就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

株式会社日立製作所 報酬UP

【17卒】日立製作所の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1647 (2017/6/13公開)

株式会社日立製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名古屋大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • アビームシステムズ
  • 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → 事業所見学(4月) → ES+SPI(4月) → 1次面接+GD(5月) → 2次面接(5月) → 最終選考(6月) → 内定(6月)

企業研究

Sier業界を多く受けていたため、企業の特色や強みを自分なりに考えた。何故この業界なのか、何故この会社なのかといった質問は多く聞かれるし、それを考えることで自分のやりたいことや将来について自分の言葉で説明できるようになり、良いと思う。パンフレットに載っているものでは中途半端な理解しかできないので、社員と話す機会があれば、ぜひ疑問を解消してほしい。また、社内の雰囲気などは1人ではなく、複数の社員に聞くことでより実情に近いものを知ることができると思う。

志望動機

私は、ITが社会に不可欠となっており、社会基盤ともなっている中で実際にそのシステム作りに携わり、社会をより良くする事に貢献したいと考えている。システム&サービスソリューションでは、顧客との協創によるビジネスイノベーションの実現という事で、顧客視点でサービスの価値について検討出来るので、真に価値のあるサービスを提供出来る点が魅力的であり、私も日立の持つITを様々な分野で活かしていく取組みに貢献したいと考えている。また、貴社のSEはプライムベンダーとして、お客様と密に関わり、要望を仕様書に落とし込む事が出来る。貴社には顧客の要望に応える為のリソースが充実しており、更には先進の取り組みも進めているので、顧客の視点でのサービスを提供できることが魅力的である。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

銀座に学生向けの店舗を出店し、繁盛させるには?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

協調性・積極性は見られていた。GD後に個別にディスカッション内容についての質問があり、どのように考えてその結論に至ったか、論理的に説明することが求められた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
SE(技術職)
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望する職種に対するモチベーションはどのようなものか。仕事量が多く、残業も多いが、それでもモチベーションを失わず、仕事に従事できるかを見られていたと感じた。私は学生時代の経験を踏まえ、この仕事じゃないと出来ない、辛くてもこの仕事をしたいという思いを伝えることが出来たことを、評価して頂けたように感じた。

面接の雰囲気

面接官の方は3人いたが、いずれもこちらの回答に対しリアクションがあり、会話形式で面接をして頂いたので緊張がほぐれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

周囲と協働して頑張ってきたことを教えてください

私は研究において、地域コミュニティにICTを役立てる取り組みをしており、地域の高齢者や福祉協議会、自治体の方などと関わりながら、研究をしている。研究の目的としては地域コミュニティをより住みよくしたり、日常業務を改善したりといったものであるが、それが必ずしも研究フィールドの方々のニーズと合っているとは限らない。相手のニーズを把握して満たしつつ、研究として形にするには、相手側と密にコミュニケーションをとり、相手側も気づいていないニーズを見つけてあげる必要がある。話をする上で、どう考えて動き、その結果どうなって、結果を踏まえどう考えたか、ということをなるべく分かりやすく伝えるよう心がけた。

SE職の志望理由とモチベーション、就業環境についてどう考えているか教えてください

私の研究室ではICTを利活用した電子社会設計をテーマにチームで分かれて研究をしている。私は地域課題の解決や地域観光の振興の為のICT利用法について研究するチームに所属し、地域コミュニティや自治体に対し、様々な働きかけを行ってきた。その中で、ICTによって人々の生活を良くしたり、業務を改善出来る事が分かった事はもちろん、ICTを導入しているものの、その力を引き出せていない事例が多くある事も学んだ。例えば、高齢者の見守り体制の整備を目的にタブレットを導入しようとした時、高齢者にとってはタブレットは必要な物ではない為、どのような機能をつければ使ってもらえるのかというニーズを把握する必要があった。また、自治体においてはICTを用いて業務の効率化を図っているが、かえって職員の負担になっている現状がある事を知った。ICTには大きなメリットがあり、今までにはない可能性があるが、それが実際に人々や社会の役に立つためにはどうしたら良いかという点に目を向ける必要があり、メリットだけを見ていては、真に価値のあるサービスは提供出来ないという事を学んだ。日々進化をしているICTにおいて、適切な利用法を検討するというステップは重要であり、研究で学んできた事を踏まえ、貴社のSEとして、より住みよく、生きやすい社会に貢献したいと考えている。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人柄を主に見ていた。大学在学中のことだけでなく、小さい頃から今までどのように生きてきたかということを話す機会が多かった。1つの質問に対する深堀りも多かったが、会話のように自然な流れで質問が繰り返された。返答のときには相手の目を見て、相手が頷くまで説明を加えるなど、自分のことを理解してもらえるよう心がけた。

面接の雰囲気

入室直後に、この面接ではあなたが作ってきた面接対策をではなく、あなたの人となりを見たいと言われ、実際に志望理由などは少なく、アルバイトや趣味などの話も多かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

最近気になったITニュースを教えてください

SNSや大手IT会社に関わるニュースを挙げた。ユーザーの知らないところで行われる調査や操作などの倫理面の問題点を指摘し、他のやり方次第では問題をなくすことが出来るといった改善案を示した。ITのメリットだけでなく、便利になる一方で今後増えるであろうデメリットや不安点などに目を向けて、どう考えたらいいかを自分なりに説明した。この質問の時には、考え方を主に見られていると思い、自分の考えた流れを言葉で説明できるように心がけた。また、テーマも一般的なものよりも、多少特殊なものを選んだ。

人をまとめることに関しては得意ですか、どう考えていますか。

5年後にはプロジェクト・マネージャーといった人をまとめる仕事につくことも予想されるが大丈夫か、という会話があった。小さな点まで目を配り、問題を発生させないようにしたいという返答に対し、実際には難しい、期日を間に合わせることで精一杯だ、という意見を頂き、返答に困った。アルバイトで人を指示する立場にあり少し自信はあったが、実際の規模の人数をまとめるのは難しいかもしれないと素直に話し、始めは難しいかもしれないが経験を積み、改善していければ、という話をした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の連絡から5日以内に返事をするよう説明会時に告知があった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

IT業界については、ネットやパンフレットの情報だけでは違いを探るのは難しい。業界研究に時間をかける必要はあるが、同じIT業界を志望していた友人の中には実際に目で見た印象が決め手になっていた人も多くいた。この企業でも、事業所見学やOB説明会が開催されるので出来るだけ参加し、多くの社員から話を聞けると良いと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自主性があり、自分の考えを持っている人が多いと感じた。学生時代は勉強を熱心にやってきた、というより、趣味・部活・遊び・旅行など、様々なことに関心を持ち、自ら様々な出会いを求めていくような好奇心旺盛な人が多いと感じた。仕事に対するモチベーションも高く、選考や仕事内容については情報収集力に長けた人が多いように感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接では、緊張感があるが、自分の用意してきたものをしっかり伝えることができれば問題ないと思う。GDでは、どんな結論になっても、どう考えてその結論に至ったかを説明できれば良い。一方、2次面接は時間も長く、質問も日常生活に関することなど、細かく聞かれる。人間性を見られるので、自分がどういう人間であるか、取り繕わず、しっかりとアピールできれば良いと思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社

迷った会社と比較して株式会社日立製作所に入社を決めた理由

私はsierを中心に就職活動をしていたが、選考を進めるうちに、より大きな規模の会社で成長を志して仕事をしたいと感じた。就職活動を始める前はどの会社も同じような事業内容だと感じていたが、選考を進めるうちに、入社後の選択肢の多さ(事業範囲、研修、海外勤務等)を魅力に感じ、努力次第で様々な将来があると感じた。また、上京することになるので、住宅補助を中心に福利厚生も重視した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
 電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の入院生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しております。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの●●さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力的に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。私が卒業研究に取り組む際に「毎日ひとつは改善点や新しいことを見つけること」を目標としたように”積極的に取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 262,193人
売上高 10兆8811億5000万円
決算月 3月
代表者 東原敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 915万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。