就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上日動システムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京海上日動システムズ株式会社 報酬UP

【21卒】東京海上日動システムズのITエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.8891 (2020/6/23公開)

東京海上日動システムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒東京海上日動システムズ株式会社のレポート

公開日:2020年6月23日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • ITエンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

選考で「志望動機を問うような質問はしません」といわれたものの、なぜITか?なぜ保険か?という業種ごとの問いは来るように思えます。また、親会社である東京海上日動の内販100%であり、受検者の多くは「潰れるリスクがない」「ホワイト」「超早期選考だから」という現金な理由で受けると思う。(人事がそもそもそれを売りにしている)しかししっかり自分なりに建前でもいいから志望理由をしっかり考えておくことが大事だと思う。私はパンフレットや説明会から職種、サービスを調べ、矛盾しないように志望動機や自己PR内容を作った。(SierのITエンジニア=チームプレイ=協力会社のエンジニアと力を合わせる=協力して成果を上げられる人間であることをアピールした)

志望動機

東京海上日動の社員の方、お客様の両方に寄り添った保険のカタチをITを通して実現したいです。私自身、生命保険は生きる上で必要な物であると確信しておりますが、ユーザー側として保険の価値そのものを理解していないまま使っているのが現状だととらえております。それだといざ事故や病気などのリスクに遭遇した時にうまく援助を受けられないまま苦しむといったことが起こってしまいます。実家に90を超えた祖父母、そして糖尿病を患ったおじがいるため否が応でもそういったことを考えてしまいます。そういった時に営業の方が快く提案できる、そしてお客様が悩むことなく使える電子媒体上の保険を提供したいです。私自身ITは未経験でありますが勉強は好きなので入社後は精いっぱい勉学につとめていきます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に頑張った事/挫折したこと/どう克服したか/研究内容/志望業界

ES対策で行ったこと

締め切りが設問を受け取ってから1週間ちょっとしかない上に200文字×6問ときつかったので本や友達の添削を受けながら書いた。

筆記試験 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

オレンジの参考書を1周した。また、玉手箱と類似した形式のため他の企業のテストを解いて訓練したりした。

筆記試験の内容・科目

GABテストセンター。玉手箱の言語、計数を電卓なしに自力で解く必要がある。英語に関しては書類選考の対象とならないため0点でもよい。

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅エンジニア
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ガクチカのところで「理系っぽい考え方だね」と褒められたのに対し、「感覚派の面も強くあり、他の人の意見に対して感化されやすく、チームプロジェクトにはしっかり打ち込める性格じゃないかと考えています」といったように自分の売りだしができたことが評価されたのではないかと受け止めている。

面接の雰囲気

非常に物腰柔らかで、自分の答えに深ぼったり引き出してくれる人だった。最後に「色んな会社を吟味してからうちを選んでくれたら嬉しい」と言われた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の強み、弱みを教えてください。

知識、経験がパフォーマンスに比例する人間です。強みですが、経験がある程度積み重なると知識という点が繋がって一気に能力が上がる点です。点と点がつながっていくのが楽しい、そしてその線を辿って自分の知識から出来ることが増えていくのが楽しい、そんな感覚です。具体例として、合唱部においては、入部から2年たったころ、発声において腹筋の使い方が徐々に分かってくるようになりました。その感覚を活かし喉の開き方にも気をつけ、自分の声を無意識下でもより洗練させることが出来るようになりました。弱みとしては、未経験のことを知識もない状態でいきなり動く事は苦手なことです。顧客には自分の中で腹落ちしたいいものを提供したいため、基礎作りのために努力を怠らないつもりです。

挫折経験はなんですか?

合唱部の定期演奏会でパンフレット制作の統括を2回させていただいたのですが、1回目の政策では誤字脱字や客員の先生のプロフィールを掲載し忘れるなど重大なミスを犯してしまった事です。その原因としては、今までの勉強や個人的な自主練習と同じ要領で、自分だけで頑張ってしまった事にあります。そこで、1人でやらずに他者の目線を取り入れるようにしました。また、他者と相談するためにはあらかじめ自分の頭の中でタスクを整理したり時間的な余裕を持つことが大切だと思ったので「1人でできるかor他人の協力が必要か」「すぐできるかor何度も校正が求められるクリエイティブな仕事か」の2軸からなるマトリックスを作成し、自分の各タスクをその上にプロットし優先順位をつけていました。その結果、前回と違って運営メンバーと目いっぱい議論した上で制作時間を1週間も短縮することが出来ました。

最終面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅エンジニア
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前回の面接よりも鋭い質問が飛んできたため、うまく対応できなかった。また、回答に時間をかけすぎて自分のことを知ってもらう質問をいっぱいしてもらえなかったことが落選の原因と受け止めている。

面接の雰囲気

前回と違いWEB面接だったため雰囲気がつかみ取りにくかった。またラグが発生してあまりうまく自己PRが出来なかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張った事は?

合唱部において●●としてテノールパート内の練習メニューの改革を行いました。きっかけはテノールパートの部員同士の連携が合わず、全体練習を何度も止めてしまうことでした。そこで、原因を特定しようと考え練習中の部員の様子を観察しました。すると、課題曲の練習中、部員が息切れしたり、声が枯れていることに気が付きました。そこから部員に基礎体力が不足していることが発覚しました。そこで私は●●としてパートに提案し、次の2つを実行しました。1つ目はもともと1日20分しかなかった基礎トレーニング、発声練習を60分に増やしたこと。2つ目はリーダーからの号令に従って練習を実行する方式から、2人で1組を作り自主的に取り組んでもらう方式に変えました。この2つにより部員の「肉体」「精神」が鍛えられチーム内の連携力が向上し、全体練習が以前に増してスムーズに進むようになりました。

変化が求められる状況に遭遇したことはありますか?

逆質問で、変化に対応することが求められる、そういった場面はありますかと私が面接官の方に質問したら、逆にこの問が返ってきました。それに対して以下のように答えました。合唱部の運営活動において、自分が担当していた部署の関連部署の部員が突如部活を去ってしまう事がありました。その時期は最も忙しい時期であり、直属の後輩にダメージが及ぶため、自分が精いっぱいできることとして以下の2つを心掛けました。1つ目は自分が運営を積極的に回し、その姿で周りのメンバーを勇気づけること。2つ目は自分の部署だからこそ使える知識やリソースを他の部署に還元したり、後輩の運営活動のサポートに使用したこと。最高の対応ができたとは思わないが私なりの最適な対応ができたとは受け止めています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京海上日動システムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

東京海上日動システムズの 会社情報

基本データ
会社名 東京海上日動システムズ株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウシステムズ
設立日 1983年9月
資本金 5000万円
従業員数 1,410人
代表者 関邦夫
本社所在地 〒206-0034 東京都多摩市鶴牧2丁目1番地1
電話番号 042-356-2200
URL https://www.tmn-systems.jp/index.html
採用URL https://www.tmn-systems.jp/sys_recruit/index.html
NOKIZAL ID: 2731335

東京海上日動システムズの 選考対策