就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日東電工株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日東電工株式会社 報酬UP

【22卒】日東電工の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19716(一橋大学/男性)(2021/12/1公開)

日東電工株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日東電工株式会社のレポート

公開日:2021年12月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

まず、日東電工は化学メーカーなので、その業界研究から始めた。化学メーカーはモノづくりの流れの上流に位置しており、BTOBのメーカーが主となる。また、それが故、あらゆる領域のモノづくりにかかわることができるため、人々の生活において欠かせないありとあらゆる製品の土台を作っているのも化学メーカーである、といっても過言ではないだろう。どの中で、日東電工はグローバルニッチトップ戦略という特徴的な戦略によって、世界に通用する製品に絞ってその技術力を極めることで、今の位置を確立してきたという歴史があり、社内の雰囲気としても、年次にかかわらず意見を発することが重んじられているという特徴があると感じた。これらは企業ホームページや、インターンシップなどによって得た情報である。

志望動機

私はまず、モノづくりを通じて世界中の人々の暮らしを支えたいという思いがあるため、モノづくりの流れの川上に位置している化学メーカーを志望しております。留学において、日本の製品が海外において高く評価されているということを肌で感じ、自分も日本の誇り高きモノづくりにかかわりたいと考えるようになりました。その中でも御社は、グローバルニッチトップ戦略によって世界に通用する製品を数多く保有しており、また、挑戦の姿勢を重んじる経営方針にも共感をいたしました。また、インターンシップにおいては、学生である私に対しても同じ目線で丁寧に接してくださる社員の方の姿がとても印象的であり、穏やかかつ人を大切にするような社風があり、とても魅力的だと感じたため、御社を志望させていただきました。

インターン

実施時期
2021年01月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自分の人生年表を作成してください(モチベーショングラフのようなもの)

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

用紙を印刷して記入したものをスキャンしてアップロードする

ESを書くときに注意したこと

自己分析を今一度振り返り、価値観とずれがないように注意した。

ES対策で行ったこと

人生のモチベーショングラフに関連するテーマであるため、今一度自己分析を振り返り、自分の価値観と照らし合わせるようにした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接なので、ほかの学生の応答時間に干渉しすぎないように、かつ自分の言いたい内容はすべて伝えられるように、その塩梅が重要だと思う。

面接の雰囲気

集団面接であったが、各学生に対してアイスブレイクの質問を振ってくれるなど、かなりフランクでは話しやすい雰囲気があったと思う

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

同業他社と比較して弊社を志望する理由を教えてください

私は御社の社風に魅力を感じて志望しております。御社のインターンシップにおいては、特に社風面での理解が深まりました。というのも、新入社員になったと仮定したロールプレイングゲームを通じて、自分が御社の新入社員として、周囲からどのようなことを期待され、どのような活躍をすることができるのかを肌で感じることができました。具体的には、若手は言われたことをただするだけではなく、年次にかかわらず考えていること、感じたことをしっかりと言葉に表現することが重視されていて、年次が上の方もそれを当たり前に受け入れる風潮があることが素晴らしいと感じました。私は若手のうちからしっかりを成績を残したいと考えているため、年次にかかわらず周囲を巻き込みながら活躍する環境を整っている御社の社風に魅力を感じました。

自分の強みとそれが生かされた経験談を教えてください

私の強みは「自己開示を通じて相手の本音を引き出せる力」だと認識しています。私は大学一年の時にメルボルンに留学した際、周囲の日本人学生が外国人と積極的に交流できていないことに問題意識を感じました。そこで私は現地の学生と日本人学生が交流するイベントを企画するに至ったが、周囲の参加を促すために、日本人学生が抱く懸念は何かを考え解消することにしました。 そこで、日本人学生一人一人と対話をする機会を設け、自身の弱みを含めた自己開示を通じて相手も本音を話しやすい雰囲気を作ることに努めました。すると、彼らの懸念として、英語力に不安があり英会話に積極的になれないことと、外国人は英語力が途上の日本人と交流する意思がないのではという不安の2つがあると考えました。前者に対しては、会話のテーマを日本文化というなじみのあるものにし、後者に対しては日本文化に興味がある外国人に参加を呼び掛けることで解決しました。その結果、日本人学生は外国人との会話における不安要素が軽減され、そのイベントを契機に新たなコミュニティを獲得し、会話により積極的になるという状況が生まれました。
この強みを生かして、御社の営業担当として、顧客企業の懐に入り込み、彼らの本音を引き出すことで、付加価値のある提案をすることによって御社に貢献できるようにしたいと考えております。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落ちてしまったのでよくわからないが、とてもフランクな雰囲気の中でも面接だったので、自然体でいることが重要なのだと思う。

面接の雰囲気

自身の趣味の話などにも突っ込んでくださり、本当に面接かと疑うほどリラックスした雰囲気のある面接であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

人生において大切なことを学んだエピソードを教えてください

私はカフェでの経験から、人の暮らしを支えることの尊さを学びました。私は大学1年生の際からカフェにおいてアルバイトをしていました。当初はお金を稼ぐことが目的としては大きかったのですが、だんだん仕事に慣れていき、自分なりの接客を身に着け、常連のお客様にも覚えていただくようになってからは、いかにお客様に付加価値のある接客をすることができるか、ということを考えて仕事をするようになりました。特に常連の方に対しては、一人一人に合わせた豆やミルクなどを提案したり、世間話をするなどして、心地の良い空間づくりをするようにしました。その結果、私がアルバイトを卒業する際には、それを惜しむ声をたくさんいただけるまでになり、彼らの日常生活のほんの一部でも自分が貢献することができたのだなと感じることができました。

(留学の話の流れから)なぜオーストラリアを留学先として選択したのですか、また、そこで学んだことなどを教えてください

私は、語学力習得のために、整った環境や治安、そして金銭的理由などからオーストラリアを留学先として選択しました。大学入学の後に受けた英語試験で、信じられないほどの低い点数を取ってしまい、将来的にはグローバル企業で働きたいと考えている私は、焦りを感じました。そこで、治安のよい場所で、かつ良心的な価格で留学をしたいと思い、オーストラリアを留学先として選択しました。現地では現地の学生とともに授業を受け、特にスピーキングに重点を置いて学習を進めた結果、ホストファミリーからは来た時とは別人のようだとほめていただけるまでになりました。
この語学力を生かして、世界中の顧客を相手にビジネスを拡大させ、最終的には御社に貢献できるような営業担当になっていきたいと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日東電工株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

日東電工の 会社情報

基本データ
会社名 日東電工株式会社
フリガナ ニットウデンコウ
設立日 1918年10月
資本金 267億8300万円
従業員数 25,325人
売上高 9290億3600万円
決算月 3月
代表者 高崎秀雄
本社所在地 〒567-0041 大阪府茨木市下穂積1丁目1番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 822万円
電話番号 06-7632-2101
URL https://www.nitto.com/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1130949

日東電工の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。