参加率が70%を超える会として成功させました。
取り組んだ理由は小学生の時に同窓会の幹事に立候補し、責任をもって成功させようと考えたからです。
参加率70%を目標として掲げ、達成するために二つの取り組みを行いました。
一つ目は「情報伝達」です。参加率向上のためには早期に学年全員に連絡を行き届かせることが必要だと考えました。私は開催の約一年前から各クラスの代表を選んで協力を仰ぎ、SNSやお宅訪問により直接連絡を取ることで確実に情報を伝達しました。
二つ目は「参加費削減」です。学生も多かったため参加費を下げることで参加者が増えると考えました。私は過去に参加した同窓会の経験から会の最後に食事が余っていたことに着目し、参加人数に対して食事量を減らすことで参加費削減に繋げました。
これらの取り組みの結果、参加者が100名中70名を超え同窓会を成功させました。

挫折経験はなにかありますか。

大学一年生の時の予備校のチューターのアルバイトで担当した生徒が7人中5人も浪人してしまった経験です。最初は生徒の勉強に対するモチベーションの維持の仕方がわからず、勉強をしてこない生徒に対して勉強しなさいとただ言うだけでした。その結果から生徒のモチベーションを維持することができず、結果として浪人という招いてしまいました。そこで二年目からは生徒の目線に立って考え、モチベーションを維持するためには何が必要なのか考えるようにしました。具体的には、大学で学びたいという意欲を持続させるために、自分自身の大学生活のことや大学でどういうことを学んでいるのかその生徒が学びたいことについて調べて伝えることで大学に入りたいという気持ちを維持することで勉強を継続的に行えるようにしました。その結果、生徒の努力もあり自分の担当する生徒が全員浪人することなく受験を終えることができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

製造業に強いため自分のやりたいことができると感じたから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

上位国公立、私大

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

即日で内定を承諾してしまったので待ってくれるのかどうかは判断できない。しかし、Web上では結果が来てから2週間以内にと書いてあった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ICTソリューションを志望する場合は他の学生がそこまで具体的に志望動機を作っているわけではないと感じたのでこの企業が何をやっているのかを説明会を通して具体的に考え、志望動機に落とし込めれば合格に近づくと思います。最終面接では圧迫では全くなくいかに面接官に乗らせて話せるかが重要だと思うので面接中は笑顔を絶やさずはきはきと答えることが基本的ですが一番大切なことだと感じました。以上の点を注意して頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

かなり具体的に志望動機を練れていたことが内定につながったと思います。また、説明会を通じて真面目で仕事に対して誠実に取り組んでいる社員の方が多かったので自分が社会を変えるという責任感を面接の中で織り込めると内定に近づけると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

グループディスカッションがネックだと思うので議論を前に進めるような発言を意識したほうがいいと思います。同じ大学の友人もGDで落とされていました。自分の場合は議論が滞った時に沈黙するのではなく自分のアイデアを発信できたので合格につながったと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

日鉄ソリューションズ株式会社

迷った会社と比較して株式会社日立製作所に入社を決めた理由

日鉄ソリューションも日立製作所も製造業に強いSIerとして認識していました。その上で日立製作所を選んだ理由は2つあります。一つ目は、日鉄ソリューションは親会社である日本製鉄の業績がいまいちであったこと。二つ目は、日立製作所が今までの企業の在り方を家電、半導体、IT、社会イノベーションと時代によって変えていく方針が今後自分が働いていくうえでも安心して働けると考えたためです。以上二つの理由から日立製作所に決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
 電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の入院生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しております。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの●●さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力的に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。私が卒業研究に取り組む際に「毎日ひとつは改善点や新しいことを見つけること」を目標としたように”積極的に取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 262,193人
売上高 10兆8811億5000万円
決算月 3月
代表者 東原敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 915万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。