就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真

ソニーグループ株式会社

【挑戦と創造の融合】【20卒】 ソニーグループ 技術職・コンスーマカメラの通過ES(エントリーシート) No.25524(慶應義塾大学/女性)(2019/4/5公開)

ソニーグループ株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2019年4月5日

20卒 インターンES

技術職・コンスーマカメラ
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性

Q.
志望動機をご記入ください。(500文字以内)

A.
私がオープンハウスを志望した理由は二点あり、一点目は創造的で挑戦を重んじるイメージのある貴社でどのような方が活躍されているのか、そしてどのような仕事ができるのかに興味があったからです。 二点目は私の専攻が機械工学であり、現在ロボティクス系もしくは精密機器系の研究室に進もうかと検討中で、カメラの設計に興味があるからです。加えて自分自身カメラが趣味であり、トップレベルの技術を誇る貴社のカメラがどのような方々によって、どのように作られているのか大きな関心があったからです。 続きを読む

Q.
選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。(200文字以内)

A.
最近ではミラーレス一眼カメラに注目しております。 スマートフォンカメラの高性能化に伴い、コンパクトデジタルカメラの人気が急落してしまいましたが、反対にスマートフォンで綺麗な写真が撮れることで性能の高いカメラに興味を持ち始める人が自身含め周囲に多くいます。そういった人々は手軽なミラーレス一眼を魅力に思う人も多いのではないかと感じており、そのため今後市場が成長していくのではないかと考えているからです。 続きを読む

Q.
卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。(500文字以内)

A.
私は自身が所属する機械工学科の中で、機械力学と統計解析に関して特に力を入れて学習しました。 理由としては、将来機械の設計をしたいと考えており、そのもっとも根幹となるであろう機械力学を学びたいと考えたことと、機械に限らず何を生産するにしてもあらゆる局面で登場する統計の基礎をきちんと学びたいと考えたからです。 続きを読む

Q.
これまでの学生生活であなたが力を入れて取り組んだこと、もしくは、現在力を入れて取り組んでいることについてご記入ください。(500文字以内) ※ご記入いただく内容は、学業でも学業以外でもどちらでも構いません。 ※企業との共同研究など、機密事項がある際はそれに触れない範囲でご記入ください。

A.
私が学生生活で力を入れて取り組んだことは、学内における実習授業や学外におけるコンペティションに積極的に参加したことです。 学内の実習授業ではチームを組み、自分達で制作したい機械を企画し、実際に制作しました。はじめて一から自分たちでプロダクトを作りましたが、限られた時間と予算の中で実現可能なレベルの制作物を構想し、計画に落とし込み、実際に制作できたことは大きな自信になりました。 学外のコンペティションでは自分の専攻に関連するものに限らず、工学系のコンテストからビジネスコンテストまで幅広く挑戦しました。実質初対面の人とチームを組むこともあり、様々な背景や得意分野を持った人々と共に試行錯誤しながらアイデアを形にしていったことはとても良い経験になりました。どちらもチームで行うものでしたが、私は人とコミュニケーションをとったり、全体を把握したりすることが得意だったため、マネジメントの役割を担うことが多かったです。プロジェクト中に様々な行き詰まりが発生しましたが、失敗を分析し、目標を明確化し、メンバーの適性に応じて仕事を振り、失敗を改善することで乗り越え、納得するものを作ることができました。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社のES

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のESを見る

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

技術系3days / SE/ITコンサルコース
通過

Q.
あなたはどのような想い(志・こだわり)を大切にしてこれまでの活動に取り組まれてきましたか。理由も含めて教えてください。(400文字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年3月23日

問題を報告する

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8813億5700万円
従業員数 112,300人
売上高 12兆9570億6400万円
決算月 3月
代表者 十時 裕樹
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.5歳
平均給与 1118万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。