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【18卒】日立製作所の技術職の最終面接詳細 体験記No.2834(京都大学大学院/男性)(2017/12/12公開)

2018卒の京都大学大学院の先輩が日立製作所技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるため、どういう性格なのか、どういった人間なのかを見られている気がしました。また質問に対し具体的に答えられるかが重要だと思います

面接の雰囲気

二回目も和やかな感じの面接でした。今回もアイスブレイクから始まり、こちらがどういう性格なのかなどを見ているようだった

最終面接で聞かれた質問と回答

フィールドマッチングを希望する理由

私は自分の関わった製品を用いて環境にやさしく安全・安定輸送の出来る鉄道を作り、世界の人々の生活に貢献したいと考えています。私がそう考えるようになったきっかけは、海外での留学経験や一人旅中に、国内と海外の鉄道技術の差を目の当たりにしたことにあります。具体的には、海外の鉄道には環境をあまり考慮していない鉄道が多く見られました。また不具合やトラブルがよく起きて時間通りに鉄道が来ず、とても困っている人たちもよく目にしました。鉄道が時間通りに来ないのは当たり前という国もありました。
国内や英国での実績を持ち、高い技術力でグローバルに展開している貴社でなら、私の志を実現することができると考え、志望しました。

車両関係を志望する理由

私が車両関係を志望する理由は2つあります。1つ目は私は昔からプラモデルの組み立てやモーターを分解するなどモノに触り形にしていくことが好きだったことから、ソフトではなくハードに触れ、環境や安全・安定輸送について検証していきたいからです。2つ目は実際に鉄道を利用するお客様に近いところで製品について考え、より良いものを世に送り出したいからです。以上の理由により、車両関係を希望します。品質保証部への配属を希望します。品質保証部では製品を納入した後で不具合が見つかることは絶対に許されないことから、環境や安全・安定輸送について検証できる最後の工程を担うことができる点に魅力を感じました。また品質保証部では様々な部署とのかかわりもあるため、私の強みでもある「多くの人と良い関係を築ける」ことを活かし、製造現場と他部署を上手く繋ぎスムーズに仕事を行えると思い、品質保証部を志望します。

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日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 262,193人
売上高 10兆8811億5000万円
決算月 3月
代表者 東原敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 915万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/

日立製作所の 選考対策

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