就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

【DXで社会貢献、新価値創造】【24卒】日立製作所の事務職の本選考体験記 No.40815(非公開/非公開)(2023/6/14公開)

株式会社日立製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2023年6月14日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 事務職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインで行われました。

企業研究

日立製作所は、IT技術と既存の強みを組み合わせて、プロダクト・システムとOTの両方に元来強みを持ち、インフラシステムをITの力で効率化する、公共性の高い事業を展開している。社会イノベーション事業をコア事業とし、電力・エネルギー、産業・流通・水、アーバン、金融・公共・ヘルスケアの4つの注力事業分野で、IT×OT×プロダクトの事業を展開している。特に水分野では、制御装置の知見を活かした装置の製作で水活用効率を50%上げ、水インフラ管理に使われるエネルギーを大幅に減少させるなど、大規模な社会基盤を支える事業を行っている。IoT技術が今や製造業を取り巻く大きなトレンドとなる中、日立製作所は「Inspire the Next」のスローガンの下、ますます活発になるIoTのフィールドでの事業展開が期待される。

志望動機

私は、日立製作所に入社したい理由は二つあります。一つ目は、同社がIoT技術を活用したプロダクト・システム事業を展開していることに魅力を感じるからです。日立製作所は、プロダクトとOTの両方に強みを持ち、IT技術を活用することで社会インフラシステムを効率化することに力を入れています。私は、社会に貢献する事業に携わりたいと考えており、日立製作所での活躍がその実現につながると考えています。二つ目は、日立製作所が人材育成に力を入れていることです。私は、小中学生に勉強を教えるボランティア活動を行う中で、人との関わりや調整力を身につけました。同社では、社員の能力向上のための研修制度や、社員同士のコミュニケーションを促進する取り組みがあることを知りました。私は、そのような環境で、自身のスキルアップに取り組みながら、同社の事業に貢献したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

これまでの人生で、誰にも<ゆずれない>本気で取り組んだこと」をハッシュタグに添えて教えてください。(30字以内最大3つまで)あなたの強み・弱みをハッシュタグに添えて教えてください。日立製作所のフィールドを活用しどのように社会を変えたいか、あなたの想いや考えを教えてください。希望職種・希望分野と選んだ理由をご入力ください。

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

web

ESを書くときに注意したこと

ハッシュタグという珍しい形式だったのでキャッチーさを意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して、エントリーする企業の先輩方の口コミを参考にしていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

マイナビのSPI問題練習サイトを何周もしました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常の玉手箱と同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

マイナビ

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

リンクを踏んで入室→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他の学生の話を聞いているときにも、うなずくようにしていた。また、他の学生との会話の分量は意識するようにしていた。

面接の雰囲気

面接官は非常に若い男性の人事の方でした。人事の方は、話しやすい方でとても穏やかに面接は進行しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接で聞かれた質問と回答

日立製作所で成し遂げたいことを行うに当たって気を付けたいこと(ESの深掘り)

私が御社において成し遂げたいことは、エントリーシートにも書いたとおり、御社の技術をより広いお客様にお届けする一助になりたいということです。具体的に成し遂げたいことはオンラインでの各種手続きサービスの拡充支援を行いたいと思っています。日本全国でキャッシュレスやマイナンバーカードの普及が始まっている中、DXを推進することで、様々な行政の手続きを簡素化し、働き方を楽にするほか、利用者もより手軽に利用できるようにしたいと思っています。

どうしてオンライン利用を推進したいと思っているのか

私は大学時代に様々なボランティアに参加して、私が見ている世界が非常に狭いものであることを知りました。そして、私では見ることのできなかった様々な困難が存在していることを知り、そのような人々が少しでも生きやすい世界を作りたいとおもうようになりました。そして、コロナ禍によって様々な施策がオンラインで行われたことによって、幅広い層の人が楽に物事にアクセスできたことを知って、世界に誇る技術を持っている御社でDXを推進したいとおもうようになりました。

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

リンクを踏んで入室→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一対一なのであまり話そうという姿勢を前面に出すのではなく、対話をしにきたという印象を植え付けるように努力した。

面接の雰囲気

穏やかそうな男性社員が面接官でした。面接官はこちらの話に毎回うなずいてくださって、話を聞く文化を実感しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

これから、仕事をする上で、人々をまとめる必要があることがあるが、チームをまとめる中で難しかった経験は?

過去にチームをまとめる中で難しかった経験として、ボランティア活動での学習支援に関する意見対立をまとめることがあります。私たちのチームは、子供たちが学習を進めるための最適な方法について議論していました。しかし、意見が分かれ、チーム内で対立が生じたことがありました。このような状況で私は、まず各メンバーの意見を聞き、問題点や優先順位を整理しました。そして、お互いの意見を尊重しながら、一緒に最適な解決策を見つけるために、積極的にコミュニケーションを取りました。また、各メンバーの得意分野を活かして、役割分担を行うことで、効率的に業務を進めることができました。この経験から、リーダーシップやコミュニケーション能力、意見調整力などのスキルを磨くことができたと感じています。今後も、チームをまとめる際には、お互いの意見を尊重し、積極的なコミュニケーションを取り、効率的に業務を進めることを心がけます。

学生時代に、新しい価値を生み出した経験は何か?また、それに寄って他の人にどのような影響を及ぼしたか。

私はレストランでのアルバイトを通じて、新しい価値を生み出した経験があります。私はお客様と接する機会が多く、その中でお客様が本当に求めているものは何かを考えることが大切だと感じました。そこで私は、お客様がどのような食事体験を求めているのかを観察し、お客様に合った提案を行うようにしました。例えば、あるお客様が子どもたちを連れて来店された際、子どもたちが楽しめるように遊び心を取り入れた提案を行いました。お子様ランチのお皿には、かわいいキャラクターのイラストを描き、子どもたちが喜ぶような食材を提供しました。その結果、お客様からは大変喜ばれ、口コミでその提案が広がりました。この経験から、常にお客様の求めるものを観察し、お客様に合った提案を行うことが、新しい価値を生み出すことにつながるということを学びました。今後、日立製作所で働くことになった場合にも、お客様に貢献するために、常に新しいアイデアを生み出し、提案することができると思います。そして、この提案に寄って、お客様に喜んでもらうという影響をおよぼせました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4634億1700万円
従業員数 288,834人
売上高 9兆7833億7000万円
決算月 3月
代表者 東原 敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.6歳
平均給与 961万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。