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塩野香料株式会社 報酬UP

塩野香料の本選考ES(エントリーシート)一覧(全2件)

塩野香料株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

塩野香料の 本選考の通過エントリーシート

2件中2件表示
男性 20卒 | 新潟大学 | 男性

Q.
志望動機

A.
「香り」という目に見えない商品をお客様とともに作り上げていくという、ものづくりのようなことが出来る営業職に強く惹かれたため、貴社を志望します。 香りは、日々の生活に美味しさや楽しさを与えてくれる役割を持っています。就職活動を通して元から興味のあった香料について調べていくうちに、そんな香料の力を通して世界中の人々の生活をより豊かなものにしたい、という気持ちが芽生えました。また、貴社の説明会で3種類のいちごの香りを体験させていただいた際、香りだけでいちごの色まで想像させることが出来る、香料の力にさらに魅力を感じました。また数ある香料メーカーの中でも貴社を志望する理由は、貴社は創立200年を超える歴史ある会社で確かな技術力があり、お客様からの信頼も厚いと感じたからです。どんなにいい商品を作っても、お客様からの信頼がないと会社の発展は望めません。貴社で働かせていただく際には、私の強みである相手の目線に立って物事を考える力を用いて、お客様との信頼関係をより強固なものにしていきたいと思います。その結果として、お客様のご要望をうまく吸い上げて納得のいく商品づくりに励んでいきたいです。 続きを読む

Q.
自己PR

A.
私の強みは、相手の目線に立って物事を考えられることだ。大学2年生の春、自分達の部活に入部してもらうために部員みんなで片っ端から新入生に声をかけていた。部活の魅力を伝えるために必死に説明したが、新入生はなかなか食いついてくれなかった。そこで私は、自分が新入生だったらどんな話に興味を持つか考えた。きっと授業の履修登録に手間取っているだろうと考え、部活の幹部に履修相談室を開くことを提案し、自ら先頭に立って説明をした。実際に履修相談室を開いてみると、100人以上の新入生が参加してくれた。履修登録以外にも新入生が困っていそうな事をリストにし、それに対する部員のコメントを添えた紙を見せると、緊張していた新入生が笑顔になり、部員との距離が縮まった手応えがあった。相談室後の新入生は部活の話にも興味を持ってくれた。結果、その年の新入部員の数は歴代最多となり、半数以上が履修相談室に来てくれた新入生だった。 続きを読む

Q.
ガクチカ

A.
私は、苦手なことを克服するために毎日継続して自主練に取り組んだ。大学に入って部活を始めてからというもの、常に苦手としていたものがあった。パスである。同期の部員に壁打ちでの練習を勧められ、気分が向いた時だけ壁打ちをしていたが、ミスは減らなかった。そのまま迎えた2年生の時の地区大会では、何度もミスをしてチームの足を引っ張ってしまった。自分の力不足に腹が立ち、週5回以上壁打ちをすると決めた。最初のうちは時間と回数だけを意識していたが、それでは実戦的ではないと気づいた。試合を意識して様々な体勢からのパスや走りながらのパスなど工夫して行うことにした。その結果、ミスが大幅に減った。さらに、壁打ちができなかった日に並行して行っていた素振りのおかげで、誰よりもパスフォームが綺麗になったと先輩に言われた。この経験で、継続して取り組むことと、結果を出す方法を考えて行動することの大切さを学んだ。 続きを読む

Q.
研究内容

A.
ゼミに配属されたばかりなのでまだ研究は始めていないのですが、磁性エラストマーについての研究を行う予定です。磁性エラストマーというのは、磁場に変化を与えるとそれに応答して弾性が自在に変化する材料です。主に、高分子ゲルやエラストマーなどのソフトマテリアルに、磁性微粒子を分散させたものを指します。この材料に磁場を印加すると材料の弾性率に500倍もの変化率を与えることができます。 続きを読む
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公開日:2019年7月26日
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男性 18卒 | 東北大学大学院 | 女性

Q.
自己PR 500字

A.
私の強みは「傾聴力」です。目の前の相手を尊重し、相手の意見に最後まで耳を傾ける姿勢を大事にしています。この傾聴力によって、時にはリーダー、時にはチームの一員として、組織の発展に貢献しようと努めてきました。一時期、相手の意見を受け入れるばかりで、自分の考えを遠慮して伝えられずに悩んだこともありました。しかし、部活動の部長に任命された時に、このままでは部を引っ張っていけないと危機感を感じ、人に自分の考えを伝える力を磨こうと考えました。自分の考えを主張するには、まず相手の意見を正しく理解することが必要だと考え、一度相手の意見を受けいれた後に自分の意見と擦り合わせるように心掛けました。「まず傾聴、次に意見」の姿勢を大切にした結果、他者から相談される機会も増え、自分の意見も伝えられるようになり、部全体のコミュニケーションが活発になりました。活発な雰囲気のなかで練習に励み、最終的には全国大会でベスト16という結果を残すことが出来ました。この「傾聴力」を活かして、社会でも他者とのコミュニケーションを活発にとり、組織全体の発展に貢献したいと考えています。 続きを読む

Q.
志望理由

A.
私には自分が開発した製品を通して、全世界の人々に「おいしさ」を届けたいという夢があります。香料は食品のおいしさを決定づける、とても大事な要素です。そんなおいしさの根幹を担う香料を私自身の手で生み出したいという強い想いがあります。貴社は香料のリーディングカンパニーとして、これまで人々に香りという豊かさを届け続けてきたという歴史があり、多種多様な香料を創り出す高度な技術力を有しています。そんな貴社でこそ、たくさんの食品を支える機会があると確信し、志望しております。また、貴社の研究開発はお客様の依頼にこたえるだけでなく、自主的な研究をすすめる機会もあるという点に魅力を感じました。自分の発想をフレーバーに活かし、営業に提案する機会があるということは、フレーバーリストとして持続的にやりがいを感じながら仕事に取り組むことが出来ると考えております。言葉で表現することが難しい香料という製品を扱う上で、環境のよさ、社員同士の活発なやり取りは必須です。先日、貴社の説明会に参加させて頂いた際、貴社のあたたかい雰囲気、風通しの良さを感じ、貴社でフレーバーリストとして幅広い食品に「おいしさ」の価値を提供したいと強く感じました。 続きを読む
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公開日:2017年9月13日
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塩野香料を見た人が見ている他社の本選考ES

22卒 | 静岡県立大学大学院 | 女性
内定

Q.
自己PR

A.
私の持ち味は、【自己課題を見つけ、克服する姿勢】です。私は大学1年のころから、カフェでアルバイトをしています。始めたばかりの頃、コーヒー豆を買いに来たお客様に、商品を上手く説明できず、悔しい思いをしたことがありました。働く以上、商品は自信を持ってお勧めしたいと思った私は、自分の圧倒的な知識の少なさと、コーヒーを飲む経験の少なさを課題として見つけました。そこで、これらを解決するために、店長にコーヒーについてもっと教えてほしいとお願いしたり、コーヒーの本を読み勉強したりしました。また、実際に様々なコーヒーを飲むことで自分なりの感想を持ち、味の表現の仕方を身に着けました。その結果、お客様に説得力のある説明ができるようになり、おすすめした商品を買っていただくことが増えました。この経験を活かし、入社後は常に自分をレベルアップさせ、身に着けた力を土台に様々なことに挑戦したいです。 続きを読む
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公開日:2021年8月13日

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塩野香料の 会社情報

基本データ
会社名 塩野香料株式会社
フリガナ シオノコウリョウ
設立日 1929年12月
資本金 3億100万円
従業員数 211人
決算月 3月
代表者 塩野太一
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町3丁目1番6号
電話番号 06-6222-2045
URL https://shiono-koryo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1613950

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