就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

株式会社日立製作所 報酬UP

【17卒】日立製作所の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2171 (2017/6/13公開)

株式会社日立製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 本田技研工業

選考フロー

説明会(3月) → SPI+ES(4月) → 1次面接(5月) → 最終面接(5月)

企業研究

正直どの企業研究も変わらないが、この企業がどんな技術を持っているのかをある程度見て、その後に会社概要などをチェックした。他の人はここに重点を置きがちであるが、自分の場合は、会社の生い立ちに重点を置いていた。特に業界を絞っていないために、そこまで詳しく出来なかったこともあるが、自分はその会社の歩みをプロジェクトXなどで何度も視聴しました。そうすることで日立製作所はこんなことをしているから、おそらくこんな学生が必要としているなどの推測が出来る。

志望動機

私が、御社を志望した理由は、環境と安全を考えた新たなエネルギー源の創出に貢献したいためです。私は、震災の時に、日本の電力源の一つであった原子力発電の事故で、今まで住んできた地域に帰れない人たちを何人か見てきました。また、原子力発電の分を火力発電で補うとなると環境にも影響してしまいます。そのため私は、風力発電、太陽光などの再生可能エネルギーの高効率な電力の創出に携わりたいと考えました。そのため、世界でもトップの技術を持つ御社であればそれが実現できると思いました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

日立製作所ではジョブマッチングによって面接を行う。そのため、人気な部署と不人気な部署がある。もちろん学生は倍率などは分からない。また、圧倒的に院生以上を採用する傾向があるため、自分のような学部生は勉学以外の能力の高さを求められる。また、後になって分かったことだが、学部生は研究内容をそこまで深堀されないが、院生の場合は面接の半分以上を研究内容という割合であった。

面接の雰囲気

一次面接は、ある程度ESに沿って進む。また、学生に緊張を与えないように、始めは、雑談のような会話から始まる。

1次面接で聞かれた質問と回答

日立では事業の進展にともない、グローバルに活躍できる人財を求めています。あなたはどのようにグローバルに活躍したいと考えていますか?

私は、グローバルに活躍するために、一部の人じゃなく誰もが利用できる商品展開、実際に現地の人が必要とするニーズを把握し、それに合った製品を届けるための視野を持つことが重要であると考えます。そこには、さまざまな地域の考え方や文化を理解することが重要であり、その過程では、多くの困難にぶつかると思います。私は、意思の疎通が必要不可欠であると考えるため、英語でのコミュニケーション能力を高めて、アプローチを掛け活躍したいです。

自分のセールスポイントを教えてください。

私は、協調性と社交性に富んでいます。初対面、年齢差に関係なく人と接することが出来ます。自分から積極的に話し掛けることで、その場を早く和ませ、話しやすい環境を作ることが出来ます。また、相手の意見に耳を傾け、双方が納得して行動できるよう普段から心掛けています。それは、自分の中で最も大切にしていることです。入社後は、自分から多くの方と関わりを持ち、よき関係を築いて業務に就くことにより、貴社に貢献できると感じております。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私は、設計開発を出来る企業をたくさん受けてきた。日立製作所では、風力発電から、火力発電部門に薦められて面接を行ったが、最終面接での部門の詳しい説明を受けて、自分のやりたいことではないことが分かった。そのため、その場で、自分には向いていないかもしれないと正直に伝えた。しかし、それにも関わらず、一緒に働きたいとマッチング成立をいただいた。最後は、学生の個性を評価してくれていると感じた。

面接の雰囲気

ESの内容に沿って進むが、一次面接に比べて、割合は少なく、人としての考え方などを聞かれる。また、雑談よりである。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたは、風力発電以外でもやる気はある?

私はものづくりに携わり、自分の作った物で誰かを喜ばせる製品を届けたいと考えていました。その中で、規模の大きなもので社会の基盤を支えている、社会インフラ、特に産業や生活の源となる電力の高効率な供給に携わりたいと考えました。それは、私が、2011年3月11日に福島県で被災した際に、いつも活気のあった町が一瞬に変化し、その時の停電やその他のインフラの停止で大変な思いを経験したことが影響しています。そのため、社会インフラ事業であれば風力発電にはこだわらないですし、その分野で電力の安定供給に携わりたいと考えています。

あなたは、他にたくさんの企業を受けている中で、日立製作所にも視野をいれてくれました。あなたは、どんなことを将来したいと考え、どんな仕事に携わろうとしていますか?

私が現時点で最も興味があるのは、設計開発です。なぜなら、設計には新しい技術を製品に具現化出来る魅力と私が学生時代に学んだ手書き製図及びCADの経験が活かせるのでないかと考えたからです。その他に、品質保証にも興味があります。なぜなら、製品の機能や性能などのお客様の信頼を獲得する上で重要な役割を持ち責任の大きい仕事であるためです。(日立製作所では、分野ごとの面接であり、学歴が大きく関わる分野も多いため、学部でこの分野はだめでもここの分野ならと面接官に進められるので、柔軟に対応できる回答をするよう意識した。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分が学生に伝えたいことは、日立製作所では、ESや面接ともに学校での研究内容に重点を置いている。そのため、研究内容をまだ理解していない学生、特に学部生にはきついと思う企業である。そのため、ESでは、ある程度の研究内容を伝えておけばよいが、面接では、研究内容を知ったかぶりでそのままを話すことはお勧めしない。自分は、まだわかりませんと正直に言った。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

学歴がものをいう企業であることは間違いありません。しかし、部門によっては、頭でっかちの人ばかりが多いからと、学歴はそこまででも、元気で明るい人など柔軟性のある人が求められることも多い。そのため、全体的に言えば、面接の時に、明るく、元気で、研究もある程度やっている人はとても評価が高いように感じた。そのため、研究内容に自信があっても、落とされる人は、少し真面目すぎることが原因かもしれない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考期間がとても早く面接が解禁する前には、ある程度人数を抑えている企業である。そのため、他の企業を受けることに対してはそこまで辞めてほしいとは言われないが、決断する期限が決まっているため、面接解禁日を守っている企業だと、期限が間に合わないことがある。そのため、第一志望の人にはありがたいことかもしれないが、悩んでいる人には難しい選択を迫られる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
 電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の入院生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しております。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの●●さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力的に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。私が卒業研究に取り組む際に「毎日ひとつは改善点や新しいことを見つけること」を目標としたように”積極的に取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 368,247人
売上高 10兆8811億5000万円
決算月 3月
代表者 東原 敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.7歳
平均給与 897万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策