就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファーストリテイリングのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ファーストリテイリング 報酬UP

【価格と品質、快適な暮らし】【22卒】ファーストリテイリングの総合職の本選考体験記 No.19718(一橋大学/男性)(2021/11/29公開)

株式会社ファーストリテイリングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社ファーストリテイリングのレポート

公開日:2021年11月29日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

まずはファーストリテイリングとしての企業研究から始めた。企業ホームぺージを参照しながら、これまでどのような歴史を歩んできたのか、などに関する自分なりの知見を深めていった。そのあとは各ブランドごとの企業研究になるが、それぞれのブランドにおいても、まずは店舗配属になって現場を経験するということに関して大きな違いはないと思っていいと感じた。その中で、なぜユニクロがいいのか、なぜGUがいいのか、などといった深堀の質問に対して答えられるように、各ブランドが得意とする客層や価格帯に関する情報を集め、また各店舗に実際に足を運び、自分なりの店舗の特長に対する知見を深めると、より説得力のある志望動機を作ることができるのではないかと感じた。

志望動機

私が御社を志望する理由として、まず、日本を代表する企業であるファーストリテイリングに対する関心があるからです。御社は日本を代表する企業であるとともに、衣類を通じて世界中の人々の生活をより快適にしていると認識しております。かくいう私も、毎日のように御社の製品にお世話になっており、日本が誇れるアパレルブランドである御社の中で、日々お客様と接しながら、お客様自身の快適な毎日のご提案をさせていただきたいと強く思っております。また、その中でもユニクロは誰もが親しめる価格帯の製品に強みを感じており、老若男女問わず多くの人人々の生活を快適にするお手伝いをさせていただくことが可能であると感じたため、ユニクロを志望しております。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
オンラインなので私服
実施時期
2021年01月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

4ブランド合同の企業説明動画

セミナーの内容

4ブランドの事業内容説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

各ブランドの比較をしっかりとすることを意識した。それぞれのブランドがどのような点においてすみわけをしているのかをしっかりと聞いた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この内容に関するESをかくので、この動画をしっかりと視聴するのは必須である。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

企業紹介動画を見た感想

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

企業紹介動画をしっかりとみて、実体験とリンクさせながら書いた

ES対策で行ったこと

企業説明動画をしっかりと目に焼き付けるくらい見て、それを反芻し、それに踏まえて書くことを徹底した。就活会議に登録していたので、過去にこの企業に応募して通過した先輩の形式を参照しながら、オリジナルのものを作成した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

多くの質問にてきぱきと答えることが重要であり、質問に対して過不足のない応答をすることが重要であると思う

面接の雰囲気

多くの質問を淡々と投げかけられるというスタイルの面接であり、やや殺伐とした雰囲気を感じてしまったかもしれない

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください

私は「アルティメットサークルにおいてメンバーが練習に積極的に参加するための取り組みを行い、大会での成績向上に繋げたこと」に力を入れました。私はアルティメットという団体スポーツをするサークルに所属しており、大会で前年度を超える成績を収めることを目指していたのですが、夏季大会に向けた練習において10名の参加が必要にも関わらず、参加者数が半数以下という状況が続いていました。その原因を2点に絞り、仮説検証の結果、問題の本質は練習の必要性の認識不足にあると分かりました。そこで、他大学との練習試合の動画とその詳細のデータを共有し、視覚的かつ数値的に他チームとの実力の乖離が分かるようにしました。その結果、全てのメンバーが自チームの実力を把握し大会への危機感を抱くようになり、練習にメンバーが積極的に参加し関東大会3回戦進出という成績に繋がりました。私はこの経験から「問題の本質を考え、仮説検証しながらアプローチすることの大切さ」を学びました。

自身の強みを教えてください

私の強みは「人の立場になって考え働きかける力」だと認識しております。私は大学一年の時にメルボルンに留学した際、周囲の日本人学生が外国人と積極的に交流できていないことに問題意識を感じました。そこで私は現地の学生と日本人学生が交流するイベントを企画するに至ったが、周囲の参加を促すために、日本人学生が抱く懸念は何かを考え解消することにしました。 私は、彼らの懸念として、英語力に不安があり英会話に積極的になれないことと、外国人は英語力が途上の日本人と交流する意思がないのではという不安の2つがあると考えました。前者に対しては、会話のテーマを日本文化というなじみのあるものにし、後者に対しては日本文化に興味がある外国人に参加を呼び掛けることで解決しました。その結果、日本人学生は外国人との会話における不安要素が軽減され、そのイベントを契機に新たなコミュニティを獲得し、会話により積極的になるという状況が生まれました。

2次面接 落選

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

リーダーシップを取った経験や、リーダーシップを取る際に重要なことに対する意見を持っておくことが重要であると思う

面接の雰囲気

2次面接ではあったのだが、1次面接よりもやや砕けた雰囲気があったと感じ、かなり話しやすくなったと感じた

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

人生における転換点を教えてください

大学三年時のトロント留学において、ホストファザーとの関係性に悩み、積極的なコミュニケーションをする姿勢を失った経験から、常に目的意識をもって行動する重要性を学んだ、ということが転換点です。私は、語学力向上と異なる価値観に対応する柔軟性を身に着けるために留学をしましたが、現地生活において、ホストファザーの圧迫的な話し方や細かな生活様式への指摘が度重なり、精神的ストレスを感じ自室にこもる時間が増えてしまいました。私はこの状況に危機意識を抱き、現地の友人と相談し留学の目的を再確認する必要性を感じ、そこで、自分とは異なる考えや生活様式を持つ人がいる環境は、自身の柔軟性を高められる貴重な機会だと認識することができ、以後ホストファザーの価値観を受け入れるために会話の機会を増やすことに成功しました。私はこの経験から、困難に直面した際には、本来の目的や目標を再確認し、自分が目指していることを明確にすることで、モチベーションを維持し高い成果を生み出すことができるということを学びました。

なぜほかのブランドではなくユニクロなのですか

私が御社を志望する理由として、まず、私はモノづくりを通じて人々の生活を豊かにしたいという思いがあり、日本を代表する企業であるファーストリテイリングに対する強い関心があるからです。御社は日本を代表する企業であるとともに、衣類を通じて世界流の人々の生活をより快適にしていると認識しております。かくいう私も、毎日のように御社の製品にお世話になっており、日本が誇れるアパレルブランドである御社の中で、日々お客様と接しながら、お客様自身の快適な毎日のご提案をさせていただきたいと強く思っております。また、その中でもユニクロは誰もが親しめる価格帯の製品に強みを感じており、老若男女問わず多くの人人々の生活を快適にするお手伝いをさせていただくことが可能であると感じたため、ユニクロを志望しております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファーストリテイリングの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

ファーストリテイリングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファーストリテイリング
フリガナ ファーストリテイリング
設立日 1963年5月
資本金 102億7400万円
従業員数 59,871人
売上高 2兆7665億5700万円
決算月 8月
代表者 柳井正
本社所在地 〒754-0894 山口県山口市佐山10717番地1
平均年齢 38.8歳
平均給与 1147万円
電話番号 083-988-0333
URL https://www.fastretailing.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130441

ファーストリテイリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。